アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近NTTが電話回線を新しいものに変える工事をしているという話を近所の人に聞きました。
全ての家で工事をしていく予定で、今は無料で行われているけれど将来的には有料になるとのことでした。
話を聞いて詳しい内容を知りたくなり自分で調べてみたのですが、該当する情報を見つけることが出来ませんでした。
NTTに直接問い合わせればいいのですが連休中は休みのようなので、詳しい内容が掲載されているサイト等をご存知の方がいたら教えて下さい。
(信越地方在住)

A 回答 (4件)

現在は、悪質な業者がおり嘘をいって騙す業者もいます。


あとは、詐欺まがいも文言の勧誘で騙す業者も多い。
FTTHにしてIP電話にする場合は、昔は工事費無料でやっていたが今は工事を負担しなければならない。(毎月割引して、実質的に無料に近い場合はある。)

>最近NTTが電話回線を新しいものに変える工事をしているという話を近所の人に聞きました。

その人は、被害者ですね。業者に騙されているのを気付かないでそのまま言っているのでしょう。

>全ての家で工事をしていく予定で、今は無料で行われているけれど将来的には有料になるとのことでした。

NTT東日本、NTT西日本、NTTCom、NTTドコモ、(各子会社含む)では、すべての家で工事していくって予定はありません。
(NTTは、持ち株会社でサービスを提供していないので、もちろん工事は行う予定はありませんね。グループとしてPSTNをIP化に今後変更していくって大きなプロジェクトの工事はありますけども。その費用は、NTTなりのNTTグループが全額負担を行う。)
FTTHへの希望者のみ有料で工事を行っている。もちろん工事費は発生する。
NTT東西なりの会社の都合で行う工事なら無料で行う。もし、変更工事を行うなら、事前に案内を行います。WEBサイトに情報をのせていたりしますので。
また、事前に大きな工事ならDMで案内が送られてきます。外で電柱の電話工事なりとしても、担当者が工事を始める前に当日に挨拶にきますし、場合によっては、事前に案内の紙をいれていきますから。
故障で工事なりは、WEBサイトに掲載されずに行われる場合はありますけども、それだけは、例外ってことで

FTTHでIP電話をするにも、ISPが不要になったとか、インターネットが安くなるって嘘をいって勧誘する悪質な業者もいます。
あと、悪質な業者って、代理店名を名乗らなかったり、どこの代理店かもいいません。NTTとか嘘を言う詐欺まがいの悪質なところもいますので。
そちらの電話回線の工事が必用になりましたのでとかの詐欺の電話はかかってきたことはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分で情報を探しても全く見つからなかったので少しおかしいと思っていたのですが、もしかすると本当に詐欺の被害に遭ったのかもしれないのでもう一度よく話を聞いてみます。

お礼日時:2017/07/16 02:08

「NTTが電話回線を新しいものに変える」


電話回線とザックリ言われても・・・・

NTTの設備内の回線類の更新は随時行われているし
従来の交換機ネットワークの設備を、デジタル・パケット技術を用いたモノに全取っ替えする方針を公表している
でもこれは、一般加入者には全く関係無い話であって、個人宅で工事するとか有りません
なので、無料も有料もない

近所の人が、NTT関係者でも無い限り、いい加減な話だと思われるけどね
もっと具体的に何を変えるのかを聞いてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺の被害に遭った可能性もあるので、もう一度会ってよく話を聞いてみようと思います。
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 02:19

>電話回線を新しいものに変える工事


ってのは、光化工事かと思うのですが?
>全ての家で工事をしていく予定で、
>今は無料で行われているけれど
>将来的には有料になるとのことでした。
ってのは、ガセねたですね。
会社都合で回線方式を変えるのに、
ユーザー負担を負わせる事は在りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに会社の都合なのにこちらの負担になるというのはおかしな話です。
詐欺の被害ということも考えられるので、もう一度会ってよく話をきいてみようと思います。

お礼日時:2017/07/16 02:15

もう何十年前から光回線に取り替える準備をしていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!