ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

表記の新生銀行のBAMワールド・ボンド&カレンシーファンドを担当者に、リスクの少ない定期預金の様なものでと相談したところ、昨年9月に約500万を購入しましたが、現在、約23万の損失1ヶ月前までは損失額が13万ででしたが、今後の見通しが分かりませんので、解約した方が良いか、何方か
詳しい方、ご指導願えたらと思います。私ももうじき70歳を向かえます。宜しくご指導お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Ⅿoryouyou様
    御的確なご回答ありがとうございます。私は余り知識が有りませんが手数料2,16%もとる商品とは知りませんでした。契約時に良く確認するべきでした。
    購入2,016年9月時は、基準価格は6,211購入口数は7,700,292でした。
    今後、売却解約するか悩みますが、ご紹介の野村のファンド資料頂いてみようと思います。

      補足日時:2017/07/17 17:48
  • 新生さんとは何の繋がりは有りませんので、他でお勧めのファンド等有りましたら、ご教授ください。

      補足日時:2017/07/17 18:57
  • 購入時
    投資金額は5,036,455
    保有個数は7850,179
    直近の基準額6,117  です。

    いくら戻ってきているか?
    特別分配金?
    普通分配金?  以上については分かりません。

    本日の円換算額は4,801,954です。

      補足日時:2017/07/18 10:24

A 回答 (2件)

>リスクの少ない定期預金の様なもので


>と相談したところ
その対応はひどすぎますね。
最悪と言ってもよいぐらいの選択です。
ダメ投信の典型とも言えます。
だからここの窓口は信用なりません。
投信の内容も薦めた方もお粗末過ぎます。

お粗末な点を上げますと。

①銀行自前の投信で、今時珍しく
 手数料を2.16%もとる商品
 同様の商品なら手数料無料が普通。
※同商品でも他行であれば手数料は半分。

②案の定、損失が大きいです。
 分配金を含めた基準価額でも落ち込みが
 6%近くあります。
 500万が元手なら、手数料の10万と
 6%の含み損失30万の40万評価損です。

購入時の基準価額、購入口数をご提示
いただければ、正確な損失をご提示します。

③信託報酬が大きい理由は外国為替の
 予約取引による為替ヘッジでしょう。
 為替ヘッジしていることが災いし、
 却って基準価額を下げる要因になって
 います。
 分配金の割合が大きいこともありますが、
 単純に月20円9月から直近7月の11ヶ月
 計220円の分配金よりも3倍以上の下げと
 なっており、下がり続けています。

④他の海外債券投信は、このところ上がり
 続けています。
 要因は単純に円安です。
 つまり、円高でも円安でも下がり続ける
 得体のしれない不良投信です。

見通しですか…。A^^;)
同種のごく普通の海外債券債券投信は、
円高低迷を通り過ぎ、リターンは既に
プラスに転じています。
ファンドマネージャーのお粗末さが
目立ちます。
う~ん。あんまりひどいんで、私だったら
やめますね。

新生との付き合いがやめられないなら、
野村のインデックスファンドシリーズ
Funds-iにでも乗り換えることです。
円定期並みの安定さを願うなら、
購入タイミングが微妙ですが、
国内債券ファンドにでもしておくことを
お薦めします。

Funds-iは窓口では絶対に薦めません。
手数料もかからないし、信託報酬も小さい
ので、窓口は全く儲からないからです。
でも、新生で扱っている中では一番まともな
商品だと思います。

あとの選択肢は少しはまともになる時期も
あるかを期待して、ほっておくかです。
債券ファンドなんでこんなに損失が大きい
のは珍しいです。
海外の景気が悪くなり、円高進行となると
おそらく少し盛り返すような感じかと
思います。

銀行の安定重視の選択と判断が完全に
間違っていたことに責任をとってもらい
たいぐらいですね。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かくご指摘いただきありがとうございました。SBI証券にも口座が残っていることが本日分かりましたので、検討板吾したく思います。

お礼日時:2017/07/19 13:46

>購入2,016年9月時は、


>基準価格は6,211
>購入口数は7,700,292
う~ん。おかしいです。
当時の基準価額は
6,759~6,689円です。
その差500円もありますよ。
口数から言うとその時の
支出は526万ぐらいとなります。
500万ではおさまっていない
と思われます。

あと考えられるのは、分配金を
再投資にしているかです。
それでも6,211という基準価額には
ならないです。

まず、損失を把握しましょう。
①いくら支出したか?
 預金からいくら出金したかでいいんです。

②いくら戻ってきているか?
 特別分配金、普通分配金がありますが
 おそらく特別分配金で戻ってきたお金が
 いくらあるかを把握して下さい。

③現在いくらか?
 現在の基準価額×口数です。
 7/14時点で、
 基準価額6,117円×口数7,700,292
 ÷10000=4,710,268円
 となります。

③-①-②が損失となります。

添付は9/30の基準価額で購入した場合の
現状の損失額です。

参考
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?I …


>他でお勧めのファンド等有りましたら、
>ご教授ください。
まず、証券会社で口座開設でしょうね。
SBI証券、楽天証券あたりが投信の種類が
抱負で、コストも最低です。
SBI証券なら、投信をもっているだけで、
年0.2%のキャッシュバックがあります。
そのためにすることはちょっと複雑なんで
面倒かもしれませんが…

安定しているという点では、
下記あたりをお薦めします。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/sear …

明治安田のやつとかいいかもしれません。

しかし、このあたりの判断は自己責任で
お願いします。
どういった投資でも買うタイミングが
重要です。

基準価額のグラフをみて、山の頂上付近に
ある投信を平気で薦める金融機関窓口など
完全否定してよいです。
ふざけるな!と。

とりあえず、いかがでしょうか?
「新生銀行のBAMワルード・ボンド&カレン」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かなアドバイスありがとうございます。新生銀行に問い合わせ致しましたとろ、このファンドの解約手数料は生じないとの事でした。

お礼日時:2017/07/18 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q投資を真剣にされている方の間では、巨大な金融危機が間近に迫っていることは共通の認識ですか?

ジム・ロジャースやジョージ・ソロスの発言を調べると、新たな金融危機が近いことが分かります。
ジム・ロジャーズは、2020年までには起きるだろうと予測しています。
日本では、副島隆彦さんや田中宇さんが、欧米日の量的緩和策には強力な副作用があり、それが来る時期が迫っていると主張しています。
巨大な金融危機が間近に迫っていることは、投資を真剣にされている方の間では、共通の認識ですか?
それとも、意見はバラバラでしょうか?

Aベストアンサー

危機を煽る論者は昔からいます。その意見は当たるかもしれないし当たらないかもしれません。

暴落が起これば、心理的抵抗感はあると思いますが、順次、いいと思う株を買っていきたいですね。

Q投資信託について

・下記の安心スイッチという商品は如何でしょうか?情報を教えてください。動画は見ました。
・日興証券の投資信託で、R0とかR1とかレベルを選べる商品名は何という名前だったでしょうか?


 


http://www.smbc.co.jp/kojin/special/anshin-switch/

Aベストアンサー

安心スイッチ
・コスト純資産総額に対して年率1.4404%(税込)以内
・トレーリングストップがついている投信
・運用対象は組入比率を随時変更

運用対象の組入比率を随時変更するような投信は以前からあります。
この運用がうまくいくかどうかはわかりません。
投信のトレーリングストップ(逆指値が動く)つきというのは珍しいです。私は聞いたことはありません。

個人的にはこの投信は全く興味なし。
なにか突発的な出来事がおこった時に逆指値にひっかかって損失を確定してハイ終了となる可能性
は十分にあるように思います。なんのための投信かよくわからない、リスクヘッジは自分で別の方法
をとればいいだけでしょう。

2つめは不明。

Q資産運用について何ですが、どうぞ皆さんご意見ご回答を宜しくお願い致します。

皆さんご意見ご回答をお願い致します。

資産運用のお勧めの銀行、商品等はございますでしょうか?

どのような方法の資産運用が良いのでしょうか?

あと、資産運用について教えてください。

Aベストアンサー

下記から、あちこちの銀行口座を開設し、
サービスの利息の高い定期預金をして
渡り歩くのがよろしいかと思います。
http://www.ginkou.info/tinycontent/tinycontent_id8.html

他に銀行でお薦めの商品はありません。

銀行の口座開設と同時に系列の証券会社の
口座開設をすると、いろいろと優遇制度が
あったり、今後の株、投資信託などを
検討する上で参考になるのでよろしいかと
思います。

Q銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか? 10年は使う予定は

銀行に300万円貯金するのと銀行の株300万円分買うのどっちがいいと思いますか?
10年は使う予定はないものとします。

Aベストアンサー

絶対にコッチがいいという選択肢はないですよ。

リスクを取りたくないなら預金がいいし、
リスクを取れるなら金融株がいい、
という当たり前の結論にしかならないでしょう。

Qタカタの株価が急騰しています。上場廃止予定の株がなぜ?

株は素人です。上場廃止予定のタカタの株が数日前は15円くらいだったのが今日(7/13)100円まで上がっています。なぜこんなことが起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

株価は将来性や資産価値などを元にした
需給関係で決まりますが、こういう株は
そういう関係ではなく、ゲームの世界に突入
しているからです。




それにしてもすごいですね15円がわずか3日で100円になるのですから。
15000円が10万円とはすごいですね。思わず手を出したくなってしまいそうです。
   ↑
ワタシもね、こういう株に手を出したことが何度か
ありました。
株価が1円~2円の間を上下する、なんてことも
ありました。

1円で10万株買って2円で売れば10万の儲け♪

ところがです。
買えるのですが、売れません。
値がつきますが、ワタシの番まで回ってきません。

証券会社の友人に聞いたところ、特別な手づるの
ある人間、あるいは運の良い人間だけが売れる
との話でした。

大損しました。

Q見覚えがないのですが…

NXSMSというところから、ヤフージャパンを名乗って
"登録料金の未納が発生しています。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移動します。"
というダイレクトメールが、届きました。
ヤフージャパンで有料サービスに登録したことはないのですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

無視しときましょう。
あと、必要であればメールをブロックしておくか、いっそメアドを変えるかですね。
迷惑メールです。絶対に返信や連絡を取ったりなどしないように!

Q日興ファンドラップ

日興ファンドラップRU1を検討中です。
・銀行の定期預金より利息が良い。
・リスクも少ない。
・現在、108円なので買い時と言われました。
如何でしょうか?

Aベストアンサー

日興ファンドラップRU1というのがどういう商品か具体的によく知りませんが、以下を見ると、
かなりコストが高いことがわかります。
ファンドラップとして年間では1.2%程度のコストがかかる上に、運用する投資信託のコストが重なってきます。
http://www.smbcnikko.co.jp/products/fundwrap/fundwrap/pdf/memo.pdf

ファンドラップから得られるのは運用益を基本とした分配金であり、定期預金の利息とは全く意味のと違うものです。
「リスクも少ない」というのがどういう意味なのか不明です。投資信託は組み入れる対象にもよりますが、相応にリスクがあります。
「買い時」かどうかは後からわかることです。セールストークとしては当然、そのように言うでしょうが。

個人的には現状のファンドラップはあまりにコストが高すぎて、検討しようという気にすらなりません。

Q三井住友銀行が「あなたの資産運用承ります」って書いてましたが、資産運用が下手くそで金融庁の長官からダ

三井住友銀行が「あなたの資産運用承ります」って書いてましたが、資産運用が下手くそで金融庁の長官からダメ出しを食らってる三井住友銀行に誰が資産運用を頼むんですか?

三井住友銀行が資産運用が得意って聞いたことがないんですけど。

自分ところの普通預金の金利のパーセンテージすら他行より上げれてない三井住友銀行が資産運用したらコケるでしょうに。

せめて他行より定期預金の金利を超えてから言えよタコって感じですよね?

なに考えて物を言ってるんでしょう。

Aベストアンサー

銀行が扱う金融商品は、全般に運用コストが高いものが多いです。相変わらず、販売手数料3%の、信託報酬1.5%なんていう投資信託が多いです。
つまり、1年保有ということで考えたら、まあ、買った瞬間に日経平均が1000円下落したところからはじまる株の運用みたいなものです。
カスですね。こういうのは。

銀行は、証券会社でも郵便局でもですが、売ったらそれで利益になりますから。

なので銀行が扱う金融商品の多くは銀行にとって都合がいい商品で、買う側にとって都合がいい商品である場合はほとんどないです。

そもそも、金融機関に上手な運用を期待すること自体が、あまり意味がないと思います。

金融庁のいう「フィデューシャリー・デューティー」の概念を理解し本気で行動する金融機関が出てくるのかどうか、
これから注目です。

Q株をやってる男性にお聞きしたいです。

私は専業主婦で株をやっています。
独身時代のお金と結婚してから保険の見直しで解約して戻ってきたお金でやっていました。

正直夫は株は怖いものと言ってたので、はじめは内緒でやってましたが
家に届く配当のお知らせとともに株をやってる事伝えました。
以外に快くOKしてくれて、自分もやりたい!と言うことで今では夫と二人でやっています。

お互いの取引には口出ししませんが、スマホでやってるので
何の銘柄を持っているのかは知っています。
不思議と銘柄は被ることないです。

私のように夫婦で株をやってる人はどのくらいいるのでしょうか?
SNSをみてると夫婦でやってる人がちらほらいて、面白いです。
ただ私はSNSは投稿はせずみる専門なので、他にもおおいのでは?と思いました。

Aベストアンサー

嫁さん名義の口座はありますが、実質的にはすべて私が判断して売買しています。
証券会社に正規に嫁さんの代理人として自分を登録しています。

説明しても、もーひとつ興味がないというか、どうも難しいという頭があるようで、
あまり食いついてきません。
が、優待品が届いたり、儲かったという話が出たりすると、その時だけ喜んでます。

Qなぜ、個人間で融資ができないのか

欧米では、ソーシャルレンディングという、ネットを介した個人間の融資が行えてそれらの市場は、1~2兆円ほどあるそうです。
その市場のほとんどは、アメリカや英国の企業が占有しています。日本では、お金に余裕のある個人が不動産関連に匿名出資という形で融資、お金を貸せるそうですが、
なぜこの個人間と不動産という形態が主たる融資の形態になっているのでしょうか。日本でソーシャルレンディングは、行えないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の貸金業法で、特定の企業に分かったうえで個人がお金を貸すことになるとそれは個人であっても、賃金業への登録が必要になるためです。しかし、多数の個人がそのような登録をすることは業務上不可能でありそのため、ソーシャルレンディングの仕組み上の法律では匿名組合契約という契約によって間接的に出資してることとして法的問題をクリアしてるのです。

ちなみに不動産が多いのは、単に需要と供給の問題でしょう。実際利ザヤをとってからあれだけの利回りを保証するには不動産や賃貸関係が一番美味しいんだと思います。担保も簡単に用意できますからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング