アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

「君が作る卵焼き」を「君が手の卵焼き」とか「君が手の夏料理」、という風な言い方は短歌などではよく使われる表現だと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (2件)

「手」の問題ですか?下の6の説明を参照して下さい


https://dictionary.goo.ne.jp/jn/148831/meaning/m …

「手による・手になる」は手作りの、自ら手を下した/加えたの意味ですが、これを更に縮約して「手の」の形で使います。文法的な誤りはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だあああ様

文法的に問題ないということが確認できて安心しました。ありがとうございます。私にとって今年は短歌元年で、日本語の美しさと奥深さを痛感しています。今回のご回答を得て傑作ができそうです。

お礼日時:2017/07/16 20:14

文法的には間違っていません。

古風だというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikako710ikeuchi様

「古風だというだけです」というご回答を期待していましたのでこれで安堵しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてもどうしても数学ができません。 どうしてでしょうか

どうしてもどうしても数学ができません。
どうしてでしょうか

Aベストアンサー

高校から数学は格段に難しくなります。

理解したいと思う章を決めたら教科書を読むことです。
一回最初から読み始めてなんだかわからなくなったら
最初に戻ってまた最初から読み始める
これを繰り返すと次第に解るようになります。
読むときに大事なことは数式は新聞紙の裏でもよいですが
書きながら理解していくことです。

少しわかるようになってきたら例題を答えを見ないで
解くことを試みることです。
解らなかったらすぐ教科書を見ます。
最初は移す感じでもいいけれども章の最後までやったら

次からはなるべく見ないようにして解く

数回最初から最後まで解けたらすごいですね。

学習は繰り返しです。
解るまで繰り返すことです。

Q物理のエッセンス波動の問題58についてです。 1mmあたり500本の割合ですじを引かれた回折格子があ

物理のエッセンス波動の問題58についてです。
1mmあたり500本の割合ですじを引かれた回折格子がある。440nmの光を垂直に当てると何本の回折光が現れるか?
問題の解き方がまったく分からないのでだれか詳しく教えてください!

Aベストアンサー

回折格子の式
dsinθ=mλ より
sinθ=mλ/d
ですね(^^)
-1<sinθ<1 ですから、-1<mλ/d<1 でないといけませんね(等号を入れなかったのは、90°方向に干渉縞はできないからです)(-_-)
つまり、
-d/λ<m<d/λ を満たすmの数を数えれば、それが干渉縞の本数になります(◎◎!)
したがって、m=-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4 となり、全部で9本って事ですね(^O^)

ここで、注意です(~~;)
干渉の式には2つ流儀があって、式に現れるm(とかn)をm=0,1,2,3・・・とするものと、m=0,±1,±2,±3,・・・とするものがあります(ε- )
どちらでも同じなのですが、回折格子の式では、m=0,1,2,3・・・の方を採用すると(この問題のテキストのように)
d|sinθ|=mλ が正確な式になるんですね・・・だから、「m=0以外は対称」ってなっているんです(つまり、m=-4,-3,-2,-1に相当する干渉縞もあるよって事です)( ̄、 ̄)
ヤングの実験の式でも
dx/l=mλ(明線) のmをm=0,1,2,3・・・とするものと、m=0,±1,±2,±3,・・・とするものがあります(・ε・´)
m=0,1,2,3・・・ の場合、x は原点からの”距離”
m=0,±1,±2,±3,・・・の場合、x は”位置”になります(位置だから、x は負の値もOKって事ですね)(´∀`)

回折格子の式
dsinθ=mλ より
sinθ=mλ/d
ですね(^^)
-1<sinθ<1 ですから、-1<mλ/d<1 でないといけませんね(等号を入れなかったのは、90°方向に干渉縞はできないからです)(-_-)
つまり、
-d/λ<m<d/λ を満たすmの数を数えれば、それが干渉縞の本数になります(◎◎!)
したがって、m=-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4 となり、全部で9本って事ですね(^O^)

ここで、注意です(~~;)
干渉の式には2つ流儀があって、式に現れるm(とかn)をm=0,1,2,3・・・とするものと、m=0,±1,±2,±3,・・・とするものがあ...続きを読む

Q江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

江戸時代、時間はどの様に把握していたのでしょうか?太陽暦?

Aベストアンサー

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。

一方、農村・漁村では人別を管理する地域の寺が、僧侶などの生活時間をきちんと管理している人によって、人の感覚で鐘などによって連絡・周知されていたと思います。
さらに、寒村や山中の村などでは、生活する人の感覚で時間を決めていたと思います。ある種、獣と同じ日の出・日の入りからの生活時間感覚と思いますし、それにそのような生活では厳密な時間管理は必要なかったと思います。ただ、暦は村役などが持っていたでしょうし、一般の人は月の形からの月齢で日付を計っていたと思います。
田舎で生活していますと、鳥も種類により、朝、鳴き出す時間が違いうことに気がつきます。また、人家も街灯が無い環境では日の入りの時間にも敏感になります。これがある種の獣時間感覚です。

話の範囲が大きくて非常に困った質問ですね。

江戸城下ですと、幕府により太陰暦に従った暦と刻(とき)の管理がされ、太鼓や寺院の鐘などの連絡で周知されたと思います。幕府行政の運営上、武士などの勤務時間管理は厳密になされていたと思います。
現在では古美術・骨董品扱いですが、江戸時代では太陰暦に従った櫓時計などが製造・普及し、役務としてそれを管理する人もいました。
地方の御城下でも江戸幕府の行政運営に従った勤務管理がなされていたと思いますので、城下町には刻は太鼓や寺院の鐘などの連絡...続きを読む

Q光の速度と光年について

光の速度と光年について質問です。

1.130億光年×9兆4600億kmを計算したら1.2298E23というとんでもない数の数字が出ました。つまりこれはどういうことでしょうか? あまりの莫大な数字に頭が混乱してしまいました。

2.光の速度で進んだら時間差は生じてしまうのでしょうか?

A君が光の速度で走っている間にB君が1年年老いてしまうとか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.
130億光年×9兆4600億km、単純なビックバンからの宇宙の年齢(実際は138億年)に1年に光が進む距離を掛けたらそうなりますね。
宇宙の大きさ途方もなく大きいので、恒星や銀河の距離を比べたりするにはm(メートル)ではなく光年を使うことがほとんどです。

2.
アインシュタインが提唱した相対性理論では光速で進むと時間が停止してしまいます。
実際は、質量のある物体を光速に加速しようとすると質量が無限大に増大するため、加速するエネルギーも無限大になるために光速は不可能です。
ですが、思考実験としてはA君が光速で走ると止まっているB君は1年先に歳老いてしまいます。

実用的には地球の周りを周回している人工衛星は高速で動いているため時間の進み方が速く、GPS用の衛星では相対論的な時間の遅れを補正して運用しなければ、
地上で使うGPSの位置情報が狂ってきます。

また昔から存在している粒子加速器では、不安定な素粒子の寿命が、素粒子を加速した速度によって変化することが確かめられています。

Qヒットラーは捉えようによってはヒーロー?

ヒットラーのやったことを調べてみると人として案外ちゃんとした理想を持っていたことがうかがい知れるのですが・・・
ユダヤ人がビジネスの旨みをみーんな持ってっちゃってる体制を覆そうとしたんじゃないでしょうか?しかし将校たちや国民が変な方向へ暴走してしまって。求心力を高めるために戦争で勝ち続ける必要に迫られていた・・・しかし破れて全面的に悪者にされてしまった。

これは正解ですか?

Aベストアンサー

概ね正解です。ヒトラーと大衆の相互作用、と言う視点は抜かせません。現代の大衆のひとりとしてはひとりの政治家、及びその周辺との相互作用、それから彼・彼らと大衆の相互作用に注意を向けないと、情勢を見誤る恐れがある、と思います。情報化が進んでいるので愚民政治と言うことは無いと思いますが。

Q次の問題の回答は「3」ですが、どうしてその回答が導き出されるのでしょうか。

問題の出典は、「1日10分で脳が若返り! ボケない人になるドリル」(児玉光雄・著)です。

Aベストアンサー

#7です。

>しかし、「これを・・・に基づいて積み重ねる。その後、・・・」がすんなりとは理解できません。
別の説明をするとしたらどうなるでしょうか。

たしかに、蛇足でしたね。
ピラミッドの形にこだわりすぎました。
法則としては、

「一段跳びの垂直線上には同じ数字が来る」

だけで十分と思いなおしました。

Qこの謎を説明してください!

この謎を説明してください!

Aベストアンサー

2行目は(x^2-4)(x^4+4x^2+16)です。
4x^2の2乗が抜けてますよー。

(x^2-4)(x^4+4x^2+16)
 =(x+2)(x-2)(x^4+8x^2+16-4x^2)
 =(x+2)(x-2){(x^2+4)^2-(2x)^2}
 =(x+2)(x-2)(x^2+4+2x)(x^2+4-2x)

Q図書館はなんで無料で本を貸せるんですか? 最近、図書館に行って古い本だけあるイメージがありましたが、

図書館はなんで無料で本を貸せるんですか?
最近、図書館に行って古い本だけあるイメージがありましたが、人気の本も置かれててびっくりしました。

詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jla.or.jp/library/gudeline/tabid/236/Default.aspx
ここに詳しく書いています。読んでください。
一応、一番重要な点をコピペしておきます。

(公立図書館の役割と要件)

人間は,情報・知識を得ることによって成長し,生活を維持していくことができる。また,人間は文化的な,うるおいのある生活を営む権利を有する。
公立図書館は,住民がかかえているこれらの必要と欲求に応えるために自治体が設置し運営する図書館である。公立図書館は,乳幼児から高齢者まで,住民すべての自己教育に資するとともに,住民が情報を入手し,芸術や文学を鑑賞し,地域文化の創造にかかわる場である。公立図書館は,公費によって維持される公の施設であり,住民はだれでも無料でこれを利用することができる。


 公立ということは我々の税金で運営されているということです。

Qどうして「カードはありますか」とは言えますが、「カードがありますか」は言えません。

どうして「カードはありますか」とは言えますが、「カードがありますか」は言えません。

Aベストアンサー

「カードがありますか」も言えます。
「は」と「が」の違いは、日本語学の大きな論点ですが、ここでは触れません。

Q竜安寺をご存知ですか? あの竜安寺の石庭はなぜ何百年もあの綺麗な状態を保てているのかが聞きたいです。

竜安寺をご存知ですか?
あの竜安寺の石庭はなぜ何百年もあの綺麗な状態を保てているのかが聞きたいです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
回答失敗しました。
龍安寺の歌という歌がありますね。
検索してみて下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C&rlz=1C1CHZL_jaJP736JP736&oq=%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA%E3%81%AE%E6%AD%8C&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報