https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji- …

このニュースに小6生のガキ(めっちゃ賢い成績優秀らしい)に質問されて困ってしまったオッサンの話です。
要はチャンと答えられなかったということのようです。

このガキが質問してきた内容をまとめると、こんなことらしいです。

(1)ある女の人のスカートの中を後ろから撮影しただけでしょう、顔も写っていないし、誰のパンツかなんて全然ナーンにも分からないじゃん、これで誰がどんな迷惑や被害を受けたの…?受けるかもなの…?
(2)なら、この国土交通省職員の人が、この女の人のスカートを外からお尻を撮影してたら、それは何の罪にもならなかったの…?
(3)もし、この女の人の後ろにいてスカート内を撮影したのが、女の人の旦那さんだったら、同じように罪になって逮捕されてるの…?女の人のお父さんだったら、どうなの…?お兄さんだったら、どうなっていたの…?
(4)大阪府迷惑防止条例違反で逮捕なんていうけど、誰がどんな迷惑を具体的に被ってしまったの…?誰も迷惑なんて被ってないじゃん…?
(5)今回は大阪府の条例に違反したとして逮捕されたけど、全く同じことをしても条例違反とはならない都道府県や市はあるの…?ないの…?
(6)で、この条例って、一体何なの…?その目的っていうか、誰の為に何がしたいっていうの…?

教えてやってください、この12歳の男の子に対して…。

A 回答 (3件)

1)撮影された女の人は無視かい!


2)付け狙って撮影するような行為は、スカートの外でも処罰対応 <-女の人が迷惑と思った時点で成立
3)旦那だろうと誰だろうと基本は同じ、ただ実務上お咎め無しになる可能性が高いと言うだけ
4)だから、撮影された女の人は無視かい!
5)条例以外にも軽犯罪法という全国共通の罪科があるから安心して良いぞ
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:17

(1)ある女の人のスカートの中を後ろから撮影しただけでしょう、顔も写っていないし、誰のパンツかなんて全然ナーンにも分からないじゃん、これで誰がどんな迷惑や被害を受けたの…?受けるかもなの…?


  ↑
これは一種の危険犯だからです。
つまり、実際の被害がなくても、その危険性があれば
成立する犯罪だからです。



(2)なら、この国土交通省職員の人が、この女の人のスカートを外からお尻を撮影してたら、それは何の罪にもならなかったの…?
   ↑
ことさらお尻をアップするような撮影をすれば
犯罪になる、とするのが判例です。



(3)もし、この女の人の後ろにいてスカート内を撮影したのが、女の人の旦那さんだったら、同じように罪になって逮捕されてるの…?女の人のお父さんだったら、どうなの…?お兄さんだったら、どうなっていたの…?
   ↑
法理論的には、違法性が欠けるゆえ、
犯罪にはならない、となるでしょう。



(4)大阪府迷惑防止条例違反で逮捕なんていうけど、誰がどんな迷惑を具体的に被ってしまったの…?誰も迷惑なんて被ってないじゃん…?
   ↑
迷惑を被る危険性があるからです。




(5)今回は大阪府の条例に違反したとして逮捕されたけど、全く同じことをしても条例違反とはならない都道府県や市はあるの…?ないの…?
   ↑
ありますよ。


(6)で、この条例って、一体何なの…?その目的っていうか、誰の為に何がしたいっていうの…?
  ↑
迷惑な行為を未然に阻止しよう、というのが
目的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:17

(1)ある女の人のスカートの中を後ろから撮影しただけでしょう、顔も写っていないし、誰のパンツかなんて全然ナーンにも分からないじゃん、これで誰がどんな迷惑や被害を受けたの…?受けるかもなの…?


 ↑
そもそも許可なしに、他人を移してはならないからです。

(2)なら、この国土交通省職員の人が、この女の人のスカートを外からお尻を撮影してたら、それは何の罪にもならなかったの…?
 ↑
はい。
パンツに限った話ではありません。

(3)もし、この女の人の後ろにいてスカート内を撮影したのが、女の人の旦那さんだったら、同じように罪になって逮捕されてるの…?女の人のお父さんだったら、どうなの…?お兄さんだったら、どうなっていたの…?
 ↑
親族だからと許されるものではありませんが、その場で家族と判断されれば示談が成立しそうなので、検挙されても罪にはならないでしょう。

(4)大阪府迷惑防止条例違反で逮捕なんていうけど、誰がどんな迷惑を具体的に被ってしまったの…?誰も迷惑なんて被ってないじゃん…?
 ↑
法の立て付けとしては、勝手に写された方の人権保護が目的です。
写されたことが迷惑なのです。

(5)今回は大阪府の条例に違反したとして逮捕されたけど、全く同じことをしても条例違反とはならない都道府県や市はあるの…?ないの…?
 ↑
ありません。
淫行も禁止されていない長野県でも迷惑条例で禁止されています。

(6)で、この条例って、一体何なの…?その目的っていうか、誰の為に何がしたいっていうの…?
 ↑
(4)の通りです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 19:17

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Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

QTBSのひる詫び問題

TBSのひるおびで、昨年8月の自民党の川井と議会議長と小池知事の就任あいさつの訪問で、握手を拒否したという報道を捏造したのを、今頃訂正しました。

当然ですが、もりかけ問題同様にどういう真意でそんな真似しでかしたのか、国民に説明責任を果たすんですよね?
番組には優秀な国際弁護士もいることですし、これがどういう意味なのかも徹底的に解明して、番組をひと月くら糾弾して当然だと思いますが…

今日からやる確率ってどんなもんでしょうか?

もう番組でちょっろって頭下げて終わりですか?

Aベストアンサー

ひるおびで訂正があったみたいですね

そして訂正です。
今週月曜日の放送で、去年8月の小池知事就任挨拶の模様を紹介しました。
自民党の川井都議会議長が、挨拶に来た小池知事の握手を拒否したとお伝えしましたが、
拒否したのは写真撮影でした。
失礼致しました。

メグミの他人事のような態度が笑いをさそいます。
結局印象操作をしたことへの謝罪するつもりはないようですね。

Q辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主

辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主張しています。

彼等には天皇の存在価値が全く理解できず、従って、天皇に対する尊敬の念も全く無いのです。

しかし、このように考える人達が、日本国民の中に一定数いる事は認めなければなりません。

だからこそ、私が主張するように、もし、男系天皇の世襲による継承が難しくなったら、一般の国民から、歴代天皇のY染色体遺伝子の保有者を募り、男系天皇を継承する事を認めなければならないのではないでしょうか?

そうすれば、天皇は、男系の継承者を作らなければならないというプレッシャーから解放されます。

そして、辻元清美や浅田(彰)の言うように、「白アリの女王みたいな」などという、侮辱からも解放されるからです。

Aベストアンサー

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?
いずれにせよ、古今東西、天皇に類する存在はない。

言い換えれば、アンタの主張は、天皇や皇室の否定に等しい。
そもそもアンタは、天皇を全く崇拝していない。
その証拠が「天孫降臨」と言うハンドルネーム。
自分が神武帝の子孫だとでも言いたいのかね?(笑)
必死に「一般国民から・・」と言うのは、「自分が天皇になりたい」と思ってるからでは?

・・ってことは、ハリー王子の言葉の意味も判ってないな。
「高貴な家柄に生まれついた人間は、望む/望まないに関わらず、高貴な務めを果たさねばならない」と言っているのだよ。
同時に、「高貴な立場を自ら望むほど、破廉恥きわまり無い」と。

高貴な家柄である「皇統譜」に連なる男系男子で、何がダメなの?
「オレにもチャンスをくれ~!」ってか?(笑)

天皇や日本国民をナメるなよ。
「私は神になる」と立候補したところで・・アンタの一票しか入らんよ。(笑)
その後は「破廉恥なヤツ」として生きることになるだけ。

一般国民が栄達を極めたいなら、選挙で争って権力闘争を繰り広げ、総理大臣でも目指せばいい。
しかし天皇とは、一般国民が目指して良いお立場ではない。

ちなみに私も、先祖は天皇に連なるとされ、名家,名族,名門などに叙される家柄なので、教えておいてやる。
遥か先祖が、臣籍降下した立場から言えば、「血が繋がっている」などを根拠として、「天皇になりたい」などとは、微塵も発想しない。
血の繋がりを誇りとしつつ、天皇や皇族,皇室を崇め、お支えするのみ。
それが天皇に連なる臣籍の矜持であり責務だ。

アンタの主張は、結局のところ、「自分にもチャンスを~!」なんだろ?
そんなことを考えるヤツは、皇統が途絶えることを心配しなくて良いよ。
女系天皇推進論なども、アンタは気にしなくて良さそう。
アンタの皇室廃止論は、むしろ女系天皇論を勢い付かせるだけだから。

たとえ直系男子が途絶えても、臣籍の矜持を持つ我々が、最も皇統を継ぐにふさわしい人物を絶対に探し当て、皇統を守る責務を果たすし。
それで多くの国民の理解も得られる。
少なくとも、アンタの「一般国民から選挙」と言う、天皇,皇室を地に貶める案よりは、確実に理解が得られる。

アンタの案は、辻元らと同列か、それ以下で、下劣極まりない。
仮にアンタが、天皇家に繋がる血を持つと言う自負があるなら、まずその意味や、為すべきことは何か?を考えろ。
「自分が天皇になる可能性を模索すること」では、断じてないし、それは最も恥ずべき発想。
唯一無二の帝位簒奪を目論むことに、ほかならない。
アンタは道鏡か?

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?...続きを読む

Q「売春あっせん容疑で逮捕」ソープ店はされない。なぜ?

「拓大紅陵高元野球部員の少年3人、売春あっせん容疑で逮捕」
時々このようなニュースを見かけます。
質問です。
吉原などのお店(ソープランド店)でも、同じようなことをしているのに、なぜこっちだけ摘発されて、こっちはされないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソープはちゃんと裏では警察と繋がっている。 パチンコも同じ。素人がパチンコ屋と同じようなことをやれば賭博開帳で逮捕される。

Qこの動画の人が言ってる日本の歴史認識って何か少し違う気がするのですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=Mh5LY4Mz15o



この外国人が言う日本の歴史って日本と少し認識が違うけど、そういうものですか?
私達と外国人の歴史認識のズレは・・・。


しかし、コメント欄を見ると、多くの国の人々がこの動画を見て信じているんですね。


こういう動画は私達にとっていいことですか?悪いことですか?


口下手なので意味不明だったらすいません。
誤認しているならば指摘と共にお願いします。

Aベストアンサー

細かいことはさておき、現在の反日教師の歴史教育よりまともな動画だと分かります。
駆け足ですが、こんな短時間で見事に解説しています。

Q電波の仕組みがわからないで質問します。NHKを公共放送やめて希望者だけの有料放送にできないのでしょう

電波の仕組みがわからないで質問します。NHKを公共放送やめて希望者だけの有料放送にできないのでしょうか?お金払った人だけ受信できるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

スクランブルを掛けて、有料放送にする事は、CS/BS放送からして可能なのは明らかです。(B-CASカードで管理しています。新品のカードをTVに入れ、NHKを見ると"契約してください"と出ますよね?電話して契約すると消えます)

NHKは公共放送ですから、誰でも視聴出来るようにしなければなりません。
放送法第15条と16条を検索してください。
これを読めば、スクランブル化出来ない理由が分かります。

しかし、国民の1/4は受信料を払ってない現状から、バラエティや音楽番組くらいはスクランブル化しても良いのではないかと思っています。これらは娯楽番組であり、ニュースとは違い公共性は高くありません。
苦肉の策なのか、公開収録番組の観覧申し込みは、受信料を払っている世帯のみ受け付けますと言ってますので、当選した人の契約状況を確認してるんでしょうね。

NHKが公共放送を止めてしまうと、民間放送になるわけでスポンサー(CM)が入りますので、現状の民間放送と同等の報道(スポンサーに左右される可能性大)になる恐れがあります。現在のNHKが公平な報道をしているのかは分かりませんが、スポンサーは受信料を払っている国民になりますから、偏向報道があれば、BPOなどにクレームを入れれば宜しいかと。

スクランブルを掛けて、有料放送にする事は、CS/BS放送からして可能なのは明らかです。(B-CASカードで管理しています。新品のカードをTVに入れ、NHKを見ると"契約してください"と出ますよね?電話して契約すると消えます)

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Qなんでたかが万引きぐらいであんな晒し者にされて社会的罰をうけてるのですか。 見逃してやれよ、弁当ぐら

なんでたかが万引きぐらいであんな晒し者にされて社会的罰をうけてるのですか。
見逃してやれよ、弁当ぐらい。
甘いですか?
たくさん回答ください。
かわいそうです!

Aベストアンサー

そうだそうだ!累犯だって?それがどうした!

Q「あれ女性ですよ」って何が問題なんですか?

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

Aベストアンサー

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、

それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。

Q完済の天ぷらって、実際は何のこと?

関東人や東北人は、天ぷらといえば

・かき揚げ
・イカ天
・海老天

などの、天ぷら粉で揚げたものを指します。

しかし、完済ではどうも。さつま揚げも天ぷらと呼ぶようです。

ってことは、何ですか?
揚げたらみんな天ぷらになるんですか?

例えば
・フライドチキン
・コロッケ
・トンカツ
・ポテトチップス
・フライドポテト
・イカフライ
・エビフライ
・から揚げ
等々

全部”天ぷら”ってことなんですか?

関西人の方、解説お願いします!

Aベストアンサー

はい!普通の天ぷら粉ですよ?

オススメです^^;

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む


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