【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

10年くらいサービス業をしております。

最近結婚もし、問題がでてきました。
土曜日曜出勤で、帰宅時間も遅い

せめて、日曜休みの会社に転職考えていますが、よきアドバイスあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、#3で回答した者です。

gachachaさんは、非常に責任感が強く、リーダーシップに溢れている方と感じました。
ならばぜひ今後は
「次代の店長を育成する」為の業務をメインにしてはいかがでしょうか。
(既に心がけておられることは想像いたしますが)

そうすれば、SV職や本部勤務への異動の道が開けると思うのですが、いかがでしょうか。
毎週は無理にせよ、現場よりは土日の休みがとりやすくなると思います。

例え思い通りにならなかったとしても、
SV経験者やエリア店長は転職業界でも有利になるようです。

もし転職への迷いをまだお持ちなら、ひとつアドバイスを。
土日休みだけを期待して同業他社へ転職すると期待が外れることも。。

某大手カフェ”S”の場合、自店舗は日曜日が定休日でも、
繁華街や新規オープン等の”他店応援”という重要任務がある場合も。。
結局休みは平日がメインになるそうです。(現役店長談)

余談ですが、
私は「土日に休みたい」がために店長職を捨てた人間です。
それで失ったものも大きかったですし、
得たものも大きかったですが、もちろん納得しています。

当時の同僚や上司の中には、
「開業」に踏み切る方もいらっしゃいました。
確かにそれなら、社長は自分なわけですから、休みも思い通りですがね。。
(おすすめはしてません)

どうぞ、納得のいく人生をお送りください。
参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

今後、いろいろと視野を広げて行動とっていきます。

就業10年、月6休みで、20万・・・

ちょっと少ないと思うのは私だけではないはずです。

ここまで折角やってらしたお仕事なのですから、出来れば同業での転職をされては如何でしょうか?

日曜日のみのお休みでしたら、ご希望通りのお店も沢山あると思います。
土日の両日のお休みをご希望でしたら、例えばビジネス街の中に位置するお店など如何でしょうか?

また少々の英会話力がおありでしたら、外資系のビジネスクラブ(シティクラブ・オブ・東京、センチュリークラブ大阪)なども良いかも知れません。

お住まいの地域が分からないので、主に首都圏の飲食店に関する知識を元にお答えしました。
参考になれば良いのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、給料少ないのでしょうか
基本給   210000
営業手当て 10000
店長手当て 15000
賞与    年4ヶ月

ここ何年か前に、なぜか退職金制度が廃止されました(そのころから、転職が頭のかたすみに・・・)
会社は、何日か前に1部に上がったので、安定はかなりありますが・・・・

少し同業の会社も考慮しながら、慎重に考えて行動していきます。

いろいろと、ありがとうございました。

こんにちは、外食業からの転職経験者です。

gachachaさんは、まだご自分で社員シフトを組める立場ではないのでしょうか。
ならば、その立場になれるよう、今のお仕事を精一杯取り組んでみてはいかがでしょうか。
土日に休んでも問題ないように、人員を揃えるとか、売上を上げるとか。。

と言うのも、サービス業からの異業種転職は想像以上にハードになるからです。
資格取得や、ある程度の失業期間は覚悟しなければなりません。
(職業訓練校入学をおすすめします)

なるべく転職はしないような方向で考えてみてはいかがでしょうか。

※もし、シフト等、融通がきかない会社なのでしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに休めるシフトも作ることも、可能な立場にいます。ただ、休むと従業員たち(リーダー格)が不安がってしまいます。また、上司の目もありますし、かなり後ろ髪をひっぱられてしまいます。

このまま、家庭をとるか、仕事をとるかといったら、かなり悩みます。。。。できれば、というより両立したいと強く思っています。

また、失業期間はゼロで考えていきたいです。理由は、資格や職業訓練とったあとではたして雇用があるのか不透明で、不安すぎるため。

もうすこし慎重に、考えていきます。

今のお給料は納得のいく範囲の内容なのでしょうか?

明らかに業務内容(束縛時間や疲労具合等)にかんして
それに見合った給料を貰っていないのであれば、業種を問わず転職をお奨めします。

この回答への補足

給料に関しては、若干低いです。
手取り20万です。
束縛時間は11-24で、月6回程度休めてます
疲労に関しては、肉体的精神的にもほとんど感じられません。

ただ、今後子どもができ、それでも土曜日曜勤務で、いいのか。自分自身そこが、かなり迷っております。

• 0
この回答へのお礼

確かに給料面は、非常に大事なことですね。
外食業の相場が、幅が大きいため判断できないのが、現状です。

また、自分自身、今の環境(人間関係、仕事内容)はかなり好きです。だから、余計に迷ってしまいます。

サービス業の種類にもよりますね^^;

飲食業でいらっしゃるのでしたら少しはまともなアドバイスが出来ると思うのですが・・

この回答への補足

飲食業(中食)です。

• 1