いわゆる「サンキューハザード」について問う。                      私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと教習所で習ったら記憶がある。ところが近年、車線変更等で無理に割り込んだ後に使用する人が多いと感じる。元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実でやっていたもの。信号が赤に変わって停止線を通過する際に点灯させ、「この車は特別なんだ!」と言わんばかりに走り去る。ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ!私が間違ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多くの御意見ありがとうございました!賛成、反対、色々ですね。公共道路での自動車運転は交通法規の下に共通認識で行わなければならないのは法治国家での基本。国民が勝手にルール(ハザードの横行)を作ってはいけないと思います。今のところ、不用意なハザード点灯には二種類あると思います。譲ってくれたに対しての感謝ハザード、もうひとつは、強引に入ってしらばっくれる為の口実ハザード。ややこしいので「法律に従っての適切な使用意外はしない」で統一して欲しいものです。

      補足日時:2017/07/16 10:52

A 回答 (16件中11~16件)

>元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実



元々加速の大変な貨物の前に貨物が入れてもらって「減速させてすまん」の合図ですよ。
噓ネタ使ってさも自分が正しいという発言のネタ元にしないようにご注意ください。

そもそもそれ「サンキュー」じゃないでしょ。どこのローカルルールですか?


サンキューハザードが無いというだけで傷害事件にまでなってしまっている現在に、反対派で出さないまま怪我を負わされても良いなら無しのままで良いでしょう。

個人的には「発端」のトラック乗りルールに準じて「本線走行車の減速を強いない合流では出さない」


>ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ

悪質ならハザードどうこうの話でも何でも無いので、話をハザードに絞る方のはおかしい。

>確信的に無理な割り込みをする前提で

その場合だけ該当することになってますが・・・
もう「サンキュー」じゃ無くて「ちゃっかりハザード」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 10:18

私も「反対派」です。


無理に割り込んで何をするかって感じです。

謝るぐらなら、割り込むな!
そもそも譲ったつもりは無いし!
そんな事をトロトロやってるなら、さっさとアクセル踏めよ!

って思いますね。

>車線変更の際に車間を空けてくれた人にお礼を伝える意味に変わってきたことが、
>なぜ不愉快なのかわかりません。
高速道路なんかは、前方の渋滞を知らせる合図だしねぇ~

リモコンドアロック&開錠にハザード使った車が市販されたのが元々悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確信的に無理な割り込みをする前提で使ってますよね!

お礼日時:2017/07/15 22:18

あなたが間違ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故?

お礼日時:2017/07/15 22:18

間違っています!


というか、これって回答者を増やすための、いわゆる釣り質問ですよね。たんさんの回答が、来るといいですね。
    • good
    • 4

「サンキューハザード」


私も使う時あります(いつもじゃない)。
合流時など譲ってくれた車に対してです。
でも無理やり割り込んでハザード点滅させるのは「サンキュー」じゃなくて「ごめんねハザード」だと思う(笑)
でも「信号無視を正当化する口実」に使われていたというのは知らなかった。

たしかに本来の正当な使い方ではないけれど、すでに広く認知されていると思うし、
譲ってくれた車(ドライバー)に対し、お礼の意味を込めたなんらかの意思表示をしたい。というのが人情というもの。
私は別にかまわないと思いますけどね。
    • good
    • 4

運転免許を取得してから30数年、都内でほぼ毎日乗っていますが、


ハザードが信号無視を正当化する口実で使われていたものというのが、いつの時代の話なのか理解できません。
戦前とかですか?
大正時代とかですか?
文明開化のころですか?
離島の文化ですか?

車線変更の際に車間を空けてくれた人にお礼を伝える意味に変わってきたことが、
なぜ不愉快なのかわかりません。

殺傷のために生まれた刃物がいまは料理に使われるのが不愉快で仕方ありません、みたいな感じ?

なんか、被害妄想もほどほどにしろって感じ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q第二東名高速を飛ばした

マークX 3000CC です。
時速120Kmに減速? したところ「徐行」と感じました。
観察すると、道路事態に起伏がないことが原因とわかりました。
それならば、一般高速道路も現況を維持したままで、デコボコをなくすればスムースに走れそうです。
何故、改修時に平にしないのですか ?

Aベストアンサー

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのものは「居眠り防止」のために多少荒く仕上げた
「高機能舗装」ですが、その舗装の下がとてもしっかりしている。
新しい上にそのような作りになっているので、
マークXなら「0系新幹線くらいの速度でも普通に」走れますよ。
というか、
10T超トラックでも200Kmくらいで巡航できるんじゃないかな。
UPDOWNが少ないように設計されているし。

本題ですが、
デコボコは舗装の下にあるベースが歪んでいるから発生するもの。
これは、盛り土の道路においてその後自然沈下したり
トラックなどが設計以上に大量に走行する事で発生してしまう。
東名高速では場所によって30センチくらい落ち込んでいるところもあるのですが
ローラで締める時に障害にならなければそのまんまです。
もちろん、制限速度内であれば「運転に支障がない」のですけど
質問者さんのようにウラシマ効果を期待するような方々にはウザいものになる。
制限速度内では問題なく簡単に直すこともできないので、そのまんまです。

ちなみに、同じ時期に作られた東海道新幹線も盛り土が多いですが
こちらは、膨大な資金と毎夜のメンテ時間があるので
徹底的に整備されていて、線路上の誤差はたったの5ミリ。
(5ミリを超えたらすぐに整備が入る)
こういう超高精度の道路があれば楽しいでしょうねぇ・・・。

新東名ですが、段階的に制限速度をUPするらしいですね。
120kmまでを合法にするのだとか。
まあ、面パトが130Kmで流しているようなところなので
もっと速度UPしてもいいんじゃないかと思うけどね。
高級な路肩も入れると片側4車線分を確保している静岡地区での話ですが
猪瀬のボケのせいで暫定2車線にした区間も3車線に戻したら
かなり安全に速度UPできると思います。
(後発でケチって作った愛知地区はTNとか狭いのでダメですが)

おまけ
新東名ですが、高速隊の「狩場」になっているので
目立つ運転は控えたほうがいいですよ。
上空からヘリで追跡していることがあります。
採証装置でキレイに細部まで全部録画されている。

道路やケーサツ以外も新東名はすごいですよ。
固有の車両が、どこの地点を何時何分何秒に通過したかまで
すべてデータ収集されています。
(これでループ走行しているかまで実はわかるようになっている)
映像情報も路肩カメラでバッチリ撮られています。
(NシステムやTシステムとは別物です、よくわからんものが他にもある)
とんでもないビックデータなので速度違反のような
小物の捜査には利用しないでしょうけど、
やろうと思えば「すべてわかる」ようになっていますよ
最新の道路は・・・。

一発免停裁判所行きしか捕まえないようですけど
相場20~50万くらい取られると聞いた事があります。
場合によっては「精神鑑定」を受けさせられることもあります。
鑑定してクロの場合、
「法の外」になるのでどういう扱い受けるかわかりません。
少なくとも免許証は問答無用で「召し上げ」になります。
ご注意を。

第二東名って建設時の言い方じゃん・・・。
いまは「新東名高速」。
正式には「第二東海自動車道」だからおかしくはないかもだけど。
東名とか名神についている「高速」はここだけ特例の言い方。
(時々、東名自動車道とかわけのわからん言い方するマスゴミもいるけど)

新東名の設計速度は140kmを担保にしたものです。
(東名は120km、地方の80km制限の多い道は100km設計の事が多い)
また、東海地震を前提に作られた道路でベースは非常に強固。
(その分、お値段も破格です)
舗装そのもの...続きを読む

Q道路の車線についてです

私はトラックドライバーをしています。
先日、東京港トンネルを走行していた時のことです。
大井から乗り千葉方面へ向かう為本線に合流しますが、そこから乗ると直ぐにトンネルになります。
その日も川崎方面から長い渋滞が続いていました。
合流してからトンネルまでの車線は白い破線です。
距離は短いですが、だいぶ車間を空けていたトレーラーがいたのでその前に車線変更しました。
そのまましばらくトンネルの中をノロノロと真ん中の車線を走りましたが、左と真ん中の車線がほぼ止まってしまいました。
トンネルの中は長い下り坂のあと上り坂が続くので、スピードが落ちてブレーキを踏むという状況が起きる為に結果長い渋滞が発生してしまいます。
その日もいつものことだと思い、流れている右の車線に車線変更する為様子をみていました。
トンネルの下り坂を下り切るあたりは、黄色実線の両側が白い破線になります。
私の認識では、このような車線標識は走行車線側の標識が優先されるので黄色の実線とは違い白い破線で判断して車線変更が可能と思っていました。
なので、その区間で安全を確認して十分車間が空いている状態で車線変更しました。
右の車線を走行していたのはワンボックスです。
他の車線より流れがよかったのに(40キロくらいです)車間もだいぶ空けてすごくゆっくり走っているのが分かったのでその前に入りました。
するとワンボックスがパッシングしながらスピードを上げてきたんです。明らかに加速してきました。
それだけの車間が空いていたということです。
私のトラックはバックモニターを常に写しています。
かなり広域に見えるように設定してあるので、サイドミラーとバックモニターと合わせて後方の確認はしっかりできていました。
経験から車のスピードもどれくらい出ているかもわかります。
迷惑な車線変更ではなかったはずですし、車線変更した後もしっかり前の車に続いてスピードもあわせました。
このワンボックスはトンネルを出るまでずっとパッシングや煽りや右に左に車体を振りながら何か講義してきました。
お礼のハザードはしましたが、もしかしたら車線変更してはいけない区間だったのかな?
私の認識が間違っていたのかな?
ただたんにトラックに入られるのが嫌だったのかな?
どう考えても車線変更のタイミングが悪かったとは思えません。
トンネルを出て真ん中の車線にまた戻りましたが、ワンボックスは幅寄せして気が済んだのか猛スピードで走りさりました。
長々と愚痴みたいになりましたが、つまり東京港トンネルの中の黄色実線を囲む白い破線は車線変更してよいですよね?
長くドライバーをしながら今更恥ずかしいですが自信がなくなりました。
こんな経験ある方はいるのでしょうか?

私はトラックドライバーをしています。
先日、東京港トンネルを走行していた時のことです。
大井から乗り千葉方面へ向かう為本線に合流しますが、そこから乗ると直ぐにトンネルになります。
その日も川崎方面から長い渋滞が続いていました。
合流してからトンネルまでの車線は白い破線です。
距離は短いですが、だいぶ車間を空けていたトレーラーがいたのでその前に車線変更しました。
そのまましばらくトンネルの中をノロノロと真ん中の車線を走りましたが、左と真ん中の車線がほぼ止まってしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考まで。

https://carnny.jp/3251

Qどうすれば良かったですか?

下手くそな画像ですみません。
私は☆の位置にいました。
1は、左折専用です。2は直進か一般道への右折(ABC) 、3は高速道路の入り口です。

私は、次の信号で、すぐ右折する必要があった為、Cに行きたかったのです。
でも、隣の3の位置にいたトラックが、高速道路に入らず、私の前にかぶせるようにCにきました。
私は、トラックが行くのを待っていました。

そして、トラックが進んでから、トラックの後ろについて、Cの信号で止まっていました。
そうしたら、私の後ろにいたトラックが、怒鳴ってきたのです。
たぶん、私がトラックを待っていたのが鬱陶しかったのだと思います。

私は、トラックを待つのではなく、一旦Bへ進んで、後からCへ戻るべきだったでしょうか。
すごい剣幕で怒鳴られて、怖かったです。
教えてください。

Aベストアンサー

[トラックを待つのではなく、一旦Bへ進んで、後からCへ戻る]
これがよかったのでしょうね。
後続車はあなたがどの車線に入りたいかは不明なので、「なんでトラックを待ってるんだよ。Bに行け。信号が変わってしまうだろ」と思ったのでしょう。

トラック運転手は運転席が高いので、周りが見えてます。
そのため「Bにとっとと行けばいいじゃないか」と判断するのでしょう。

あと、あなたの車がでかいメルセデスで、運転してるのがやばそうな男だったら、怒鳴ることを躊躇ったかもしれません。「なんだ、この野郎」って言い返されたら怖いからです。

あなたの性別が不明ですが、仮に女性だとすると、トラック運転手など「運転を業としてる者」は、体験的に女性の運転は身勝手だと思ってるところがあり、あなたの後ろについてる段階で「なにかあったら怒鳴ってやろう」と身構えてる可能性もあります。

要は「Bに行けば良いのに、なんで待ってるんだよ」ですね。
Cに行き、すぐに右折したいんだというあなたの予定は、相手にはわからないんです。

Q車のGPSについて こんにちは。無知のため、質問させてください。 会社の営業車にGPSがついています

車のGPSについて

こんにちは。無知のため、質問させてください。

会社の営業車にGPSがついています。 

GPSは車のエンジンがかかっていない状態でも相手方に自分の今いる場所がわかってしまうのでしょうか。

写真のようなタイプの物です。

詳しい方、ぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このGPSは車のナビのGPSです。このGPSによって車がどこにいるかを衛星でキャッチしてくれていてそれをナビの画面に表示しています。ただそれだけのもので車の居場所を他の誰かが監視したり把握したりするものではないし、できないと思われますよ。ご安心を!

Q家内との意見がまったく合わない。

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言うなと。すると妻はこれは私の車よと。
私はもう頭に来て「それならお前がドライブしろ」と。ある時私はもう我慢できなく車から降りてバスで家に帰る。

私が皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利が
あるのか?ドライバーがどの道を行くか決める権利があるのか?または車の持ち主(妻)にあるのか?とにかく全ての事に置いてまったく意見(価値観のちがいが多すぎる)が合わない。いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている。一日も早く別れるべきか?

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利があるのか?

基本は、ハンドルを握っている人です。

ハンドルを握っている人が、飛行機の操縦士だとしますと、助手席の奥さんは副操縦士みたいなものです。

女性は自分の車の運転席に座ると、シートベルトしたりしますが、なぜか助手席とかに座るとそれを
忘れてしまい、シートベルト警告音が鳴りだし、「もううるさいわね~」と機械に怒ったりします。

私の場合、繁華街とか運転している時にピーピー鳴ると運転の気が散るので、スマホで警告音をカット
できると知り、スマホで設定変更しました。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音をスマホのアプリで解除したりする方法
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

知人は、「シートベルト警告音を解除するのは、ショップに車持ち込めば1回¥1,500だった」
とか話していましたが、都度ショップに行く時間ももったいないと思います。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qバックモニターのレンズに水がついてバックが出来ないので降りて拭いていたら、暴言とクラクションを鳴らさ

バックモニターのレンズに水がついてバックが出来ないので降りて拭いていたら、暴言とクラクションを鳴らされました。

カメラに水が付いたら後ろが見えないし、仕方なく外に出てレンズを拭いているのに何か腹立たしい事をしていますか?、車から降りるときにエンジンを切ったのがダメなんですかね?
以前エンジンをかけたまま車を離れたら同乗者に車を奪われて乗りまわされた経験があり、一瞬でも離れる時は必ずエンジンを切る事にしています。

Aベストアンサー

質問者の方は自己中で、いつも自分が正しいと主張してます。
常識的な見方をしましょう。
他の人に迷惑を掛けないのが社会の一般的なルールです。
高速道路でフロントガラスが汚れたら道路の真ん中でエンジン止めて
窓を拭きますか?
他人の迷惑も考えましょう。

Q許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反?

許可なく座席を一番後ろに下げて、リクライニングを調節はマナー違反だと思いませんか?一声かけてからすべきだと思います。
上司の車に乗って同じ事をしたら確実に怒られますよね?お前は王様か!と。

勝手に助手席を前後させられると後ろの物に当たって荷物座席共に傷ついてしまいます!、後ろに置いてあるエコカゴに座席が当たって下がらないのに、なんで動かないんだ!と文句をいいながらガンガンと何度もぶつけられ非常に腹が立ちました。
それでも助手席側の後部座席に荷物を放置する方がわるいんでしょうか?
レールのグリスが手に着いたと怒りだし、ティッシュ出せといわれ探していると、座席に塗りつけられました。
これもスグにティッシュやハンカチを出せなかった私が悪いんですか!?

Aベストアンサー

頭にきますね。マナー違反だと思います。

Q東名高速で乗用車とバスの事故、もしバスが自動運転車ならどうだった

最近自動運転が現実味をおびています。
今回の東名高速の事故、反対車線の乗用車が飛び込んできました。
こちら側が自動運転車だった場合、どのような動きを予測しますか。

自動運転はそんなに遠い未来の話ではなく、高速道路であれば現実味のある話だそうです
そこで 今回のような場合 どのようにプログラミングされているのでしょう
少なくとも、運転手が運転した場合と自動運転の場合 どうなんでしょう

Aベストアンサー

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。

「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。

最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。

 高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
 その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
 彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
 急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
 衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報