いわゆる「サンキューハザード」について問う。                      私は反対派。これは本来、緊急時の駐車等に使用するものと教習所で習ったら記憶がある。ところが近年、車線変更等で無理に割り込んだ後に使用する人が多いと感じる。元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実でやっていたもの。信号が赤に変わって停止線を通過する際に点灯させ、「この車は特別なんだ!」と言わんばかりに走り去る。ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ!私が間違ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 多くの御意見ありがとうございました!賛成、反対、色々ですね。公共道路での自動車運転は交通法規の下に共通認識で行わなければならないのは法治国家での基本。国民が勝手にルール(ハザードの横行)を作ってはいけないと思います。今のところ、不用意なハザード点灯には二種類あると思います。譲ってくれたに対しての感謝ハザード、もうひとつは、強引に入ってしらばっくれる為の口実ハザード。ややこしいので「法律に従っての適切な使用意外はしない」で統一して欲しいものです。

      補足日時:2017/07/16 10:52

A 回答 (16件中11~16件)

>元々の始まりは、大型ダンプやトラックが信号無視を正当化する口実



元々加速の大変な貨物の前に貨物が入れてもらって「減速させてすまん」の合図ですよ。
噓ネタ使ってさも自分が正しいという発言のネタ元にしないようにご注意ください。

そもそもそれ「サンキュー」じゃないでしょ。どこのローカルルールですか?


サンキューハザードが無いというだけで傷害事件にまでなってしまっている現在に、反対派で出さないまま怪我を負わされても良いなら無しのままで良いでしょう。

個人的には「発端」のトラック乗りルールに準じて「本線走行車の減速を強いない合流では出さない」


>ハザードが悪質運転のアイテムとして使われるのが本当に不愉快だ

悪質ならハザードどうこうの話でも何でも無いので、話をハザードに絞る方のはおかしい。

>確信的に無理な割り込みをする前提で

その場合だけ該当することになってますが・・・
もう「サンキュー」じゃ無くて「ちゃっかりハザード」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 10:18

私も「反対派」です。


無理に割り込んで何をするかって感じです。

謝るぐらなら、割り込むな!
そもそも譲ったつもりは無いし!
そんな事をトロトロやってるなら、さっさとアクセル踏めよ!

って思いますね。

>車線変更の際に車間を空けてくれた人にお礼を伝える意味に変わってきたことが、
>なぜ不愉快なのかわかりません。
高速道路なんかは、前方の渋滞を知らせる合図だしねぇ~

リモコンドアロック&開錠にハザード使った車が市販されたのが元々悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。確信的に無理な割り込みをする前提で使ってますよね!

お礼日時:2017/07/15 22:18

あなたが間違ってます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故?

お礼日時:2017/07/15 22:18

間違っています!


というか、これって回答者を増やすための、いわゆる釣り質問ですよね。たんさんの回答が、来るといいですね。
    • good
    • 4

「サンキューハザード」


私も使う時あります(いつもじゃない)。
合流時など譲ってくれた車に対してです。
でも無理やり割り込んでハザード点滅させるのは「サンキュー」じゃなくて「ごめんねハザード」だと思う(笑)
でも「信号無視を正当化する口実」に使われていたというのは知らなかった。

たしかに本来の正当な使い方ではないけれど、すでに広く認知されていると思うし、
譲ってくれた車(ドライバー)に対し、お礼の意味を込めたなんらかの意思表示をしたい。というのが人情というもの。
私は別にかまわないと思いますけどね。
    • good
    • 4

運転免許を取得してから30数年、都内でほぼ毎日乗っていますが、


ハザードが信号無視を正当化する口実で使われていたものというのが、いつの時代の話なのか理解できません。
戦前とかですか?
大正時代とかですか?
文明開化のころですか?
離島の文化ですか?

車線変更の際に車間を空けてくれた人にお礼を伝える意味に変わってきたことが、
なぜ不愉快なのかわかりません。

殺傷のために生まれた刃物がいまは料理に使われるのが不愉快で仕方ありません、みたいな感じ?

なんか、被害妄想もほどほどにしろって感じ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報