ヤフオクでものを送りたいんですが初めてでよく分からないんですけど封筒に入れて郵便ポストで送るってこともできるんですか?

A 回答 (1件)

ポスト投函可能なサイズと重さを満たしていて、料金の不足なく切手が貼ってあれば送れますよ。


ただし、提携内や定形外、ゆうメールには追跡はありません。
ですから郵便事故になった場合、責任の所在を誰にするか考えておかないと詐欺扱いになるリスクもあります。
http://torisedo.com/17328.html
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この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/17 17:58

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Qヤフオクで落札価格が購入価格より高いと悪い評価を付けられました

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Aベストアンサー

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Qラクマで購入したスマホが不良品でした。しかし返品に応じて頂けません…

フリマサイト「ラクマ」でスマートホンを購入しました。

代金を支払い、無事到着したのですが
USB端子の接触不良で、手持ちの殆どのケーブルで充電できません。
特定の方向へ力を加えて保持するなどすれば
かろうじて充電できるものもありますが実用に耐えない状態です。

上記のケーブル(ソニー製など複数種類)は
手持ちの他のどのスマートホン、タブレット、ガラホでも充電可能で
今回譲って頂いたものと同型のスマートホンを幾つか用意して検証しても
やはり当該機種のみ充電できず、他は全て問題なく充電できました。

商品説明には不都合についての記載がなく
「超美品、画像にてご確認ください、中古品にご理解のある方よろしくお願いします」
とだけ書いてあります。

但し、散々試して極一部ですが比較的安定して充電できる相性の良いケーブルも見つかりました。
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そこで、2種類のケーブルを用意し
当該機種と、手持ちの他の機種とに接続して
充電ができない事を証明する動画を撮影した上で出品者へ提示し
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何をどう話しても

・こちらで使用した際は問題なかった
・中古品なので現状に納得してもらうしかない
・返品には応じられない
・交換、修理はできない

という箇条書きの返答を繰り返します。
毎回同じ回答の一点張りで交渉に応じる姿勢が全くありません。

ラクマ事務局へ相談しても
当事者間で話し合って下さい
解決に至らない場合は紛争解決の専門家へご相談下さい。
というテンプレ回答が送られて来ます。

今回の件はラクマ利用規約第9条の6
(要約すると、商品に問題があり、説明にその記載が無い場合は出品者の責任、費用負担で返品、交換、修理に応じる事)
に該当するので、出品者に返品を求める事はできないのでしょうか?

多少のキズなどは「中古品なので」と言われれば我慢もできますが
端子が劣化していて充電がままならない状況に
「中古品だから」は通用しないと思うんです。

因みに、ラクマの受け取り評価は行っておらず
代金は事務局預かりの状態です。
出品者への連絡は到着した翌日すぐ行いました。

解決へ向けてアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

フリマサイト「ラクマ」でスマートホンを購入しました。

代金を支払い、無事到着したのですが
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Aベストアンサー

ラクマに、しつこく苦情を申し入れするしかありません。

Qヤフオクの送料別のときの持ち込み割引について

これからヤフオクを利用しようと思っているものです。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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人から譲ってもらった計測器を売りました,
電源は入りました.譲ってくれた人はさっきまで使っていたと言っていました.
そのため,「さっきまで使っていた」ものとして,先日オークションに売りに出したのですが,
電源は入るが実際に動かないという状況だった模様.購入者からクレームが来ました.
一応,「製品知識がないですし,みたところ使用感のある品でしたので,ノークレーム・ノーリターンでお願いします」としていたのですが,クレームが入ってしまいました.(ジャンクとは書いていません.)
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Aベストアンサー

言っておきますが、品物を売ってお金を手にする以上、少なからず、売り物に対する売る側としての責任は発生します。
ところが近年、ジャンク品、または、今回のように、ノークレーム・ノーリターンと明記すれば、たとえ不具合のある商品でも通常の価格同然で売りさばく素人さんが多く出てきています。
オークションルール上では、明記すればそれで済む。
様な規約が、あいまいな形で明記されているのも確かであり、また、そのような明記のあるオークションに手を出す方も出す方だと思います。

ですが、そうすると、オークションとしての機能は全く意味がなく、オークションとして普通に参加されている方から見ると、とても迷惑な話です。

要するに、お互いの責任の範疇の中で、要約、オークションとして成り立つわけですから、ジャンクやノークレーム・ノーリターンなんて言葉は全く意味を成しません。
なら、それに見合った出品金額でスタートし、あとは、どれだけの人がそれを欲しがり落札するかの問題です。
ところが今回は、ジャンクでもないのに、ただ、貴方の出品者としての最低限のモラルである動作確認を、人から譲ってもらったその人の言葉のみで、動作確認をしなかった。
つまり、知識うんぬんよりもまず最初に行うべき義務を怠ったわけですから、この場合、落札者からのクレームを対応するのは当然の義務だと思います。
しかも、通常での価格による落札らしいので、相手にしてみれば、ごく普通に動作し、ごく普通に使用できると思うのは当然なことだと思います。

個人的に、出品者として無責任。
と言うのが、私の思うところです。
この場合、ジャンクとして出品し、あとは、入札によるセリによってどれくらいの価格で落札されるかにゆだねるべきだったと思います。

はっきり言って、ノークレーム・ノーリターンと言う言葉は、オークションでは通用しない言葉でもあります。
それがたとえ、ジャンク品であろうと、物を売る限り金銭的な取引がある以上、何らかの相対的な責任義務は発生します。
それを、出品者側の勝手な思い込みによって、落札者側が被害を被ることは一方的であり、オークション取引としての意味は成しません。

最後にもう一度言います。
最低限の責任は守ってください。
後々もオークションを続けたいであれば、きちんと出品者としての信頼は考えてください。
このトラブルが元で、今回の落札者が悪いの評価をし、コメントにどのように書かれるかで、今後の出品に大きく絡んでくることを付け加えておきます。

言っておきますが、品物を売ってお金を手にする以上、少なからず、売り物に対する売る側としての責任は発生します。
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オークションルール上では、明記すればそれで済む。
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Qヤフオク、新品未開封のDVD?

ヤフオクでDVDを購入したところ、新品未開封と記載されていたのに、送られてきたものは、誰でも開けられる封筒型の透明のビニール袋でした。
通常は新品というと、破らなければ開かない密封型のビニールがついているはずですが、
このDVDはある、現在は販売されていませんが、別にテキストがついて販売価格40万円です。
私はDVDのみを即決でのみの出品を新品未開封だと信じ、12万以上で落札しました。
誰でも開けられる状態という事は、もしかしたら、リッピングした後、出品したのかと想像するど、悔しくてなりません。


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そういうモラルの出品者だと、「どうせ観る時にシールドは切るのだから」という反撃が有りそうですし、色々と理由を付けて返品には応じないでしょう。新品なのに何故テキストが欠けたのか、DVD自体が綺麗であればあるほど謎を呼びます。

一度返品を申し出て、同時に、1~2万の返金があればこのままという交渉も可能かと思います。

Qヤフオクのオークションについての質問なんですが、最高入札者の状態になると出品者は最高入札者の住所や電

ヤフオクのオークションについての質問なんですが、最高入札者の状態になると出品者は最高入札者の住所や電話番号を見ることはできますか?

Aベストアンサー

落札者にならない限り、個人情報は開示されません。
落札者になったら、取引ナビにYahoo!へ登録してある情報が落札者として開示されますが、落札者が配送先住所などを入力し出品者に伝えますので、その情報を送信しない限りは出品者へ個人情報は渡りません。
Yahoo!オークションでは匿名制はされてませんので、必ず、落札者情報、出品者情報は開示されます。
なので、配送先を別場所にしてもYahoo!の登録情報が落札者情報として開示されます。

入札者情報は評価が閲覧出来るだけで、個人情報は取得出来ません。
なので、評価を元に入札者を削除するなどが出来ます。

Q落札されたオークション商品の返金を要求されて対応に困っています

オークションで落札されてたクリアファイルを同じ大きさの段ボールで折れないように補強して、廃材の本屋の袋に入れて発送しました
クリアファイルに対して袋が大きかったため余った部分をテープで止めて発送したのですが
「開封時にカッターでクリアファイルごと切ってしまった。同じ大きさの袋にピッタリ入れられたらこうなるのは分かってますよね?注意書きもなく不親切な出品者側の責任なので半額の返金を希望します。」
このような連絡が来ました
落札者の不注意なのでは?と正直思ってしまったのですが、オークション出品経験のある方などこのような場合は返金に応じていますか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

購入者の不注意です。
クリアファイルなら当然大きさも把握して購入してますから。

ただのクレーマーですね。
毅然とした態度でお断りしてください。

Qヤフオクで商品を落札しました。 出品者からのメール来てます。 Yahoo!かんたん決済しようにも 出

ヤフオクで商品を落札しました。

出品者からのメール来てます。
Yahoo!かんたん決済しようにも
出来ません。

マイオクには
落札分したのに、反映されてないんです。
「落札したオークションはありません」と。

この落札した商品は
複数出品されており、最終落札日⁈は
バラバラです。

このまま、放置して
出品者から再度連絡待って方が
良いでしょうか?

Aベストアンサー

>Yahoo!かんたん決済できないようにする意味って何ですか?

設定するのが邪魔くさいとか
入金確認に日がかかりますし

Yahooかんたん決済の抜け道があって(方法は内緒です、マネされるので)、それを避ける意味でそれを利用できないようにしてる人もいますし

いろいろな考えの人が居ますから、オークションは

かんたん決済ができなくて
振り込み先の案内が来てるのなら、それに合わせて送金しましょうよ

Qヤフオクで欲しい商品があります。 でも誰かが先に入札しています。 残りは1日です。 望みは薄いですか

ヤフオクで欲しい商品があります。
でも誰かが先に入札しています。
残りは1日です。
望みは薄いですか??

Aベストアンサー

暇な時の限定ですが、10分前が最終決断の時です。
(そんな入札予約ツールもありますけどねw)

入札数も残り日数も気にしません!
残り1時間や数十分での状況を見て判断するだけ。
何十人も入札していると望みが薄い。(その何十人との勝負だから)

自動延長: あり
の場合が多いけど「自動延長: なし」の場合は残り10秒位で貴方の上限額を入力して、入札ボタン&規約ボタンを押せば良い

「自動延長: あり」の場合は、10分前には、入札金額や入札件数:?(入札履歴)を見て、相手と競争するしかないですね。(数分や秒数は無関係に延長戦になるから)

今すぐ入札しないのは、相手を油断させるため(今すぐ入札しちゃうと相手に考える暇を与えてしまうから・逆に牽制って考えもあるけどね)

どうしても欲しいのなら図々しく!
即決が無い場合で、「早期終了:あり」の場合なら、
今の内に「急ぎで欲しいのですが、○万円で早期終了お願いできますか?」と質問しても良いでしょう(不人気商品や相場以上の交渉金額なら、入札で落札する方が安いかもしれないけどねw)


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