こんにちは。
以前、同じ運送会社から届く荷物の着払い料金が、
配達員によって違うという件について質問させて頂きました。

荷物:コンピューターのフロッピー
料金:600円

料金は着払いなのですが、配達員によって時々630円になります。
着払い料金の領収証を見ると、600円とPCで入力されている下に
手書きで消費税30円、合計630円と書かれていました。

アドバイスも頂き、早速運送会社のほうに電話を入れました。
その後、運送会社のほうから別の人間が電話をかけてきて、
「配達員が新しく入った人間で、消費税を取ることを知らなかった。
630円というのが正規の料金です。」という答えが返ってきました。
だけど、納得いかないんです。正規の料金なら、どうして最初から
PCで630円と入力されていないのか、配達員が新しい人間だからと
いいますが、着払い料金の徴収の仕方なんて、最初に覚える事なの
ではないでしょうか…。

今回の件とは関係ないのですが、この運送会社には2度程、
他所のお宅の荷物をポストに入れられたことがありました。
電話を入れたのですが、引き取りに来てくれというだけの要件なのに、
散々たらい回しされた挙句、引き取りにきたのは2週間後。
それから2,3日後、また同じ荷物がポストに入っているじゃありませんか。
(すいません、愚痴って。)
今回のことといい、あまり良いイメージを持てません。

着払い料金はどうしても現金払いしか方法がありません。
1,000円で支払うと「おつりがない」といって荷物を持って
帰られることもあります。
できれば、現金払い以外の方法を取りたいのですが…。
何かよい方法はないものでしょうか。(-_-;)

前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97268

A 回答 (2件)

早速電話をなさったのですね。


結果的に「30円ちょろまかされてる」ということでなくて良かったです。(笑)

その運送屋さん、大手の業者さんじゃないでしょう?
たぶん消費税導入前に入れたシステムのまま、運用してるんですよ。
誤配の件と言い、あまり良い会社じゃないですね。
(誤配を2週間以上放置していて、本来のお客さんからクレーム来ないでしょうかね?)

・・・で、現金以外での決済の件。
確か佐川急便あたりではクレジットカードでの決済もあったような記憶があります。
(TVのCMで見ました)
また、着払いの料金がOKだったかどうかはわからないのですが、
会社発の発払い荷物の料金は「月末締め・翌月20日に銀行振込」というふうにしてもらっていたこともあります。

荷物の発送元の方とご相談になる必要がありますが、ほかの運送屋さんにも
話をきいてみてもよろしいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん、こんにちは!
先日はどうも有難うございました♪

monchan1209さんのおっしゃるとおり、昔のシステムを
未だ使用している可能性だってあるんですよね!
それを考えませんでした。(反省)
そういえば、近所のケーキ屋さんが、消費税の計算が
できないレジスターを今も使っていることを思い出しました…。(笑)

この運送会社、佐川急便なんですよ。(;^_^A アセアセ・・・
それで、カード決済の件も聞いてみたところ、着払いはできない
ということでした。
なので、アドバイスを頂いたように「月末払い」にしようかと
考えています。
これだと、荷物を持って帰られる心配もないですし。(^^;)

あぁ、これでやっと解決できそうです。
monchan1209さんにはいろいろとお世話になり、有難うございました。(*^^*)

お礼日時:2001/07/02 12:16

違う会社を使うか、郵便局を使ってみたらいかがでしょうか?


郵便なら切手で支払うこともできます。
また、佐川急便は代引きに対してはクレジットカード、デビットカードも対応しています。
ヤマトは、消費税込みの運賃設定になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答有難うございます!

やはり、違う会社を使うのが一番手っ取り早いですよね…。
しかし、荷物を送る会社が今の運送会社と契約をしている
みたいなので、これは無理なようです。(-_-;)

カード決済のことなのですが、私も聞いてみたんです!
そしたら、着払い料金では使えないと言われてしまいました。(T-T)

あぁ、何かよい手はないものでしょうか。

お礼日時:2001/07/02 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着払い料金

着払い料金で時々荷物が届けられます。
(荷物の中身はデータの入ったフロッピーなので封書で送られてきます。)
それは仕事のために必要なものなので、「着払い」は仕方がないです。
ちなみに、料金は600円と決まっています。
しかし今日届けに来てくれた配達員はいつもと違う人で、料金も630円でした。
何気なく領収証を見ると、消費税の欄に30円、合計の欄に630円と手書きされて
いました。
これって、配達員が自分のポケットに入れているのでしょうか…。
もしそうだとしたら、去年はその配達員がずっと荷物を届けに来ていたので、
チリも積もればなんとかで、かなり余分に支払ってしまったことになります。(汗)

ちなみにそこの運送会社が作った料金カードで、着払い料金を払うことができる
システムのCMを見たり聞いたりしたので、去年その配達員に料金カードを利用
したいと申し出ました。
ところが「そういうのはやってない。」と言われてしまいました。
その時は、地方ではこのサービスはまだ始めていないのかなぁと思い、そのまま
ずっと現金払いしていました。

これからも荷物は届きますし、もし30円余分に取られているとしたら、これ以上
損したくありません。(汗)
配達員にそれとなく聞いてみようかと思うのですが、どういう風に切り出せば
よいでしょうか?
また皆さんだったらどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

着払い料金で時々荷物が届けられます。
(荷物の中身はデータの入ったフロッピーなので封書で送られてきます。)
それは仕事のために必要なものなので、「着払い」は仕方がないです。
ちなみに、料金は600円と決まっています。
しかし今日届けに来てくれた配達員はいつもと違う人で、料金も630円でした。
何気なく領収証を見ると、消費税の欄に30円、合計の欄に630円と手書きされて
いました。
これって、配達員が自分のポケットに入れているのでしょうか…。
もしそうだとしたら、去年はその配達員がずっ...続きを読む

Aベストアンサー

配達員本人ではなく、配送業者の事務所に料金確認の電話をしてみたらどうでしょう。
配達員が変わると料金が違うなんて、絶対におかしいですよ。
実際、こちらの手許に『手書きで「30円」』と書かれた証拠も残っているわけですし
会社のほうですぐに確認はできるはずです。

こんなことを言ってはなんですが、小金を持たされる仕事のひとは
出来心からお金をちょろまかしていることがあるんです。
最近はコンビニや取次店経由での集荷が多く、お金は取次店と会社で直接やりとりされますので
配達員さん本人が直接料金を集金する着払いは大変少ない「現金を手にする機会」です。
料金カードの件も、現金払いしてもらえる「カモ」が少なくなるなる事を恐れて
「この地方では、やってません」とウソを言っていた可能性もあります。

料金カードのサービスを「本当にこの地方ではやってないのか」と確認する事も兼ねて
一度配送業者の事務所に問い合わせをし、納得できないようでしたらそのまま電話を
「配達員の上司」にまわしてもらって相談してみて下さい。

社員がお金をちょろまかしている、ということだったら会社として大変な事件ですから
必死になって調査してくれるはずですよ。

配達員本人ではなく、配送業者の事務所に料金確認の電話をしてみたらどうでしょう。
配達員が変わると料金が違うなんて、絶対におかしいですよ。
実際、こちらの手許に『手書きで「30円」』と書かれた証拠も残っているわけですし
会社のほうですぐに確認はできるはずです。

こんなことを言ってはなんですが、小金を持たされる仕事のひとは
出来心からお金をちょろまかしていることがあるんです。
最近はコンビニや取次店経由での集荷が多く、お金は取次店と会社で直接やりとりされますので
配達員さん本...続きを読む

Q着払いのゆうパックの料金は切手でも支払えますか?

タイトルのとおりです。

ご経験者の方、教えてください。

着払い手数料の20円は無理なような気もしますが、
送料は基本的に切手が使用できるように考えられますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

 ゆうメイト(郵便局アルバイト)経験者の者です。
切手は間違いなく着払いの時に配達員への支払いに使えます。
 ただし最近はアルバイトの数が増え、
きちんとした知識の無いまま仕事をさせる
管理者がいるもので、アルバイト配達員の
知識不足により配達員が断るようなケースがあるかもしれません。

 実際私が
「切手はお金ではありません」
とお客様に言ってしまい断ったことがありますが、
後で怒られた事があります。

 安心して使ってください。

Q確実に荷物を受け取った証明@配達証明など…

仲のよかった人と、携帯を無料通話目的で、相手名義で2こ契約していました。
そして1こを私が使用していました。

しかしこの人と、ある事情でもう付き合いを続けられない、という事になりました。
険悪すぎて直接会うことはできません。

ですので、
郵便で携帯を相手に送りたいとおもいます。(使用料金については大丈夫です)

ですが、のちのち自分は受け取っていない、届いていない、
など言われるとめんどうな事になるので、
(よく知らない、もらってない、聞いてない等嘘をつく人の為)
確実に相手に受け取ってもらえた証明が欲しいです。
最低「本人」が「この日」に受け取った。くらいはわかった方が良いかなと思います。

送るのは携帯+手紙程度です。
何で送るのが確実ですか?
また、内容証明郵便、配達証明、本人限定受取、引受時刻証明…などあるようなのですが、
どのオプションを利用するのが効果的でしょうか?

Aベストアンサー

 ゆうぱっくの受取完了通知サービスがいいと思います。

 内容証明だと物は送れないし。

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q中古住宅1200万円を、親からお金を借りて購入します。夫の親から600

中古住宅1200万円を、親からお金を借りて購入します。夫の親から600万円、私の親から600万円。各親に毎月5万円づつ10年で返済していきます。返済が完了前に親が亡くなってしまった場合、それ以降の返済は不要と親が言ってくれています。親子間のお金の貸し借りにも、きちんと何らかの手続きをしないと贈与税がかかるとTVで見たことがあります。後々税金を請求されないように、お金を借りるとき、どのような事が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんとした借用書を作ることと、低過ぎない金利を設定することでしょうか。質問の設定では金利分が贈与になります。なので、金利は設定してください。例えば、1%の金利を設定したとするなら月52,562円の返済になります。
また、親の年齢によっては返済年数も問題なるかもしれません(完済時、明らかに生存してないような場合)。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

そもそも、600万円なら住宅取得等資金に対する贈与税は非課税ですよ。ただし、自分の親からしか受けられないので、夫婦それぞれの持ち分登記が必要になりますが…。他にローンを組んだりしないなら、夫の頭金+600万円:妻の頭金+600万円の割合が基本です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/zouyo33.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報