を、教えて下さい。

A 回答 (3件)

タイムリーに昨日ラジオで聞いたのですが


「キュウリの佃煮」が美味しいそうですよ。
この時期、穫れて穫れて消費するのにすごくいいようです
https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%81%8D%E3%8 …

私は単純に下処理して適当に折ったキュウリをジップロックに入れて叩き
酢、砂糖、しょうゆ、ごま油で軽くもんで冷蔵庫へ
食べるときにカニカマといりごまで和える、叩きキュウリが好き。

ちょっと上等な飲み屋さんで出てきた「もろきゅう」には
砕いたニンニクチップが添えてあり、パラパラとトッピング。
これが結構病みつきで
お酒のつまみにする時にまねしています。
ぜひ休日前の夜などに。

あとは「きゅうりの煮物」
普通に煮物として食べます。冷やしてからいただいても。
生食のイメージが強いので最初はびっくりしましたが
よく考えたら瓜科ですからね…。
ちなみにこれは、ちょっとトウの立ち始めたきゅうりの消費にもいいです。種を除いてね

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/101802_%E3%81 …

http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0288/167249 …

薄―く切って少量お吸い物に冥加と一緒に入れると
夏らしく爽やかな味わい。
これは漫画から真似たもの
大量消費とはいきませんが、新しい味が開拓できると思います
その調理法とは違いますが
一応きゅうりのお吸い物のレシピを貼っておきます
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f4148a …


最近暑いので、とうがんやキュウリを、鶏挽肉、ショウガ、片栗粉などで仕上げ
残りものは冷やして、翌日の昼食べるのがお気に入りです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沢山、教えていただきありがとうございました。
こんなに出て来るなんて。
ただ者じゃありませんね。

お礼日時:2017/07/16 10:11

やみつききゅうり


ぐぐってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ググってみました。
お手軽そうで、やってみたく思います。

お礼日時:2017/07/16 06:36

味噌と生のきゅうり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボリボリと食べるのですね。

お礼日時:2017/07/16 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラシを調味料として使うレシピはありませんか

おでんやシューマイの薬味として必ず冷蔵庫に入れておくカラシですが、いつも使いきれず捨ててしまいます。
料理自慢の方でこんな使い方あります、と教えてくださる方はおりませんか。
ただし、ドレッシングや薬味としての使い方、いわゆるカラシ和えのレシピはいりません。マスタードソースも色々試したので必要ありません。
びっくりするような斬新なアイディアお待ちしています。もちろん、実際に作って食べているレシピでお願いします。

Aベストアンサー

鶏の胸肉は使いますか?私は薄くスライスして表面にカラシやあらびきマスタードなど残っていれば塗ります。にんにくのチューブ入りなども
結構 あるのでそれも使います。淡白な肉がとても美味しくなって好評なんですが 今度 試しにやってみて下さいね。
その下味でカツにしますが パン粉にほんの少量の カレーパウダーと粉チーズを加えて 揚げると美味しいですよ。

Aベストアンサー

ヘタを取り凍らせ、水に放つとブドウのように皮がツルンツルン剥けます。

①それでトマトソースを作り、小分け冷凍しておけば、パスタに、ピザソースに、煮込み料理に……と、たくさんの使い道が。

②それに砂糖を加え煮詰めてトマトジャムにし、トマトゼリーを作ったり、スイーツのソースにしたり。

③それをざく切りにし、塩ラーメンをアレンジし、トマトラーメンにしてみたり。

④それをココットに入れ、オリーブオイル、コンソメ顆粒、ブラックペッパー、バジルを振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターで焼けば、ミニトマトのチーズ焼きに。

Q同居中の食事について

同居2年目、義父と味覚が合わずに困っています。
旦那家の家業を継ぐために同居、初めの数ヶ月はお姑さんが料理を作ってくれていましたがその後は私の担当。
お姑さんは1ヶ月に1回作るかどうかです。

私は薄口、野菜多めの食生活で育ってきました。
旦那家は真逆の味濃いめ、好き嫌い多く、野菜がほぼなし、義父の嫌いな物は一切でない食卓だったそうです。(お姑さんから聞きました)

味付けも旦那とお姑さんに味見してもらいながら、味濃いめに合わせ、時には料理サイトを見ながら料理を仕上げています。

旦那とお姑さんは殆ど言いませんが義父のお小言が凄まじく、印象に残っているものを上げます。

・すき焼き(市販のタレ使用)
取り皿に卵を入れて各自の前へ
→卵をつけないでそのまま食べてしょっぱい、もっと甘くしろ。多分お皿に卵を割って出さなかったから?

・親子丼(味濃いめの甘め)
→丼物はもっと甘くしろ!なんでこんなのもわからない?

・お味噌(かぼちゃ、大根、人参)
昆布、煮干し、鰹節のダシ
→これは味噌汁じゃなく、ごった煮だ。かぼちゃの青臭さと甘さと辛味(?)が混ざってこんなの飲めるやつの気が知れない。
旦那とお姑さんは普通に食べていました。

・鮭のちゃんちゃん焼き(料理サイト参考)
→味噌にはすりおろしのりんご入れないと不味い。焼く時にビールも使わないからパサパサで美味しくない。

初めの頃は泣きながら旦那に訴えましたがお姑さんが全く作る気がなく、義父の事は無視していいから~の一点張り。
皆が美味しいと言ってる物も義父はお小言。
料理に使う食材の違いがあるのはわかりますが完全否定されます。
正直料理を作る気もやいのですが子供がいるので作らないわけにもいかず、聞き流してはいますが子供にも悪影響だし、ご飯中に言われると美味しく食べられません。
台所と居間が繋がっており、旦那両親は居間で寝るのでご飯時間をずらす事もできません。


皆さんはどのように対処していますか?

同居2年目、義父と味覚が合わずに困っています。
旦那家の家業を継ぐために同居、初めの数ヶ月はお姑さんが料理を作ってくれていましたがその後は私の担当。
お姑さんは1ヶ月に1回作るかどうかです。

私は薄口、野菜多めの食生活で育ってきました。
旦那家は真逆の味濃いめ、好き嫌い多く、野菜がほぼなし、義父の嫌いな物は一切でない食卓だったそうです。(お姑さんから聞きました)

味付けも旦那とお姑さんに味見してもらいながら、味濃いめに合わせ、時には料理サイトを見ながら料理を仕上げていま...続きを読む

Aベストアンサー

味付けの好みこそ、生まれながらの環境や習慣の違いで十人十色、千差万別ですよね。
それにしても義父様の言い方は辛辣で愛の欠片がありませんね…。
その都度、さぞや哀しく、泣きたくなることでしょうね。

一見面倒なようですが、途中の工程まで薄味で一緒に作り、その後小分けしながら、それぞれの好みに味を足して行き変えて作れば良いのではないでしょうか?

私は長年飲食業をやっていたので、やはり濃い味志向、薄味志向、甘めが好き、甘いと絶対に嫌な人、辛いのが好き、辛いものがダメ、人それぞれのワガママグループもいましたが、そんなやり方でこなしてきましたよ。(^^)

誰かの味に全てを合わせなきゃ……。と思うと嫌でしょうし無理があり憂鬱になりますが、あなた好みの味のものは別皿(別鍋)に取っておき、そこからお義父様の好みに砂糖やその他を足していけば、全て丸く収まると思いますよ。(^_-)

こうなると、意地でも次回は文句を言わせないようにしたいわ!と、私なら尚更燃えますね。(^^;;

Qすずめ。

京都ですずめの照り焼きを見て、グロ過ぎてびっくりしました。
京都の人は、日常的に食べるんですか?

Aベストアンサー

もともと、「焼鳥」ってすずめのこと…。
稲穂を食べるスズメをとらえ、蛋白源に、という
一石2鳥。←、あ、これも小鳥を捕らえる話ですな。

京都のが名物になっていますが
都内でもほかの地域でも雀の串焼きを出す店はありますし
あなたのお住まいの都道府県にもあるかもしれませんよ?

昔韓国の人に「日本人はアキトリというのを食べている!小鳥をまるごと、残酷だ!」
といわれたことありましたが
すずめのことかなぁ、と。でもそんな日本人が一般的に食べてるわけじゃないですし
京都でもだれもが日常的に食べているわけではないでしょう。
今の時代そう材料も手に入らないですし
スーパーの肉屋に串にさしたのがあちこちの店にある、というなら日常食かもしれませんが…。

狩猟をされる方のサイトでは、いろんな野鳥がいろんな調理法で食べられていました。
もちろん、猟のルールや時期にのっとって、ですけど…
従来の日本人が食べていた食材、ではあるのでしょうけど
今は全く食べられていないものばかりですね

Aベストアンサー

1)耐熱皿に、縦に四等分した那須に細く切り込みを数本入れ扇型に開いてのせる。
ごま油を振り、ラップをしてレンジでチンする。
冷たい麺つゆ(つけ麺つゆくらいに薄める)に熱々のまま茄子を浸す。

簡単で好評。レンチンすると熱いので注意。

2)翡翠茄子。数日冷蔵庫で保存できます。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810019660/

Q中国人は何故、食べ物に汚物や毒物を混入するのですか?

日本に限らず飲食店や食品製造会社で働いている中国人は腹いせによく汚物や毒物を混入しますが
人として恥ずかしくないのでしょうか?彼らは人としての誇りは持ち合わせているのでしょうか?

Aベストアンサー

他人がどうなろうと1円でも自分の為に家族のためにお金がほしいから。
誰も絶対に助けてくれない場所で生きてる人たちですからね

精神疾患のふりしたりするだけで
障害年金や生活保護で人並みに暮らせる日本とはわけがちがう。

なんも補償してくれないからね国も人も。
誇りで飯が食えるのか?っていう映画のセリフみたいなかんじのリアルバージョンです


私たち日本人には理解できないでしょうね~

Qケンタッキーフライドチキンを激安で食べる方法を知ってますか? 食べ放題と自分で作るという回答はなしで

ケンタッキーフライドチキンを激安で食べる方法を知ってますか?

食べ放題と自分で作るという回答はなしでお願いします。

Aベストアンサー

他の方とかなり違う回答になるかと思いますが、
ケンタッキーに勤めることをおすすめします笑

私の友人がケンタッキーに勤めているのですが(アルバイト)、あまったお肉とか、ハンバーガーのようなものをたくさん持って帰ってきます。
無料です。

学生なのですが、そのあまりをいつも大学に持ってきてくれるので、いつもケンタッキーパーティーのようになっています。
店舗によると思いますが、運が良ければ大体は無料で持って帰れます。

Q・元祖羊羹のルーツ

みなさんは 羊羹は好きですか?
さて、ウィキペディアからの引用ですが、羊羹とは

”もともとは中国の料理で、読んで字のごとく羊の羹(あつもの)、つまりは羊の肉を煮たスープの類であった。南北朝時代に北魏の捕虜になった毛脩之が「羊羹」を作ったところ太武帝が喜んだという記事が宋書に見えるが、これは本来の意味の羊のスープであったと思われる。冷めることで肉のゼラチンによって固まり、自然に煮凝りの状態となる。・・・鎌倉時代から室町時代に、禅僧によって日本に伝えられたが、禅宗では肉食が戒律(五戒)により禁じられているため、精進料理として羊肉の代わりに小豆を用いたものが、日本における羊羹の原型になったとされる。・・・・・”

とあります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E7%BE%B9

そこで 質問ですが、羊羹のもとになった「羊の羹」とは 今でも中国で普通に食されているんでしょうか?
そして、もっと詳しく具体的には どのように調理されていたんでしょうか?

Aベストアンサー

羊湯という名で羊のスープは今でも食していますよ

羊の肉、骨を鍋で煮込んで塩で味付けしただけです

Q自作お握りの味がイマイチです。 あまり味がしないというか塩気が無い。 混ぜこみワカメ(梅しそ) アジ

自作お握りの味がイマイチです。
あまり味がしないというか塩気が無い。

混ぜこみワカメ(梅しそ)
アジシオ
を使っています。

お米は普通の硬さだし、ちゃんと石鹸で手を洗い 手を水で濡らしアジシオ付けてから握っています。アジシオは多め 混ぜこみワカメは普通の量。
ごはんは 一合炊いて3等分です。

何がいけないんだろ

Aベストアンサー

塩気を感じないのは、多分アジシオがごく表面にしか付いていないからだと思います。
手にアジシオを付けてから、握っているんですよね。
塩気が欲しいならば、一旦握ってからアジシオをおにぎり全体に軽くまぶす感じで降りかけて、再度握れば大分違うと思います。
もしおにぎりの中まで塩気が欲しいならば、混ぜ込みワカメを入れる段階で、アジシオをちょっと足せばいいと思います。

Qウスターソースとこいくちソースの使い分け教えてください

ウスターソースとこいくちソースの使い分け教えてください

Aベストアンサー

とんかつソースやお好みソースなど、用途に応じて調製したものは一般的に濃厚ソースです。
焼きそばソースや串かつ用の漬けソースは、ウスターソースをベースにしたものが一般的。
鰺フライには濃厚ソースよりウスターソースのほうが合います。
が、基本的には各人の好みに応じて何を使っても構いません。
とんかつにウスターソースしか使わない人もいます。ウスターソースを使ったソースかつ丼もあります。


ウスターソース類の日本農林規格
・ウスターソース類
 次に掲げるものであつて、茶色又は茶黒色をした液体調味料をいう。
 1.野菜若しくは果実の搾汁、煮出汁、ピューレー又はこれらを濃縮したものに砂糖類、食酢、食塩及び香辛料を加えて調製したもの
 2.1にでん粉、調味料等を加えて調製したもの
・ウスターソース ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s未満のものをいう。
・中濃ソース   ウスターソース類のうち、粘度が0.2Pa・s以上2.0Pa・s未満のものをいう。
・濃厚ソース   ウスターソース類のうち、粘度が2.0Pa・s以上のものをいう。

注:Pa・s(パスカル秒)=流体内に1メートルにつき1メートル毎秒の速度勾配があるとき、その速度勾配配の方向に垂直な面において速度の方向に1パスカルの応力が生ずる粘度。(計量単位令)


ソース料理レシピ (一般社団法人 日本ソース工業会)
http://www.nippon-sauce.or.jp/recipe/index.html

とんかつソースやお好みソースなど、用途に応じて調製したものは一般的に濃厚ソースです。
焼きそばソースや串かつ用の漬けソースは、ウスターソースをベースにしたものが一般的。
鰺フライには濃厚ソースよりウスターソースのほうが合います。
が、基本的には各人の好みに応じて何を使っても構いません。
とんかつにウスターソースしか使わない人もいます。ウスターソースを使ったソースかつ丼もあります。


ウスターソース類の日本農林規格
・ウスターソース類
 次に掲げるものであつて、茶色又は茶黒色をした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング