DVで離婚して長年経ちますが交流はあります。元夫は復縁を望んでいます。息子がアスペルガー症候群なのでアスペルガー症候群だけなら理解して復縁も考えられますが、解離性同一性障害の一人の人格だけが暴力を振るいます。元夫は「その人格を呼び出すのはお前だけだ」といいます。
解離性同一性障害の治療は難しいのでしょうか?ばらばらになった人格達の統合は難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    診断してくださった精神科医は転居で通院していません。
    現在は精神科へ通院していません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 21:58

A 回答 (2件)

友人が解離性同一障害です。


多重人格とも言われますが、複数の人格が存在しているのでしたら、中の人格系列のトップを元夫に出してもらって、その暴力を振るう人格をどうにかしてもらうしかありません。
その暴力の人格が系列のトップでは無い限りトップの方が吸収すると言う手立てがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元夫は「暴力の人格を呼び出すのはお前だけだ」と言っているので普段の元夫の人格がトップだと思います。
次に会う時に暴力を振るう人格をどうにかしてもらいます。吸収するうという方法もあるのですね。
感謝します。

お礼日時:2017/07/15 22:31

>解離性同一性障害の治療は難しいのでしょうか?ばらばらになった人格達の統合は難しいのでしょうか?



こんなところで素人考え集めてもしょうがありません不毛の質問です。
医師を信じて任せるしかありません

難しいというより不可能でしょう 家系的にそういう精神に問題を起こす
DNAを遺伝されているのでしょうから難しいとかというより無理ではと思う。

子どもさんも不幸不憫ですね
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断してくださった精神科医には転居して通院していません。
今はどこへも通院していません。

お礼日時:2017/07/15 21:55
  • 性同一性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    性同一性障害とはどんな病気か  性同一性障害とは、医学的な病名です。すなわち、「生物学的には性別が明らかであるにもかかわらず、心理的にはそれとは別の性別であるとの持続的な確信をもち、かつ、自己を身体的および社会的に別の性別に適合させようとする」障害です。 原因は何か  この障害は、生物学的性別とジェンダー・アイデンティティの不一致によって引き起こされます。生物学的性別は、単純化を恐れずにいえば、受...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近ふと死にたくなってしまう

精神と神経の合併症を患っています。
完治のない病気ということはわかっているし
通院服薬は欠かさずにやっています。
でも病気と付き合うのに疲れてしまい
死にたい気分に頻繁になるようになってきました。
そういうときは頓服を服用して
何とか生活を楽しむことにはしています。
しかし何度も繰り返しています。
しばらくのんびりしたいとか思うのですが
ふたつの病気のリハビリもあるし
どうしたらいいのかわかりません。
私はどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの身体のしんどさ辛さ、心の叫びや絶望感はあなただけにしか解らぬものなので、無責任な慰めや励ましを書くつもりはないのですが、私も長年(何十年も)フト死にたくなると言う心境と戦い続けている人間として、一言だけ声をかけたいと思い、立ち寄らせて頂きました。

だからあなたのお気持ちは痛いほどよく解りますよ(^^)
辛いものはどうしたって辛いですよね。
虚しいものはどうしたって虚しいですよね。
ただ、今までだって疲れながら嘆きながら傷みながら限界を感じながらも、必死で生きて来たじゃないですか……。
折角ならば寿命がくるまで意地でも生き切ってみましょうよ。
此処でリタイアしたら、あまりにシャクで勿体無いじゃないですか……。

私は無宗教者ですが、自ら命をリタイアすると、次は益々辛い人生を……と、次から次へと延々生き地獄を繰り返し生まれ直させられてしまうような気がしています。
昔、友人にそう言われ、妙に納得できました。
あなたがそんなに死にたくなるのは、過去世で自ら命を断ったからかもしれないと……。
言い得て妙だとおもいました。(^^;;

お互い、どんなに辛い人生でも最後まで生き切ってそのカルマを断ち切る必要があるのかもしれません。

あなたの身体のしんどさ辛さ、心の叫びや絶望感はあなただけにしか解らぬものなので、無責任な慰めや励ましを書くつもりはないのですが、私も長年(何十年も)フト死にたくなると言う心境と戦い続けている人間として、一言だけ声をかけたいと思い、立ち寄らせて頂きました。

だからあなたのお気持ちは痛いほどよく解りますよ(^^)
辛いものはどうしたって辛いですよね。
虚しいものはどうしたって虚しいですよね。
ただ、今までだって疲れながら嘆きながら傷みながら限界を感じながらも、必死で生きて来たじ...続きを読む

Q心療内科に通っていてまだ病名はわからないのですが、幻聴、幻覚も増えて、最近は暴れてしまいます。 そし

心療内科に通っていてまだ病名はわからないのですが、幻聴、幻覚も増えて、最近は暴れてしまいます。
そして薬にトラウマがあるので飲まないことになってます。
どうやって対処していくのですか?

もう、つかれてどんどんヒートアップしていくばかりです。

ちなみに中学生です。

Aベストアンサー

御質問から、医療機関に受診なさっていても病名が分からないことはあります。また、幻聴や幻覚の起きる病気も色々ありますので、質問されても分からないというのが実情です。
主治医にしっかり診ていただき、病名を判断して治療を受けられるのが良いと思います。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報