DVで離婚して長年経ちますが交流はあります。元夫は復縁を望んでいます。息子がアスペルガー症候群なのでアスペルガー症候群だけなら理解して復縁も考えられますが、解離性同一性障害の一人の人格だけが暴力を振るいます。元夫は「その人格を呼び出すのはお前だけだ」といいます。
解離性同一性障害の治療は難しいのでしょうか?ばらばらになった人格達の統合は難しいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

診断してくださった精神科医は転居で通院していません。
    現在は精神科へ通院していません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 21:58

A 回答 (2件)

友人が解離性同一障害です。

多重人格とも言われますが、複数の人格が存在しているのでしたら、中の人格系列のトップを元夫に出してもらって、その暴力を振るう人格をどうにかしてもらうしかありません。
その暴力の人格が系列のトップでは無い限りトップの方が吸収すると言う手立てがあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元夫は「暴力の人格を呼び出すのはお前だけだ」と言っているので普段の元夫の人格がトップだと思います。
次に会う時に暴力を振るう人格をどうにかしてもらいます。吸収するうという方法もあるのですね。
感謝します。

>解離性同一性障害の治療は難しいのでしょうか?ばらばらになった人格達の統合は難しいのでしょうか?

こんなところで素人考え集めてもしょうがありません不毛の質問です。
医師を信じて任せるしかありません

難しいというより不可能でしょう 家系的にそういう精神に問題を起こす
DNAを遺伝されているのでしょうから難しいとかというより無理ではと思う。

子どもさんも不幸不憫ですね
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診断してくださった精神科医には転居して通院していません。
今はどこへも通院していません。

• 性同一性障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

性同一性障害とはどんな病気か  性同一性障害とは、医学的な病名です。すなわち、「生物学的には性別が明らかであるにもかかわらず、心理的にはそれとは別の性別であるとの持続的な確信をもち、かつ、自己を身体的および社会的に別の性別に適合させようとする」障害です。 原因は何か  この障害は、生物学的性別とジェンダー・アイデンティティの不一致によって引き起こされます。生物学的性別は、単純化を恐れずにいえば、受...続きを読む