アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

急に手の力が抜けて(T_T)

急に手の力が抜けます
手のひらをグーパーしても
力が抜けてるので
うまく動かせません‥。

15分ぐらいすると
だんだんもとに戻りますが
同じような症状が
1日に何度もあるので不安です

頭が重い感じもします
(CT検査で異常なし‼)

足にも力が抜ける感じと
足指が動きにくい感じがあります

例)プールで歩いてから上がると
脱力感があるような重い感じ

症状が出たときは
言葉に表すのが難しいほど
気分が悪くなります。

何が考えられるのでしょうか?
経験された方など
いらっしゃれば教えてほしいです

A 回答 (1件)

最近仕事などでストレスは感じていますか?

ストレスを感じる方によくあるのが自律神経失調症とカリウムの過剰です。
自律神経失調症には頭が重いとか、体が重たい、プールでしばらく泳いだ後プールから上がったときのような
重たさを感じる、あんな感じです。もちろん他にも症状はいろいろありますが、宜しければ下のセルフチェックサイトを
お試しください。
 ↓
https://www.selfdoctor.net/check/2002_11/check.h …

自律神経失調症以外ではカリウム過剰というケースもあります。
カリウムは厚労省も摂取制限を設けておらず、腎機能の正常な方であれば、摂りすぎという事態にはなりませんが
強いストレスを感じると、体内のカリウムとナトリウムのバランスがうまく取れなくなり、神経系統の伝達がうまくできなくなり
手や足など体に力が入らなくなることがあります。

質問者さんはCTを取られたそうですが何科に行かれたのでしょうか?
もし自律神経失調症とかカリウム過剰を疑うのであれば、神経科とか心療内科が良いと思います。

他にもいろいろ疑われる病気はありますが
とりあえず上記の2つを疑って、医師に診てもらうのが良いと思います。
神経系統の病気ではない場合には、医師から別途サジェスチョンがあると思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
m(。_。)m
親切な回答に感謝します。
不調はイヤなものですね