ヒアリが家の中に入ることはありますか?

A 回答 (8件)

https://www.houdoukyoku.jp/posts/14941

ここで詳しいサイトがあります。
そもそも日本人シロートにヒアリの事を尋ねてもわからないから
ネットで調べたほうがよくわかりますよ。
    • 0

テキサス州ヒューストン在住です。

ヒアリとともに暮らしています。

ヒアリは、普段は、土の中で生活していて、雨が降ると、苦しいのか、芝生のわきや木の根元に、ポコッと蟻塚ができています。粉末状の専用除虫剤をまくと、また、土の中に戻るらしく、また、雨が降ると、違うところに蟻塚をつくります。いたちごっこです。

はだしやサンダル履きで公園に行き、うっかり踏むと、何十匹も、巣を守るために攻撃してきます。さされると水膨れになります。べネドリル軟膏が効きます。何度もさされるとアレルギーになります。

ご質問については、おうちに芝生があるようでしたら、庭には可能性がありますが、家の中では、一度も見たことはないです。蟻塚を守る守備専門の攻撃なので。
    • 1

中国や台湾では家の中で噛まれた人もいます。

• 0

今流行りの外来種さんですね。

大井埠頭にも現れた観たいですね、既に東京都にヒアリブ―厶到来、ちょっと前はデング熱、日本も外来種が制服時代に成って来た。触らなければ大丈夫です!
    • 0

餌が無ければ入りません。

そのあたりは既存のアリと同じです。
シロアリでさえ、家の中には入らないでしょうから。
    • 0

概ね無いかと。

他国でも、侵入し 被害を受けた という例が無いみたい ですから。
    • 0

大丈夫ですよ!(^-^)

それより、、、蚊やゴキ●リが入ります。
    • 0

可能性ゼロではないですが、きわめて低いはず。

• 0
  • デング熱、デング出血熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

デング熱、デング出血熱とはどんな感染症か  熱帯・亜熱帯地方で主にみられるウイルス感染症で、原因はデングウイルスです。デングウイルスには1〜4型の4つの型がありますが、どの型のウイルスでも同様の症状が起こるので、症状から感染したウイルスの型は特定できません。ヒトはデングウイルスに感染した蚊に刺されることによって感染します。 これまで海外で感染する感染症とされていましたが、平成26年、日本国内での感...続きを読む