プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は人の幸せを祝えません、、

祝いたいのは思ってるのですが、
なぜか悔しいとかイライラとか
残念な気持ちしかないのです。

この時の心理が知りたいです。

A 回答 (9件)

やっぱり自分自身が幸せを感じていないときに、人の幸せを素直に喜べないのだと思います。


それはそれとして、人間には、人の幸せを祝う気持ちと、人の不幸を喜ぶ気持ちの両方があると思います。
この二つの気持ちは、どちらも消えません。
この二つの気持ちのたたかいのなかで、人間は生きているのだと思います。
その時の、たたかいの結果が、行動に現れてくるのだと思います。
    • good
    • 0

私も皆が皆、祝福できなくはないのですが。

ある特定の人物に対して、その気持ちがあります。
恐らく今現在の自分が充実していないからだろうと考えています。
人を羨むよりも、自分が努力して充実させなければ、この醜い気持ちは無くならない気はしています。
    • good
    • 1

他人に対して嫉妬心や攻撃的な感情が起きる根底は、


自分に自信が無いためだと考えます。

・自分自身
・自分を取り巻く環境(家庭・職場・学校)
・自分と親しい人(親兄弟・妻・子供)

祝いたいと思ってる=道徳心や社会性から来るもの

劣等感があったり自分に自信がなければ心から祝えないと思います。仕方がないことです。

他人の幸せを素直に喜べない自分に嫌気がさしたり、自己嫌悪に陥っていませんか?

無理に祝おうとかせずに、
ただ感情に任せて傍観していたらよろしいかと思います。
心から祝えないのは、別に悪いことでは無いので。

「この世には福も禍も無い
ただ考え方でどうにでもなるのだ」ウィリアム・シェイクスピア
    • good
    • 0

はっきりと記憶していないだけで、他者の幸せが自分の不幸とリンクした体験があるのでは。


自分の犠牲の上でそういう幸せが生じたり、その幸せな光景が自分に対する説教のネタになっていたり。


例えば私は障害者の幸せを祝えません。
近所の知的障害児児との友達づきあいを強要されて私の生活は滅茶苦茶にされたことがあります。
その挙句に差別だのと激しく責められました。
だから、テレビなどで障害者が周囲と楽しそうにしてる光景見ると私のように泣き寝入りさせられてる子もいるんじゃないかと考えてしまいます。

また、私自身軽度ながら障害を持つ身であり、就活の際は事故などのリスクがある一方で福祉の対象になるレベルではないため障害者枠には応募できず採用断られまくり。
その挙句に親や友人からは障害者枠や授産施設で働いてる障害者を引き合いに責められました。
そんなだからそういう枠で活躍してる障害者を見ると説教されたときのことを思い出してしまいとても嫌な気持ちになります。

もう何年も昔のことなのですが、どうにもならないんです。
    • good
    • 0

わたしも、てんかんですから、精神障がい1級です。

ですけど、福祉ボランティアしてます。やりたいこと見つけになったらどうですか?
別に、幸せだから、人生がいいとは限らないのではないでしょうか?
私も、今、生きていることに幸せですから。
人の幸せを祝えないのであれば、ご自分の幸せな気持ち探してください。
だれでも、幸せって言っても、陰で、不幸なこといくらでもあると思います。
見せてないだけです。
断定して、何かにならないといけないとか、お持ちではないですか?
もう、人と比べるのではなくて、あなたはあなたわたしはわたしと、ご自分をしっかりお持ちになってくださったほうがいいと思います。
私なんか、友達いなくて、付き合っている方が、高齢者福祉施設や病院のボランティアの方々ですよ
    • good
    • 0

嫉妬です。


「自分もああなりたい!」とは思うけど、才能、体型、地位、資産などに差があって無理かも・・・。
って思えてしまうのですね。
そしてイライラする。
    • good
    • 0

嫉妬でしょ?



自分が満たされると
消えます、大丈夫

暑い日が続くから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 1

私とは正反対の性格ですね。


私は人の笑顔を見ると幸せ気分になります。
人は自分より不幸・成績が悪い・貧乏・体が弱いものがいると
安心するところがあります。不平不満があっても敵がいれば
その方向に悪意が向きます。
これを利用して国を安定させたのが日本の士農工商ですし、
中国、韓国は反日で国内安定を謀っています。
あなたも深層心理に怒りの部分・卑下する部分があるのに
他人には強く見せようとしているのではないでしょうか?
だから他人が幸せそうにしているとイライラしてくる。
・・・と分析しました。
    • good
    • 1

ごく自然な感情の一つだと思いますがね・・・。


誰もが持っている感情です。

それをだれも表に出さないだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!