プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱を抱えています。きっかけは彼の浮気や嘘の繰り返しでした。病院にも通ってますが最近 全てを投げたしたくなり飼っている犬すら手放そうか悩んでいます。無気力になり笑顔が消えました。この間 また彼が浮気をしてそれを知り 毎日が ぼーっとしてしまいます、目の瞳孔がボーとなり涙ばかりが出たり悲しい曲などにひたり車の運転も危ない気もしてます。病院からは漢方薬がでてます。精神薬は飲みたくないので。
今は妊娠している可能性もあり薬にも抵抗あります。
と言って彼と離れたらもっと無気力になるかもしれないと怖いです。どうしたら鬱はなおるのでしょうか

A 回答 (2件)

大変ですね。

躁うつということですが、躁状態になられたことはありますか?躁うつ病(双極性障害)とうつ病は、全く異なる病気で、治療法も異なります。

まず、第一にすべきことは、妊娠している「可能性」ではなく、きちんと妊娠の有無の診断を受けることです。

そのうえで、がまんできない「うつ」ならば、心療内科なり精神科なり専門医の診察を受けましょう。質問者の方も意識されているように、妊娠の有無により使用できる薬も制限を受けます。

さて、問題は質問者さんが本当に躁うつ病なり、うつ病なり何らかの気分障害なのかということです。彼の浮気やウソに出会えば、病気でない普通の人間も、人生がうっとうしく感じられ、何もかも放り出したくなりますよね。

質問者さんに必要なのは、人生の知恵なのか専門医の診察と治療のいずれなのか?あるいは時間が解決するのか??

本当のところはどうなのでしょう。

ご自分で判断がつかなければ、家族や友人に相談されてはいかがでしょうか。それでも、病的な「うつ」と思われるならば早期に専門医の診察を受けられてはいかがですか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

浮気って どこまでのどんな内容なんですか

浮気にならないようなことも鬱は浮気って考えたりありますよ
    • 0