プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合っていた彼からモラハラを受けていて、限界になり別れました。
彼とは同棲していたので、今引越しをしてもらっている最中です。私は実家に避難しています。彼はマンションの合鍵を持っていて、私の実家の場所も知っています。
しばらく反省の旨のLINEや、時間をあげるから落ち着いて俺のことを考えてみて。まだ俺の事を好きだって気付くから。と、話がまるで通じません。上から目線が変わらないところからも、反省も表面だけだと思います。
しかし時々、わかっているはずが猛反省する彼がかわいそうになってLINE返したりしてしまっていたのがダメだったのか、今日、職場の前で2時間半待っていたとLINEが来ていました。動画付きで。。
たまたま今日は別の場所での勤務だったので、会わなかったのですが、怖すぎていてもたってもいられません。
思わず、お願いだから辞めてくださいとLINEを返してしまいました。そうすると俺はただ、関係を良くするために、みなとみらいに花火を見に連れて行ってあげたかっただけだ!と逆ギレされました。
こわくて不安でしょうがないです。
もう彼は健常者ではないと思っています。
どうしたらいいのでしょうか。もし会ってしまったら、どのように対応したらいいのでしょうか。
彼を落ち着かせる方法はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 彼はイギリス人で共通の友人はあまりいません。というか彼自身、日本に友達と呼べる人がほぼいません。時々バーに言って話す人は居ます。

A 回答 (3件)

警察で相談してください。

私も相談したことがあるんですが、職場にきたりつきまとい行為があれば警察からまず注意してもらう事ができるはずです。
彼はイギリス人との事なので、ストーカーの概念が日本人とは違うかもしれません。
彼の感情を逆撫でするかもしれないので、慎重にいきたいところですが、警察に言われることで、これは犯罪なんだ!と気づくこともあると思います。
    • 0

あなたが彼の行動がストーカー行為と思われ、危険を感じるようなら、警察に相談するべきです。

• 0

共通のお友達に相談することを強く勧めます。

とりあえず、その元カレの外堀を埋めてしまえ。
警察云々はその後でもまだ大丈夫そうです。
    • 0