ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

大腸内視鏡検査を受けました 便秘と出血が続くので

先生がから結果聞く時「軽い痔ありますね、後は特に異常は見られなかったが、反転しにくいね」と言っていたのですが…
反転しにくい とはどう言う事なのでしょうか?動きが悪いと言う事なのでしょうか?
その時まだ少し麻酔が切れてなくてぼーっと聞いていたので、はい、はい、と聞いてしまっていました
どなたからお分かりになる方がおられましたら教えて下さい

A 回答 (1件)

反転=カメラが反転しにくい=操作しにくい?と言う意味でしょうか。


それとも・・ http://endoscope77.net/%E8%82%9B%E9%96%80%EF%BC% …
と言うケース??

「大腸内視鏡検査 反転しにくい」 と検索すればいろいろhitしますから^^
お大事に。

参考までに・・・
自分も上記検査を行いましたが、静脈注射の麻酔は無しでした。
直腸からのカメラと大腸バリウムによるレントゲン写真、及び触診でした。
お大事にです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/16 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃のバリウム検査についてです。 毎年職場の検診で6月に一回受けています。 今年は年間スケジュールが変

胃のバリウム検査についてです。
毎年職場の検診で6月に一回受けています。
今年は年間スケジュールが変わり、8月末(来週の月曜日)になりましたが、今年に限って6月頃より胃の不調が続いていました。指定年齢により今年から800円で市の検診が受けられるので今日かかりつけの病院で検診してきました。医師がバリウム検査をやる病院なのですぐにに結果が出て、特に異常はなく一安心です。(市の検診なのでこの後複数の目で見るために市の医師会へ送られて2週間後位に結果通知が届くそうです。)
質問は来週の職場の健診でもし強要されたら受けるべきなのでしょうか?
それともバリウム検査以外を受ければ問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は以前からバリウムが上手く排出されず、職場の胃のバリウム検査を拒否しようと思っていた矢先の5年前、偶然受けた胃の内視鏡検査で十二指腸に癌が見つかりました。
今年5年目の内視鏡検査で「再発無し」との診断結果でした。その間の職場のバリウム検査は「癌の内視鏡検査」を理由に受けていません。
あなたも他の医療機関でバリウム検査を受けていらっっしゃるのであれば、事情を説明すれば、職場のバリウム検査は受けなくてよいと思います。
そして、費用の問題になりますが、年に1度は自費で「内視鏡検査」も受ける事をお薦めします。

QセゾンNEXTカード(VISA)はクレジット支払いが可能な病院なら使う事が出来ますか?

セゾンNEXTカード(VISA)はクレジット支払いが可能な病院なら使う事が出来ますか?

Aベストアンサー

VISAが使える病院なら大丈夫です。

Q中3の女子です。 多分貧血だと思うのですが、1人で病院に行ったらダメですか?

中3の女子です。
多分貧血だと思うのですが、1人で病院に行ったらダメですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですが、親が居ると食事や生活習慣など聞くと思いますが、貴女が一人でも
OKだと思います、食べ物は好き嫌いなしに食べていますか、食事から摂取するの

が一番です、造血剤が処方されると思いますが、しっかりと飲む事です、食事でも
鉄分補給用に鉄の鍋等使えば良いのですが、無理だと思いますので、通信販売で魚

などの形をした鉄が有りますので、みそ汁を作る時に中に入れて作る、お湯を沸か
す時などで使うと鉄分が補給出来ると思います、まず受診して血液検査をしてから

になると思います、夏休み中に回復すると思いますが、完治するのは1年位は掛か
ると思います。

Q大腸がんの自覚症状は、どのような症状でしょうか。

大腸がんの自覚症状は、どのような症状でしょうか。

Aベストアンサー

代表的なのは血便です、それと下痢、便秘の繰り返し、これが一番悪いです、大腸がんの人は癌になった後で聞くとほとんど人がこの症状が有りましたが、余り気にしてなかったと言う方がほとんどです、大腸がんの検査は簡単ですよ、大腸内視鏡ケメラで検査すれば直ぐに解ります、問題なしなら検査当日に解ります、怪しい場合は検査の時に組織を一部採取して検査にだしますから、その結果が出るのに1週間程度は待ちますがね。

Q京都観光、土日、混んでますか

9時には京都駅につきます。
移動手段を市バス乗り放題チケットを購入しょうか迷ってます。
朝でも、渋滞してますか?
また市バス使わない場合、皆さんはどうやって移動されて観光してますか。

初京都1人旅です。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

今の時期は祇園祭の時期に当たりますので、土日朝でも場所によっては渋滞します。
鉾や山は道路を一車線完全に防ぎますので。
 ただ、目的地付近まで地下鉄で移動し、そこから市バスというのがいいと思いますよ。
鉾や山は限られたエリアにしか置かれてないですし。

 どこを回られるかによって、JRはもちろん京阪や阪急、嵐電や叡電などの電車を利用するのもいいでしょう。
ただ、京都市営地下鉄と京都市バスなら1200円のチケットで乗り放題です。(ただし、嵐山方面には使えません)

Q病院で健康診断、不慮の事故等でレントゲンを撮る機会が何回かあって、先生との診察の時にレントゲンを見せ

病院で健康診断、不慮の事故等でレントゲンを撮る機会が何回かあって、先生との診察の時にレントゲンを見せてくれて、素人でも見て分かる何かモヤみたいのがあって【ガスがたまってるね】って言われました。
ガスってオナラ?って思ったんだけど、問題ないって言われたので、オナラだったらと思うと。。。恥ずかしくて聞けませんでした。またレントゲン撮る機会があって、やっぱりモヤがありました。
体のレントゲン撮って写った方いますか?やっぱりガス=オナラ何ですかね?

Aベストアンサー

人の体はガスを作る。成人の平均で、1日合計0.5~1.5リットルものガスを体外に放出する。
ガス――すなわちおなら。
たかがおならだからといって侮ってはダメで、我慢しすぎることにより口臭や体臭がくさくなったり、果てはガンなどの病気を引き起こす可能性も指摘されている。

薬で解消する方法もありますが、なるべく薬に頼りたくないと思いますので
ヨガ・マッサージなど様々な方法が有りますので、ご自分の合った方法を探されてはいかがですか。

Q数日前から耳がこもっているような感じがあり、音が少し聞きづらいのです。 暑さとストレスと下痢による栄

数日前から耳がこもっているような感じがあり、音が少し聞きづらいのです。
暑さとストレスと下痢による栄養不足だと思い、治るのを気長に待とうと思うのですが、それまではイヤホンやヘッドホンで音楽を聴くのは控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

控えた方がいいです。

また気長に待ってはいけません。

耳鼻科に行きましょう。

問題はそれからです。

外科的な処置で対応できる(鼓膜の異常や外耳の類い)ものならば基本的にはそれで治ります。

もし、突発性難聴やメニエール病なんていう病名を告げられた場合は病院に対応することはムリです。

医者も大半が 耳鳴り、難聴はどうしようもない と内心では思っています。

Q主治医の変更の申し出の方法

姉貴が不安障害で精神科を受診しています。主治医と診療方法等を話し合い、症状があまり芳しくありません。毎日のように病院に通っていましたが、主治医の診察日以外にも、診察を受ける事になり、別の先生に代理で診察してもらいました。色々姉貴と話している内に、姉貴に信頼感が生まれたのか、受診後に、うそのように元気になりました。また、夜も眠れたようです。病院へ電話にて主治医の変更を申し出た所、現在の主治医の診察日に直接交渉してみてくださいとのことで、現在の主治医にどう申し出たら良いか困惑しております。現在の主治医も一生懸命診察をしてくださっていますだけに心苦しいです。でも、代わりの先生の受診後の姉貴の変化を目の当たりにすると、姉貴にとっては、代わりに診ていただいた先生の方が有効ではないかと思うのですが、ちなみに、主治医と代わりの先生は、だいたい同じ曜日に診療されています。主治医の先生のプライドを傷つけずうまく言い出せる方法を教えてください。

Aベストアンサー

精神科の受付や看護婦さんに申し出てみてはいかがでしょうか?


電話ではなく、直接受付や看護婦さんに言ってみるのもひとつの手ですよ。


私の母も主治医を変えて欲しいと言ったのは、主治医ではなかったらしいらしいです。


無理に相性が合わない医師よりも、患者様に合った医師の方が、患者様にとって一番の事だと思います。

Q内視鏡検査

通院先(糖尿等)の主治医から大腸内視鏡の検査を勧められています。
前回受けた時から3年経っており、そろそろ…と言う事での念の為の検査です。
前回受けた時には問題ないポリープはあったようですが、毎年の検診での便潜血では異常なく気になる自覚症状もありません。
また胃の内視鏡も一緒に…とも言われています。こちらは昨年人間ドッグで受けたのですが、その際問題ない程度の逆流性食道炎とびらん性胃炎を指摘されたと話したら、こちらも同時にと言われました。
どちらも問題なければいいけど、糖尿を持っていると癌になる確率も上がるため、早期発見の意味でも定期的に…と勧められています。
今度、どの検査を受けるかどうかなど消化器内科の医師と話すのですが、やはり定期的に受けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

大腸なんかは、自覚症状が出た時には、正直手遅れに近いです。
ご年齢は不明ですが 40歳以上の方ならば双方とも定期的に検査を行うべきです。

Q健康診断について経験者の方教えてください

もうすぐ健康診断があります。
初めてでわからないことがあるので教えてください。

★肝機能検査、脂質検査、血糖検査、腎機能検査、通風検査…これらはどんなやり方でやるんですか?

★バリウムが不安です。
上手に飲むコツや、なにかアドバイスでもいいので経験者の方教えてください。
初めてで不安なのです。

★バリウム後に渡される下剤を飲むとお腹痛くなりますか?
自宅でうんちしにくいのでそれも不安なんです…

わかる方、経験者の方、どれかひとつだけでも結構です。
教えてください。
よろしくお願い致します(_ _)

Aベストアンサー

最初の回答者様と同じになりますが、肝機能、痛風(尿酸値等)は血液検査、つまり採血で全て分かります。
尿潜血は、検尿で。
バリュームは、昔と違って飲みやすくもなり味もそれぞれですし、量も昔より少な目になりましたが、先に飲む顆粒がゲップが出そうになりますからそれを少し我慢ですね。
バリュームはあまり気にせずに焦らずイッキ飲みですね。
途中でやめると飲めなくなりますし、スタッフからもイッキにと言われます。
下剤を服用後は三回~五回程度で私は出てしまいますけど個人差がありますね。
腹痛は感じませんが少しお腹に違和感がありますから、すぐにトイレに行ける準備は必要です。
私の健康診断は職場で午前中に行いましたからその日はトイレが混雑するし、汚れてるのが難点です。
まあ、結果的にはあまり心配しないで大丈夫ですよ。
次の日には下痢も心配ないですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング