ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

BD-REの50GBのディスクに180分のVHSを3倍録画したVHSは何本分ダビング出来ますか?
ダビングに使用しているレコーダーのメーカーはPanasonicです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ダビング時のモードはSPモードです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 08:18

A 回答 (5件)

BD-REに録画した物を50GBのディスクにVHSの3倍録画出来るのは、BDデイスクに録画したモードに違ってきます。

    • good
    • 0

BDレコーダの取説の後ろのほう


「録画モードと記録時間の目安」の表から読み取れます

>180分のVHSを3倍録画したVHSは何本分ダビング出来ますか?
ちょっと意味が読み取れません。
VHS180分(=3時間)テープに3倍録画したなら収録時間は540分(9時間)、という事ですか?

補足コメントもちょっと。
>ダビング時のモードはSPモードです
BDレコーダでの記録はSP画質で行う予定、という事ですか?

SP画質なら50GBディスク1枚に21時間分できるとの事なので、
1本に9時間入ってるVHSテープなら 2.33 本分。

元が3倍モードVHSならSD画質でなくてもいい気がします。
LP画質なら50GBディスク1枚に42時間分記録できるとの事なので2倍の4.66本分。
とはいえ、更に低画質モードの場合は、元のVHSの画質より「絶対劣化」しますから
どこで妥協するか、によります。

尚、記録時間の数字はあくまで目安なので、多少増減するかも知れません。
いちどHDDに記録すると、何MBあるか容量を見られますから、画質とのトレードオフで
妥協点を見つけるといいと思います。

ところで最近の機種では録画はHD画質しか取り扱わない機種も出てきてるみたいで
お宅のBDレコーダがVHSデッキから録画できるかの確認が先だと思います。
    • good
    • 0

VHSビデオテープは、640x480pixelsの画像が30コマ/秒記録されています。


※正確には走査線数525本(有効走査線数480本))が29.97コマ。

色数が32bitだと、1コマが約1MBの容量を持っています。
1秒だとおよそ30MBです。
VHFは標準2時間録画ですから、計算上は30MB×60分×2時間=3600MB=3.6GBとなります。

ただし、これは全ての情報が欠損無く再生できた場合の話し。
通常、ノイズや記憶媒体の劣化などの影響でこれほどの容量は保存できません。

では、現実的にはどれほどの容量が有るかといえば、もともとアナログ録画用のメディアなので、どれくらいとは言い難いです。
    • good
    • 0

>BD-REの50GBのディスクに180分のVHSを


>3倍録画したVHSは何本分ダビング出来ますか?

 50GB分ですよ!

 再生するVHSを
レコーダーで録画する際
画質をどの程度に設定するかで変わります。

 再生するVHSは、3倍録画しようと、
等倍で録画しようと、それは、元データであって
レコーダーで録画する際の画質でデーター量が決まります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ビットレートによる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買った商品の間違いについて。BDレコーダーの型が違った

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきちんと確認すればよかったのですが)
次の日、自宅へ配送されました(これが3週間程前)


先ほど、2番組同時録画の機会があり、取説通りに操作したところ、できず。
なぜかと思い、型番をネットで確認したところ型番がシングルチューナーでした。
2チューナーで買ったと思っていたので非常に驚いたのですが
購入時のメモ(名刺)がもうないため、どの段階で間違いが起きたのは不明。
確かに言えるのは、テレビがシングルチューナーのものなので2チューナーを購入するというのを最初の店員さんに伝えていたということのみ。

商品はもう接続済み、レシートはあるがシングルチューナーもので印字されている(価格は値切り後ですがシングルチューナーの定価ぐらい?)
購入からもう3週間。
これでも、返金や交換に応じてもらえるでしょうか?
明日、問い合わせるつもりです。

先日(3週間程前)家電量販店でBDレコーダーを購入したのですが
商品説明を受けている時、2チューナーのもので説明を受けて
2チューナーのものを購入検討ということで型番のメモ(名刺)を書いていただき
後日買いにくるということでその日は帰りました。
テレビと同時購入で〇〇円という形で。


後日、その型番のメモを持って実際に購入手続きをしました。接客した店員さんはその日は
不在のため別の方がお会計。
この時、商品が確保されているところ見ましたが、型番の確認はなし(思えばこの時にきち...続きを読む

Aベストアンサー

店員の顔を覚えているのなら、可能です。持って行って、交換してもらいましょう。

QBlu-rayDVDの人気について 今だにBlu-rayDVDと通常のDVDが 出た時に売れ切れが多

Blu-rayDVDの人気について

今だにBlu-rayDVDと通常のDVDが
出た時に売れ切れが多いのは通常DVDで
売れ残りはBlu-rayDVDが多く見ますが

Blu-rayDVDは最終的に
そこまでの画像違いが感じないのに
高いから人気がないのでしょうか?

そのうちBlu-rayDVDもなくなるのでしょうか?
私はどっちも再生機は持ってますが
レンタルでも販売でも
Blu-rayDVDがいいという決定的な理由や
違いがあまり感じません。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

Blu-rayの高画質が活かせる50インチクラス以上の大画面テレビと専用のプレイヤーなど視聴環境が整っているならばBD。
40インチ以下のサイズのテレビならばDVDでじゅうぶんということになります。
これでいいかな?

いくらBDが高画質といえども、フルHD(1920×1080ドット)のディスプレイに最適化された規格です。
4Kが普及し始めている現在にあっては、いささか時代遅れ感がありますよ。
どうせ買い集めるならば、4Kテレビに最適化された次世代型の Ultra HD Blu-ray規格の映像ソフト が本命でしょうね。

QBlu-rayとDVDについて

市販で販売しているBlu-rayとDVDがあります。
画質は別でテレビで再生した時
元の映像がSD画質(640×480ドット)の場合、

テレビで再生した時、
Blu-rayは映像の左右に黒帯付きになる。
DVDは映像の左右に黒帯付にならない。

そういうことはありますか?
どっちを購入しても古い映像は自動で
左右黒帯になるのでしょうか?

DVDだと再生した時に
黒帯にならない映像が多く感じるのですが
気のせいですか?

Aベストアンサー

テレビやプレーヤーの設定により変わる点が1つと、市販ソフトの収録状態(設定)にもよります。
つまり元がSDであっても、4:3で売り出すソフトもあるし、16:9で売り出すソフトもありますから、ソフトを見ないと分からない面もあります。

Q新品のMITSUBISHIのブルーレイディスクがレコーダーで読み込めません。

新品のMITSUBISHI Verbatim 一回録画BD-R180分 50枚セット (黄緑色のパッケージの商品)のディスクを、SHARPのレコーダー AQUOS BD-W1100に入れても、読み込めません。
50枚の内、8枚は読み込めてダビングできましたが、残り42枚は読み込めません。
これって、レコーダーとディスクどっちが悪いのでしょうか?
もしディスクが悪かった場合、メーカーは返品に対応してくれますか?

Aベストアンサー

Verbatim は、国産(パナ製)とシンガポール製、台湾製があり、
海外製は、欠陥商品と言っていいくらいの最悪品質のロットがあります。
昨年年初から低品質を訴える人が多いです。

QVHSをディーガでダビングしたDVDをさらにDVDにコピーする場合、どのリッパーでもコピー出来ません

VHSをディーガでダビングしたDVDをさらにDVDにコピーする場合、どのリッパーでもコピー出来ませんでした^_^;
VHSのコピーガードがDVDリッパーでは解除出来ないのが原因かと思います。
VHSのコピーガードを解除してDVDをコピーする方法はありますか?

Aベストアンサー

VRでダビングしたなら無理
VHSをアナログ出力してDVDVideoでダビングすれば出来る

QDVDポータブルに外付けDVDドライブ

初めまして、DVDポータブルと外付けDVDドライブの兼用についてご質問します。

今度長時間車移動する際にブルーレイのDVDを車内で見たいのですが、ブルーレイが視聴可能なポータブルを所持していません。なので、外付けのDVDドライブ(ブルーレイ対応)をUSBでつないでみようと思うのですがそれで視聴可能になるでしょうか?

私は詳しくないのでさっぱりわかりません。
どなたか詳しい方がおられましたら、お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

パソコン用のポータブル・ブルーレイ・ドライブをカーステレオの USB に接続しも使えません。これは、ANo.1 さんの言っている通りで、ドライバやアプリケーションをインストールできないからです。そもそも、カーステレオはパソコンではありませんので、同じようには使うことができませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819171/SortID=20119502/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8C%81%5B%83%84%81%5B#tab

車内で ブレーレイ・ディスクを再生したければ、専用のブルーレイ・プレイヤーを購入して下さい。または、カーステレオに HDMI の入力がある場合は、12V で動作するブルーレイ・プレイヤーから HDMI を接続して再生をして下さい。また、液晶ディスプレイ付きのブルーレイ・プレイヤーを購入して、そのまま視聴する方がコスト的に安いでしょう。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/2285142051

パソコン用のポータブル・ブルーレイ・ドライブをカーステレオの USB に接続しも使えません。これは、ANo.1 さんの言っている通りで、ドライバやアプリケーションをインストールできないからです。そもそも、カーステレオはパソコンではありませんので、同じようには使うことができませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819171/SortID=20119502/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83v%83%8C%81%5B%83%84%81%5B#tab

車内で ブレーレイ・ディスクを再生したければ、専用のブルーレイ・プレイヤーを購入して下...続きを読む

QダビングしたBDは、他の再生機器でも再生できるのでしょうか?

BDレコーダーでテレビ番組を録画してブルーレイディスクにダビングしたのですが、今使ってるレコーダーが壊れて新しいものを買った場合、ダビングしたディスクは再生できなくなりますか?

Aベストアンサー

基本的には、再生可能です。
再生できない場合は、その製品が欠陥商品の時です。
但し、パナの10年前のモデル(BW700など)は、ダビング方法によっては
パナ機以外では再生できない。
 他社機で再生可能にするダビング方法もある。
パナ機も次のモデルから、他社互換になってます。

ご質問はBDですが、DVDにHD画質でダビングした場合は、
SONY、シャープのレコーダー/プレーヤーでは再生できません。

Q詳しい方回答お願いします! DVDのダビングについての質問です。 DVD(VR方式)を選択すると、フ

詳しい方回答お願いします!
DVDのダビングについての質問です。

DVD(VR方式)を選択すると、フォーマットを行うか行わないかの選択が表示されるのですが それと同時に女の人の声で「ディスクの内容が全部消去されます」 と流れます。
これは、HDDに録画されている内容が消去されたりはしませんよね?
きっと、消去されないんだろうと思うのですが怖くてなかなかダビングできません・・・。
どなたか詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

DVD(VR方式) にダビングするのであれば、HDD の内容が消去されることはありません。それでは、本末転倒です(笑)。
http://www.sharp.co.jp/support/bd/info/dvd-dubbing.html

Q液晶テレビの設置は難しい?

液晶テレビを買ったときに設置というのは、
アンテナ線をつなぐ、レコーダーとケーブルをつなぐ。
このくらいでしょうか?
液晶テレビの買い替えで古いテレビとの交換をして設置は簡単に出知るでしょうか?
設定などは素人でも簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

量販店の店頭で購入して配送をお願いしたなら、設置工事を行ってくれますよ。
テレビの買い換えなら、入れ替えをしてくれます。

簡単にできるかかの感覚は人それぞれです。
簡単といっても、あなたにとっては、難しいと思う人もいますから。
よって、取説なりをみて、簡単にできるか判断してください。
新しい購入するテレビでも古いテレビも参考にはなりますので。

基本的にケーブルを取り外して取り付けるだけですけどね。
あと、新しいテレビを購入したときには、郵便番号を入れてチャンネル設定をするだけです。

QブルーレイとDVD

ライブを収録したディスクを購入したいのですが、値段の高低は考えないとしたらブルーレイとDVDどちらがおすすめでしょうか。

PCはDVDしか見られないので(BDディスクの購入も検討中)DVDが良いか、テレビではブルーレイが見れるので画質の良いブルーレイにするか迷っています。
今後の事を考えるとブルーレイを購入しておく方が良いとかありますか?

Aベストアンサー

絶対ブルーレイ
画質に圧倒的な差がありますので。

PC用のBDドライブは、USB接続の外付けドライブが1万円以下で購入できます。
5~6千円程度の安価なものもありますが、再生ソフトが付属しないので、
再生ソフトなど付属ソフトを必ず確認してください。


人気Q&Aランキング