ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ある人に400万円を貸したのですが、何回催促しても返してくれません。
返却してもらうには、どうしたら良いでしょうか?

今になって考えるのですが、初めからお金をだまし取る目的で、返済する気持ちは全くなかったと考えます。つまり計画性があった。
この事実は、割合簡単に立証可能なように思えます。そのときに既に山ほど借金があったのですから、返済する計画が無かったのです。
そのエビデンスを揃えれば、立証できると考えます。
その点を立証すれば、詐欺師として、牢屋にぶち込めるでしょうか?

返却が無理なら世間やカード会社等に公表等をして、生活を行き詰まさせて破綻させる方法等はないのでしょうか?
「世の中借りたものが強い」という考え方には納得できません。
このような不義理な無法者を放置しておきべきではないと考えます。
なぜ、親切心でお金を貸したものが、損をしなければ、ならないのでしょうか?
しかも相手の都合で、、知るか!、、、って言いたいです。

①全額返却させるか、
②法律で許される限りの事実の公表等(例えば勤務先、金融機関、カード会社、ハローワーク、リクルートへのブラックリスト公表)によって相手にダメージを与えない
と気が収まらないです。

法律も大事ですが、返済しない相手に対して有効なテクニックというものが世の中に存在すると考えます。
相手は疲弊しているはずですから、何か手はあるはずです。
疲弊している相手を攻撃する方法はあるはずです。

どうしても返済しない場合、相手が困るような手はないでしょうか?
もし相手と交渉になったら、切り札として、使いたいです。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

・相手の現在の財産を把握する方法はあるでしょうか?
    ・税務で相手がいくら税金を納めているのか?知ることは可能でしょうか?
    ・その他、回収するのに、役立つ情報がありましたら、その入手先を教えて下さい。

• プンプン

死ぬまで諦めないつもりです。

• うーん・・・

このような状況の中で、相手は、どのようなことをされることを一番恐れて、嫌がるのでしょうか?
    なお、最後打ち手が無くなったら、相手に破産申し立てをさせたいです。

A 回答 (6件)

No5です

相手が裁判を起こせば裁判所でいろいろな事を公に出来ます
あなたが自爆や不利になることは無いと私は考えます
しかしあなたが自爆と考えるなら仕方ありませんが
あなたが迷惑受けてる事実を相手関係者に伝えることが
脅迫罪や名誉棄損になりますか。一度役所等の
弁護士無料相談で聞いて見て下さい
無料の法テラスは収入がかなり低く無いと聞けません。
私は何回も弁護士無料相談でいろいろ聞いてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。弁護士さんに1度相談してみます。
弁護士さんと聞くと相手はエリートなので少し怖いイメージがあり、尻込みしてましたが勇気を出します。
まずは、無料相談の弁護士さんに話を聞いてもらいます。

その際、詐欺罪で告訴したいです。証拠はありますので勝てると信じてます。

貴方が報復を恐れないなら

貴方が貸した相手が困るようなことをする。
貸したお金を返さない詐欺師だという事を
相手の家族、親戚、相手の近所も含めた知人、
仕事関係者、地元や大手の出版社や新聞社、
相手地元の役所、家族に子供がいれば学校や
同級生等に
何度でも内容証明郵便や親展の手紙等で知らせる
相手がお金を返した方が楽になると
考えるまで何度も何度も徹底して
やりましょう。
まずはいついつまでに全額返済がなければ
上記のような事をすると、相手に伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>考えるまで何度も何度も徹底して
>やりましょう。
報復は恐れないですが、それは法律的問題がありますね。
それこそ名誉棄損と脅迫罪?になるような気がします。
自爆するだけになると考えます。

露骨ではなく、合法的で、相手が困るスマートな方法はないでしょうか?

借用書を書いてもらってありますか?

• 0
この回答へのお礼

あります。

法律に関しては、大してわからないので言えませんが…

400万という大金を貸すってことにびっくりです。親友とかでしょうか?時に、場合によっては親友を裏切って、夜逃げして、消え去ってしまうこともありますからね。子供の頃に親父の知り合いでそんな事がありました。
その後は親父にも耳が痛くなるほど聞かされましたが、貸した金は帰って来ないと思えと。返してくれると期待してはダメ。どうせならあげたつもりで貸せと!帰って来たら、あっ返してくれたんか!と。
そんな気持ちでいないと帰って来なかったときのショックは大きいですからね。
今はアラフォーですが、アラサーの頃、友達が金がないから、僕が立て替えましたが、その後は帰って来ません。けど、何とも思ってません。その代わり、その友達とは縁を切りました。そんな感じです。
そんなに悔やむなら、相手が誰であろうと、金額が大きい少ない関係なく、たにんと金の貸し借りはしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

状況が違います。
400万という大金は、それでは済まないです。
生活面と裏切り(親切心を痣で返す)の2つの面で許せないです。

>詐欺師として、牢屋にぶち込めるでしょうか?

出来る可能性は有るが返却は諦めるのかな?

>返却が無理なら世間やカード会社等に公表等をして
人を呪わば穴二つであなたも名誉毀損でぶち込まれる覚悟があるのですね。

>どうしても返済しない場合、相手が困るような手はないでしょうか?
反社会勢力に依頼するくらいですね。

破産申し立てくらいしか出来ることはありません。
ただし他にも多額な借金があるのなら困らせるつもりが返さなくて良くなるのだから大喜びされるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>出来る可能性は有るが返却は諦めるのかな?
返却が無理になれば、今後は次の手(詐欺罪)を考えたいです。

>人を呪わば穴二つであなたも名誉毀損でぶち込まれる覚悟があるのですね。
なぜ、事実を語る者の方が名誉棄損になるのか?考えられないです。
事実、お金が返済されてないのは、元々、返却能力が無かった状態で、私から借りたと完全に言えます。

>反社会勢力に依頼するくらいですね。
飛躍しすぎです。
もっと相手がいまどのような状況なのかを考えたら、打ち手はあると考えます。
その点を教えてほしいのです。

>破産申し立てくらいしか出来ることはありません。
相手はまだ若いので、それはしないはずです。
デメリットが沢山あります。

刑事、民事、いずれにしても裁判ですから弁護士に相談ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。