ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ある人に400万円を貸したのですが、何回催促しても返してくれません。
返却してもらうには、どうしたら良いでしょうか?


今になって考えるのですが、初めからお金をだまし取る目的で、返済する気持ちは全くなかったと考えます。つまり計画性があった。
この事実は、割合簡単に立証可能なように思えます。そのときに既に山ほど借金があったのですから、返済する計画が無かったのです。
そのエビデンスを揃えれば、立証できると考えます。
その点を立証すれば、詐欺師として、牢屋にぶち込めるでしょうか?

返却が無理なら世間やカード会社等に公表等をして、生活を行き詰まさせて破綻させる方法等はないのでしょうか?
「世の中借りたものが強い」という考え方には納得できません。
このような不義理な無法者を放置しておきべきではないと考えます。
なぜ、親切心でお金を貸したものが、損をしなければ、ならないのでしょうか?
しかも相手の都合で、、知るか!、、、って言いたいです。

①全額返却させるか、
②法律で許される限りの事実の公表等(例えば勤務先、金融機関、カード会社、ハローワーク、リクルートへのブラックリスト公表)によって相手にダメージを与えない
と気が収まらないです。


法律も大事ですが、返済しない相手に対して有効なテクニックというものが世の中に存在すると考えます。
相手は疲弊しているはずですから、何か手はあるはずです。
疲弊している相手を攻撃する方法はあるはずです。


どうしても返済しない場合、相手が困るような手はないでしょうか?
もし相手と交渉になったら、切り札として、使いたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ・相手の現在の財産を把握する方法はあるでしょうか?
    ・税務で相手がいくら税金を納めているのか?知ることは可能でしょうか?
    ・その他、回収するのに、役立つ情報がありましたら、その入手先を教えて下さい。

      補足日時:2017/07/16 00:41
  • プンプン

    死ぬまで諦めないつもりです。

      補足日時:2017/07/16 01:12
  • うーん・・・

    このような状況の中で、相手は、どのようなことをされることを一番恐れて、嫌がるのでしょうか?
    なお、最後打ち手が無くなったら、相手に破産申し立てをさせたいです。

      補足日時:2017/07/16 01:17

A 回答 (6件)

No5です


相手が裁判を起こせば裁判所でいろいろな事を公に出来ます
あなたが自爆や不利になることは無いと私は考えます
しかしあなたが自爆と考えるなら仕方ありませんが
あなたが迷惑受けてる事実を相手関係者に伝えることが
脅迫罪や名誉棄損になりますか。一度役所等の
弁護士無料相談で聞いて見て下さい
無料の法テラスは収入がかなり低く無いと聞けません。
私は何回も弁護士無料相談でいろいろ聞いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わかりました。弁護士さんに1度相談してみます。
弁護士さんと聞くと相手はエリートなので少し怖いイメージがあり、尻込みしてましたが勇気を出します。
まずは、無料相談の弁護士さんに話を聞いてもらいます。

その際、詐欺罪で告訴したいです。証拠はありますので勝てると信じてます。

お礼日時:2017/07/16 09:25

貴方が報復を恐れないなら


貴方が貸した相手が困るようなことをする。
貸したお金を返さない詐欺師だという事を
相手の家族、親戚、相手の近所も含めた知人、
仕事関係者、地元や大手の出版社や新聞社、
相手地元の役所、家族に子供がいれば学校や
同級生等に
何度でも内容証明郵便や親展の手紙等で知らせる
相手がお金を返した方が楽になると
考えるまで何度も何度も徹底して
やりましょう。
まずはいついつまでに全額返済がなければ
上記のような事をすると、相手に伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>考えるまで何度も何度も徹底して
>やりましょう。
報復は恐れないですが、それは法律的問題がありますね。
それこそ名誉棄損と脅迫罪?になるような気がします。
自爆するだけになると考えます。

露骨ではなく、合法的で、相手が困るスマートな方法はないでしょうか?

お礼日時:2017/07/16 01:08

借用書を書いてもらってありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あります。

お礼日時:2017/07/16 01:00

法律に関しては、大してわからないので言えませんが…



400万という大金を貸すってことにびっくりです。親友とかでしょうか?時に、場合によっては親友を裏切って、夜逃げして、消え去ってしまうこともありますからね。子供の頃に親父の知り合いでそんな事がありました。
その後は親父にも耳が痛くなるほど聞かされましたが、貸した金は帰って来ないと思えと。返してくれると期待してはダメ。どうせならあげたつもりで貸せと!帰って来たら、あっ返してくれたんか!と。
そんな気持ちでいないと帰って来なかったときのショックは大きいですからね。
今はアラフォーですが、アラサーの頃、友達が金がないから、僕が立て替えましたが、その後は帰って来ません。けど、何とも思ってません。その代わり、その友達とは縁を切りました。そんな感じです。
そんなに悔やむなら、相手が誰であろうと、金額が大きい少ない関係なく、たにんと金の貸し借りはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
状況が違います。
400万という大金は、それでは済まないです。
生活面と裏切り(親切心を痣で返す)の2つの面で許せないです。

お礼日時:2017/07/16 01:00

>詐欺師として、牢屋にぶち込めるでしょうか?


出来る可能性は有るが返却は諦めるのかな?

>返却が無理なら世間やカード会社等に公表等をして
人を呪わば穴二つであなたも名誉毀損でぶち込まれる覚悟があるのですね。

>どうしても返済しない場合、相手が困るような手はないでしょうか?
反社会勢力に依頼するくらいですね。

破産申し立てくらいしか出来ることはありません。
ただし他にも多額な借金があるのなら困らせるつもりが返さなくて良くなるのだから大喜びされるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>出来る可能性は有るが返却は諦めるのかな?
返却が無理になれば、今後は次の手(詐欺罪)を考えたいです。

>人を呪わば穴二つであなたも名誉毀損でぶち込まれる覚悟があるのですね。
なぜ、事実を語る者の方が名誉棄損になるのか?考えられないです。
事実、お金が返済されてないのは、元々、返却能力が無かった状態で、私から借りたと完全に言えます。

>反社会勢力に依頼するくらいですね。
飛躍しすぎです。
もっと相手がいまどのような状況なのかを考えたら、打ち手はあると考えます。
その点を教えてほしいのです。

>破産申し立てくらいしか出来ることはありません。
相手はまだ若いので、それはしないはずです。
デメリットが沢山あります。

お礼日時:2017/07/16 00:55

刑事、民事、いずれにしても裁判ですから弁護士に相談ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2017/07/16 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。

Qクレジットカード(マスター)を使う際に、お店側からは一回払いのみとなっています。と言われたのですが、

クレジットカード(マスター)を使う際に、お店側からは一回払いのみとなっています。と言われたのですが、それを後から3回払いなどに変更できるのでしょうか。

Aベストアンサー

出来ます
カード会社にすぐ連絡しましょう

Q裁判所から答弁書が、来ました

6月末に、私は駐車場からバックで出てきて、相手はバックで下がってきて、ぶつかるという事故がありました。
物損事故ということで保険屋を通していたのですが、相手が一切自分は悪くなくこちらが全面的に悪いと言ってるとの事で、それはおかしいと私も主張してました。
そしたら、相手は弁護士を使うことにしたそうで、弁護士から直接修理代金の支払いが書いてある書面が届きました。保険屋に連絡したら、私に直接送らないように話してくれたのですが、今度は、裁判所から、「口頭弁論期日呼出及び答弁書催告状」というものが届きました。
いきなりこんなものが届きショックです。訳がわかりません。
保険屋に任せていたのでなぜこんな事態になっているのか全く理解できません。
訴状には、全面的に私が悪いという旨の事が書いてあり、修理代だけではなく、弁護士費用も支払えと書いてあって修理代が約8万円で、弁護士費用が108000円と書いてあり、さらに、支払い済みまで損害遅延金も支払うようにと書いてあります。
私は、裁判所で、1人で口頭弁論をしないといけないのでしょうか?
修理代は、支払うとして(私は全く支払わないとは言ってません。)弁護士費用は、私が支払わないといけないのでしょうか?
私は、お互いバックでの事故なので、相手にも1割は過失があると主張していたのです。
なのに、こんな事になって不安で仕方ないです。

6月末に、私は駐車場からバックで出てきて、相手はバックで下がってきて、ぶつかるという事故がありました。
物損事故ということで保険屋を通していたのですが、相手が一切自分は悪くなくこちらが全面的に悪いと言ってるとの事で、それはおかしいと私も主張してました。
そしたら、相手は弁護士を使うことにしたそうで、弁護士から直接修理代金の支払いが書いてある書面が届きました。保険屋に連絡したら、私に直接送らないように話してくれたのですが、今度は、裁判所から、「口頭弁論期日呼出及び答弁書催告...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士特約を使っても保険料は上がりませんし、使うことによる等級が下がることもありませんよ

こちらは素人ですから、そのままでは負けるので、使う時に使わないと損しますよ(たとえ弁護士費用かかったとしてもです、弁護士特約で保険料は上がりませんけどね)

バック同士の衝突で9:1なんてありえませんから、とことん争って、損の無いようにしてください

Q元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミング

元号は現在、天皇陛下が代わられると元号を変える事ですが、江戸時代やそれ以前の時代では、どのタイミングで変わっていたのでしょうかか?

Aベストアンサー

今のように、天皇の代替わりのときにだけ元号を変える制度になったのは、明治からです。その結果、天皇と年号が1対1に対応するようになりました(ということと関係があると思いますが、明治以降の天皇は、明治天皇のように年号で呼ばれています)。
それ以前は、めでたい事があった、天変地異、疫病がはやったとか、いろいろの理由で年号を変えていました。

Q元号と西暦は同日でもどうして一月程の差があるのですか?

元号と西暦は同日でもどうして一月程の差があるのですか?

また過去に元号の日付で起こった出来事(例えば戦争や天災)は

今の現実には西暦の日付に起こったと言う事でしょうか?

また明治時代近辺で、調整されてる様ですが、何がきっかけで

そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し、暦全般について調べたほうが良さそうですよ。興味があるなら、なおさら色々と知れて面白いと思います。

基本的に暦には、暦法と紀年法があります。
暦法とは、いつを1年の始まりにして、月をどうして、といったことを決めているものです。地球の文明のすべての暦に”月”があるのは、ある意味不思議でもありますが、”年”より”月”のほうが身近だったようで”月”から決められることも多かったです。太陰暦と呼ばれます。すぐに”年”の周期にも気づきますので、月ベースで年を決めるのが太陰太陽暦、年ベースに月を割り振るのが太陽暦です。
太陽暦も古くエジプトで紀元前何年だったか忘れましたが採用されている例があったと思います。今の西暦と呼ばれるものも太陽暦ですね。ローマの暦が元になっていますが謎な部分も多いです、カエサルなんかも確か大改革をやってたりします、調べてみるのも面白いと思います。
太陰太陽暦は中国で長らく使われており、これが日本にも入ってきて江戸時代まで使われていました。1年の春分・夏至・秋分・冬至を基準に24分割して、冬至と春分の丁度真ん中を年の替わりとしますが(実際は冬至を11月として1月を決めてたらしい)、月の満ち欠けベースで日にちをカウントするので、1月1日はいつも新月です。中国では国としては西暦を使っていますが、人々は昔から長らく使われてきた太陰太陽暦を元に新年を祝ったりします。これは西暦が人為的に決めたものに対して、太陰太陽暦が月や太陽の運行といった自然を元に決められているものであることも、その理由にあると思います。

紀年法は暦法とよく混同されますが、今年が何年というのをどこを基準に数えているかというのを決めているものです。西暦はキリストの誕生年であることが有名ですね(算出を間違えていることでも有名ですが)。上記のローマの暦は、もちろんキリスト誕生前、つまり紀元前から使われています。当時はローマ暦で、基準は知らないですが、執政官か何かを基準に〇〇何年みたいな感じで、しかも干支のように何年かで元に戻るので研究者では記録が1周期前か後かで論争になってたりもするようですが、それはともかく、暦法で書いたローマの暦と紀年法としてのローマ暦を混同しないでください。暦法としてのローマの暦はずっと使い続けられ、10世紀ころからキリスト誕生年基準の西暦という紀年法が広まって今の西暦となっています。

昔の日付については、当時その場所(国)で使われていた月日に、西暦に直した年で記述するのが一般的です。例えば元旦の出来事を西暦の月日に直すと、2月の何でもない日の出来事になってしまって訳が分からなくなることもあるためです。


ざっとさわりですが。
あと日本に西暦が導入されたときの混乱の話とか、たぶん他の人が面白く書いてくれると思うので任せます(あるいは自分で調べてみてください)。

もう少し、暦全般について調べたほうが良さそうですよ。興味があるなら、なおさら色々と知れて面白いと思います。

基本的に暦には、暦法と紀年法があります。
暦法とは、いつを1年の始まりにして、月をどうして、といったことを決めているものです。地球の文明のすべての暦に”月”があるのは、ある意味不思議でもありますが、”年”より”月”のほうが身近だったようで”月”から決められることも多かったです。太陰暦と呼ばれます。すぐに”年”の周期にも気づきますので、月ベースで年を決めるのが太陰太陽暦、年ベース...続きを読む

Q職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に

職場でかなり深刻なトラブルが有り、警察署に相談にいったら、(はっきり言って迷惑何だよ!)と警察の人に言われました。警察官になった理由は、何ですか!志しとか無かったんですか!市民を守る気は、無いんですか!凄く悲しくなりました。腹もたちました。この出来事は、どうしたら良いですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
深刻なトラブルとは一体どんなことだったのでしょう?
単に人間関係の問題とかそういうことであれば、それは警察が介入する範疇の問題ではありませんね^^;。
職場でも、誰かに殴られたとか脅されたとか、会社が明らかに法律に反する商売をしているとか、粉飾決算であるとかそういうことであれば犯罪性のある問題かもしれないので、警察も腰を上げてくれるでしょう。
要は犯罪性のない問題を警察に持っていってもそれは迷惑だと思います^^;

Q解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません

解雇され無収入なのに市民税が一年分で5万円も…貯金も無く払えそうにありません。
放置するしかありません、督促も再三来ていますが無い物は有りません。
差し押さえしますよ!と言われたのでじゃあしてくださいと言えば、
自主的にお願いしますと言われ…。
貯金ゼロ、無職、借金150万円どうにもなりません。
どうしたらいいですか?
これからどうなりますか?

というか、住所が有るから市民税を払わないといけないんですよね?
住所不定になったら税金を払わなくて済みますか?
住所不定のデメリットはありますか?

Aベストアンサー

払って下さい
払えるのなら

無ければ、自己破産ですね

Q競馬に絶対に勝つ方法を考え付きました!!!! ギャンブルの博打の掟で資金が多い方が最後に勝つゲームだ

競馬に絶対に勝つ方法を考え付きました!!!!


ギャンブルの博打の掟で資金が多い方が最後に勝つゲームだと言っていてなるほどと思ったんです。

バカラで1ドル賭けて負けると今度は倍の2ドルを賭けて負けると3ドル、6ドル、12ドル、24ドル、48ドル、96ドル。

要するに1回で100ドルを賭けないで倍倍で賭けると勝つチャンスは1回から8回に増えるというものです。

8回やれば1回は勝つだろうっていう話で、それを競馬でやったんです。日本はバカラが違法なんで。

で、競馬でやろうってことになったんです。

単勝1点買いのみで100円でスタート。

馬は見ずに倍率だけ見て買う。2倍の倍率の馬を買い続けるというもの。

でも2倍だとゼロサムゲームだから、2.1倍の馬券を買う。

それを1万円使い切るまで8回買い続けると1万1000円になって1000円多く返ってくる。

これって銀行の金利でいったら10%なんです。

どうですかね。

Aベストアンサー

倍々法はもともと、Red or Blackなどの勝率がほぼ5割のものだからこそ効果的なものなんですよね。
>1ドル賭けて負けると今度は倍の2ドルを賭けて負けると3ドル、6ドル、12ドル、24ドル、48ドル、96ドル。
倍々法は「前の掛け金の倍」を賭けないと意味がないので、1ドル、2ドル、4ドル、8ドル、16ドル、32ドル、64ドル、128ドルと掛け金を増やしていきます。

>それを1万円使い切るまで8回買い続ける
資金が1万円でスタートが100円なら、
100円、200円、400円、800円、1600円、3200円となり、この時点で合計金額が6300円です。
次の金額は6400円ですので、合計金額が1万円を超えてしまいます。
ですので6回までしか賭けられません。
8回まで賭けたいなら25500円必要です。

競馬はあまり詳しくありませんが、確か1レースで18頭走るんですよね?
となると単純計算で1レースの勝率は1/18です。
となりますと、6回連続で負ける可能性は約71%になり、勝つ確率は3割を切ります。
8回連続で賭けられる資金があったとしても、全て負ける可能性は約63%もあります。
12回続けてようやくほぼ5割です。
12回続けたときに必要な資金は、100円、200円、400円、800円、1600円、3200円、6400円、12800円、25600円、51200円、102400円、204800円となり、
合計で40万9500円です。
それだけ使ってようやく5割ですから、現実的ではありませんね。
ちなみに12回目で運良く勝ったとすると、掛け金204800円の2.1倍ですから、43万80円となり、約2万円のプラスです。
50%の確率で2万円もらえるか、41万失うか、ということになります。

倍々法はもともと、Red or Blackなどの勝率がほぼ5割のものだからこそ効果的なものなんですよね。
>1ドル賭けて負けると今度は倍の2ドルを賭けて負けると3ドル、6ドル、12ドル、24ドル、48ドル、96ドル。
倍々法は「前の掛け金の倍」を賭けないと意味がないので、1ドル、2ドル、4ドル、8ドル、16ドル、32ドル、64ドル、128ドルと掛け金を増やしていきます。

>それを1万円使い切るまで8回買い続ける
資金が1万円でスタートが100円なら、
100円、200円、400円、800円、1600円、3200円となり、この時点で合計金額が6...続きを読む

Qどうやったらお坊さんって名乗れますか? 何か日本では資格を取得しないと僧とは名乗れない法律とかあるの

どうやったらお坊さんって名乗れますか?

何か日本では資格を取得しないと僧とは名乗れない法律とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

宗派によって違うでしょうね。自分で宗教法人を立ち上げれば自由でしょうが。

Q戦闘機とかもし開発してなかったから空爆とか落とされずにすんだのでは? 開発者が一番戦争の主犯なのでは

戦闘機とかもし開発してなかったから空爆とか落とされずにすんだのでは?
開発者が一番戦争の主犯なのでは?
てかいくら敵が強くてもいくら地下に逃げ込もうと地球自体が消滅したら誰も残りませんよね?
地下シェルターって無意味だよね?
例え生き残ったとしても地球がなくなった宇宙では生きられません

Aベストアンサー

戦闘機(せんとうき)とは敵対する航空機との空対空戦闘を主任務とする軍用機。現在では空対空戦闘にとどまらず、場合によっては対地攻撃や対艦攻撃、爆撃などの任務を行う場合もある。なお、地上や洋上の目標の攻撃を主任務とするのが攻撃機である。
爆撃機(ばくげきき)は、より多くの爆弾類を搭載し強力な破壊力を持たせた航空機であり、搭載量が小さいものは攻撃機と呼ばれる。
航空機(こうくうき、aircraft)は、大気中を飛行する機械の総称である。
主犯(しゅはん)は、二人以上の者による犯罪行為の中心となった者である。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報