アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はまだ実家に暮らしているのですが、まだ家を建てて4年くらいなのに親が仕事が忙しいと言って掃除をしてくれません。
自分は学生なので学校や勉強があるのに掃除をしてもらわないと不愉快でイライラしてしまいます。
リビングとキッチン、食事をするところが一緒なのでいつも汚いのが目につきます。服は畳まないで入れ物の上に放置しっぱなしだし書類はpcの周りにそのままになってたりコート掛けにはたくさんジャンパーとかが重なっているなど
今年の夏には家の中で結構虫が目立ったりして(泣)
本当は掃除したりバルサンしたりしたいですでも親がその気になってくれません
どう説得したらいいでしょうか(汗)

長文ごめんなさい

A 回答 (6件)

とりあえずここに書きこめㇽぐらいの年齢なら


自分でいくつかは家事を受けもってはどうですか?

両親の休日に一緒に掃除してもいいでしょうけど。

洗濯物を畳むとか、洗い物ぐらいは学生でもできるでしょう。
溜めなければ、それぞれ15分ずつぐらいで終わるのでは
テレビ見たり、スマホやったりそういうことに使っている時間もあるのでは?

両親は新築なのにというより
家を建てたからこそ、仕事頑張らないといけないのでしょうし
あなたの進学費用などのためにも働いているのでしょう。

それとも、勉強を諦めて
親に仕事をやめて掃除してもらいますか?

虫については、とにかくほかの方付けはともかく
有機ごみをなんとかしましょう。
食べモノのゴミなどをきちんと捨てて蓋をする
洗い物を溜めない。その二つから始めること

バルサンは意味ないですよ。
一時的に逃げたり、煙がこないところにもぐりこみ
また出てくるだけ。
逃げ遅れたのが死んだりしても、また入って来ますから。

ワンプッシュで隠れたゴキブリを~っていう殺虫剤と
何よりブラックキャップを使いましょう。

あなたも部屋で物を食べない、食べたら掃除、拭き掃除
など自分の後始末はきちんとするのがいいでしょうね。

>学校や勉強があるのに

たしかに学校も勉強も人生かかってはいますが
大変さ、忙しさでは仕事のほうが上でしょう
親の年齢だと体力も落ちて来ますし。

まずは「自分が散らかさないこと」

プラスして「とりあえず食器の洗い物はのこさないこと」

ご両親が多忙だけどお金はある、という人なら
業者サービスを入れるという選択肢もあるとは思いますが。

親がお金くれるなら
冬ものの上着は大きめな袋に全部つっこんで
クリーニングへ。
車があるなら、持って行くだけの状態にまでしてあげて
「お母さんクリーニングもっていこう!」って送ってもらって下さい

頑張れ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と長文ありがとうございます

スマホとか見ててずっと家事は無視だったのでやる気が出ました!
少しずつですが頑張ってみます!
虫の事も色々アドバイスありがとうございます!
参考にします!!

お礼日時:2017/07/18 00:18

忙しくて手がまわらないのでしょう。


散らかっているのはわかっていても、子どもに指摘されて嬉しい親はいません。
何かをやってもらおうと思ったら、先ずは機嫌を取るものです。
あなたが少しお手伝いをして片付けをする。お母さん大変だものねと労いの言葉も掛けます。

「お母さん、ちょっとは片付けししてよ。恥ずかしくないの?」

↑このような言い方は逆効果です。
よく思い出してください。
「ちょっとは勉強しなさい。テストの成績悪くて恥ずかしくないの?」
こう言われたら勉強しようと思っていてもイラッとしますし、やる気が失せます。

人に何かやってもらおうと思ったら、ひたすら褒めてのせるのが一番です。


その上で、家事の余分な動作を削ぎ落として簡略化します。
洗濯でしたら、干してあるものを取り込んで畳んで家族別に分けて部屋に持っていって箪笥にしまいます。
これを、ハンガーに掛けて干し、乾いたらハンガーのままクローゼットに収納するという形にすればかなり手間を省けます。
他の家事も同様。手順を簡略化するやり方をみつければ忙しくても出来るようになります。

うちはクローゼットを大きく取り、夏物と冬物の入れ替えをしないで済むようにしました。
それがないだけでもかなり楽ですよ。
そういう工夫を考えるのって楽しいですよ。
    • good
    • 0

掃除はいつから親御さんの役割と決められたのですか?


話し合いがあったのかな?
ならば、そのとき決めたあなたの役割は?

我が家は今は年老いた私の両親も、そして今となっては人の親となっている私ら夫婦も、それぞれ曜日に関係なく不規則な仕事ですので、天気が良ければその日休みでゆっくりしていられる人間が掃除、洗濯を頼まれ、進んでやるのがそれぞれのルールとなっていますし、時間のある人間が仕事の人の分をやすことに誰も不満はこぼしません。
お互い様だから。

だからこそ仕事で疲れて帰ってきた人間は心から労れますし、疲れて帰ってくれば労ってもらえ、だからこそ日々頑張れています。
    • good
    • 0

自分でやりなよ。


家と家庭を維持できるように稼ぐって大変なんですよ。
掃除くらいは、日常的にあなたが全部やってもいいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分でやるべきと分かりました!
めんどくさいと思ってしまうかもですができるだけ頑張ります!

お礼日時:2017/07/18 00:14

自分でやる方が早いよね



掃除の感覚は
個人差あるからね

虫はダメだよね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり自分でやった方が早いですよね(笑)

でも虫が出始めちゃってるんで
自分で頑張って掃除してバルサン
やっちゃいたいと思います!
めちゃくちゃ感謝です!

お礼日時:2017/07/16 01:20

友達等他人を出来るだけうちに呼びましょう


まずはいついつ呼ぶと言いましょう
呼んでも片付け掃除しないなら
友だちや近所の人が汚いうちだ
よく掃除もしないで住んでいられるなとか
言ってたと言いましょう
それでも片付け掃除しなかったら
友達に頼んで玄関にゴミ屋敷とか
スプレーで目立つように書いてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スプレーは流石に無理かもですが頑張って掃除するところまで親を追い詰めてみます!
いいアドバイスに感謝します

お礼日時:2017/07/16 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!