運転が苦手は中高年女性です。今はコンパクトカーに乗っていますが、次は軽自動車にしようと思います。使用目的は通勤と買い物、通院くらいで、遠出や高速は運転しません(できません)。最近よく聞く高齢者の運転ミスが怖いので、運転ミスをカバーしてくれる装備のある車が良いと思っています。特に、急ブレーキをかける状況で間違えてアクセルを踏んでも大丈夫な機能が欲しいです。この装備に優れた軽自動車をご存じでしたら、教えてください。車のホームページを見ればすむことだと言われるのですが、開いてもごちゃごちゃしていて、どこをどう見たらよいのかわかりません。むしろ教えて頂いてからホームページで調べれば、こんな私でも少しは理解できるのではと期待しております。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在自動ブレーキ装置で最新のものが搭載されている、となるとスズキのワゴンRとダイハツのミラ・イースになります。


価格的に手頃なのはミライースになります。ワゴンRはハイブリッド系に上級装備が集まっていますから高価になりがちです。

http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/safety/
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/06_sa …

ただこれらの安全装置は基本的に走行中に作動します。
踏み間違いは車庫入れなどの超低速時に起きやすいのですが、そちらは対象外になります。
車庫入れ時に働くのは「誤発信抑制機能」です。こちらは自動ブレーキは無しでパワーダウンと警告音になります。

なおスズキはマツダに、ダイハツはスバルとトヨタにoemとして出ています。
こちらでも見積もりを出してもらってもいいと思います。

http://www.mazda.co.jp/cars/flair/?link_id=sbnv
https://www.subaru.jp/pleoplus/pleoplus/
http://toyota.jp/pixisepoch/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の書き方で皆さんに不安を与えてしまったようですが、一応無事故、ほぼ無違反です。でも運転に苦手感があり装備にも万全を尽くすべきかな、と。詳細にわかりやすく教えていただき感謝申し上げます!ぜひ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 22:15

アクセルとブレーキの踏み違いでの事故は、足元幅が狭すぎる軽ばっかりです。

足元幅が広い普通車や大型車では、ありえない事故。運転席部分を幅広くして、助手席は飾りてきにすれば解決なんですが、それじゃ買う人がいないで、夢。何とか装置とかでごまかそうとしているだけ。複雑な装置が増えれば増えるほど故障もおおくなり、故障率は高くなり、修理代も跳ね上がっていきます。軽自動車って、日本の道路事情に合わせるために、無理やりに作ったような車種です。それを理解してから、どのサイズを選ぶかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ご回答を読んで、必ずしも軽自動車が良い選択なのかも含めて、調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/16 22:14

100%装備に頼るのはどうかと思います。

踏み間違えるかもと思ってるなら乗らないほうがと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長年車に乗っていて無事故、ほぼ無違反です。でも人間には絶対が無いので、装備もベストのものをと考えてお尋ねしました。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2017/07/16 22:14

スバルのアイサイトが付いた車が良いと思います。

ステラやプレオがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!教えていただいた車やアイサイトという装備についてぜひ調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/07/16 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング