アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

例えば、たばこや柔軟剤の匂いの問題、大音量の音の問題。
健康被害が出ていてとても辛い思いをしています。 どうかやめていただけないでしょうか。と菓子折りを持ってお願いに行っても
「いえ、我が家は続けます。匂いがするのなら、窓を閉めてください。音が気になるのなら耳栓をしてください」
と言う人。
分譲マンションで近隣とはあまりトラブルを起こしたくないなあ、と私なら思いますし、迷惑をかけていたのなら申し訳ないなあって気分になるのですが・・・。
平気な人はやはり平気なのでしょうか。

A 回答 (6件)

このくらいで文句言うほうが異常、神経質。


という考えなのでしょう。

世の中には電子機器が発する電磁波を感じ取って苦痛に感じるという方がいます。
さて、質問者様がこうして質問するために使ってる機器から飛んでくる電磁波が苦痛だ、使うのやめろ! なんて言われて納得できますか?

あと、周囲の誰も臭いなんて文句言ってないのに一人だけ質問者様に強烈な体臭があって苦痛だ気分悪くなるなんて言う人がいたら?

これと同じことなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質は人それぞれですからね。 相手の気持ちは関係ないって人が多いような気がします。

お礼日時:2017/07/17 00:48

平気な人はやはり平気なのでしょうか


   ↑
そういう人はいますよ。
日本人は少ないですが、中国人などは
そういう人ばかりです。

そういう人は、他者の身になって考えることを
しない、出来ないひとです。
他者にどう思われるかも考えない。

社会的訓練を受けていないのでしょう。

他者の身になって考える、あるいは他者にどう
思われるかを考える。
人間はそうやって脳を発達させてきた、という
仮説があります。
社会脳仮説といいます。

社会脳が未発達なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 自分のやりたいことであれば他人の気持ちは関係ないってかんじです。 最近とっても多く感じるのですが、気のせいでしょうか。

お礼日時:2017/07/17 00:45

こういう身勝手なやつらは葬るしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いほうが一方的に我慢するべきな世の中ですね。 他人のことはおかまいまし、好き放題やったもの勝ちです。

お礼日時:2017/07/17 00:43

実際に確認しないとなんともいえませんが、基本的にお互い様かなー。


日中なら多少の音は仕方ないかも。

細かい規則はお住まいの場所の条例で決められているはずですよ。
基本的に8~20時が日中。23時以降が深夜になるはずです。

匂いの問題は健康被害と言わず、病院に言って診断書をもらってくるしかないですよ。
それが出来ないなら、健康被害とかあやふやなことじゃなく、臭いから止めろと言うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いですねぇ。 やめてくれそうにありません。

お礼日時:2017/07/17 00:41

大音量は迷惑だと思いますが、柔軟剤?タバコ?タバコは自分の家で吸ってるならよいのでわ?柔軟剤が何故迷惑なのか、よく分からないですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

バルコニーは共有部であり自分の「家」ではないかと思いますが・・・。

お礼日時:2017/07/17 00:40

工場や店舗の悪臭ならともかく、


自分の家でタバコや柔軟剤を使用して
いちいち文句は言われたくないですね。
それは隣人の過剰反応もしくはノイローゼとしか思えません。

大音量はまずいと思いますが…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まあ、それが大多数の意見でしょうね。

お礼日時:2017/07/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔軟剤の匂い

近所の洗濯物からの強い柔軟剤の匂いが辛いのですが、経験はありますか? 自然の風が気持ちの良い季節に我が家は他人の家の強い匂いに占領されて気持ちが悪いです。 苦手な人にしか分からないと思いますが実際に頭痛が起こります。「香りが続く!」という宣伝どおり、一度干されると取り込まれるまで強烈に匂います。
おそらく、自己主張の強い人なのだろうなあ、と推測します。 ’洗濯物に気を使っててすごくデキた人’と思われたい、’女子力が高い’と思われたい、などでしょうか。
もうちょっと別の手段で女子力や主婦力を主張されてはどうですか?と言いたくなります。
柔軟剤を使っている人は、「香水なんかつけてないですよ~。(私自身が)良いにおいしますか~?」と言いたいんでしょうか。 清潔にしてれば、それで充分だと思いますけど・・・。
電車や外出先は、ある程度の時間が過ぎれば解放されますが、自宅に居てずっと強い匂いを感じなければいけないのは相当に辛いです。
同じ経験をされた方はどのように対処されましたでしょうか。

Aベストアンサー

この問題って、「香害」って言葉が出来るぐらいに社会問題になりつつありますよ。質問者様だけでなく、こういった香りの害に苦しむ方は多いと思います。テレビではスポンサーの関係でどの局もこういった話は出せないようですが、ネットの世界ではよく見ます。

ご近所さんに会う機会があれば「私は化学物質過敏体質みたいで、強い臭いを嗅ぐと頭痛がするので出来たら香りのキツくないものに変えるか使用量を控えて欲しい」とお願いするのが良いと思います。私も芳香剤なんかで頭痛がします。本当にアレルギー持ちや喘息の人には深刻な問題ですよね。

私は、今売ってる強烈な柔軟剤をプンプンさせてる人って「その安っぽい香りが良い香りだと信じて疑わない人」で、さらに「嗅覚が麻痺してる人」だと思います。あれを臭いと思わない神経がヤバいと思ってます。明らかに体に悪い化学物質を鼻腔から体に入れてるわけですから。。。

Q心の傷の癒し方

傷つきやすい性格です。
今までの人生でずいぶん他人に傷つけられてきました。

そういう人のほうが人を傷つける人に狙われやすいようです。
ただでさえ傷つきやすいのに、普通の人より傷つけられ続けてきたと思います。

みなさんは、どうやって心の傷を癒してますか?
私ももう中年ですが、今まで生きてきて色々考えてきました。
相手を許そうとか、自分の楽しみに打ち込んで忘れるとか、似たような経験をしてる人と慰め合おうかとか、色々考えてきました。

どれもだめでした。

今の私の結論、私の理想は、私を傷つけた人がひとりのこらず私に心からの謝罪をし、損害賠償金を払い、そして苦しんで死ぬことです。

これが私にとって心の傷が癒える方法です。
いろんな方法を考えましたが、教科書的、道徳的な解決法は何の役にも立たないことがわかりました。

みなさんならどうしますか。
教えてください。

Aベストアンサー

他人や外部からは、一切あなたを傷つけてません。あなたが、それを受け止めるから傷つくんです。批判や嫌味を言われても相手が小さな子どもなら傷付かないはずです。子どもの言うことだからと、あなたは、受け止めてないはず。ところが同年代から嫌味を言われあなたが受け止め
れば傷つくと思います。傷つく、傷付かないは、他人ではなく、いかにスルーするかで決まります‼結局は自分で自分を傷つけてるんです。

Qお隣りさんのゴミ箱についてご相談します。埼玉県に一軒家に住んでいますが隣家とは2メートル位しか離れて

お隣りさんのゴミ箱についてご相談します。埼玉県に一軒家に住んでいますが隣家とは2メートル位しか離れていません。そこに隣人のゴミ箱(生ゴミ)を置いてあります。居間の窓を開けると正面に見え、ゴミを出す度にご主人が見えて大変気になります。
お隣りさんは良い人です。気分を害さないでゴミ箱の場所を変えて貰える良い言い方は無いでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通にお願いすれば良いのでは?
こう言う話題から近所付き合いが始まるのですよ。
黙って話しかけない事には物事解決しませんよ。
良いお付き合いを末長く宜しくお願いします。

Q人の悪口言う人って残念で哀れな人だと思いますか?

人の悪口言う人って残念で哀れな人だと思いますか?

Aベストアンサー

特定の人に対する悪口だけならまだしも、、色んな人の悪口言う人は、くだらない残念な関わりたくない人ですね、私的にはですが。

Q何故、世間は矛盾した事を言うのでしょうか? 普通は、機械やパソコン、将棋や数学に強い人、頭が良い人、

何故、世間は矛盾した事を言うのでしょうか?

普通は、機械やパソコン、将棋や数学に強い人、頭が良い人、理数系が得意で優秀な人こそ、
社交性には欠けていて根暗なのではないですか?
だから、

「男なら将来の為に、しっかりと知恵や教養を身に付けろ。」
「男なんだから、機械やコンピュータを扱えるようになれ。」

と、

「男なら将来の為に社交性やコミュニケーション力を身に付けろ。」
「男の子なんだから、もっと元気出そうよ。」

は、矛盾してませんかね?


理数系が得意で優秀な反面、社交性には欠ける人も、
明朗快活で元気ばかりが取り柄な反面、馬鹿でガキな人も、男性に多いのではないですかね?


やはり、真面目で優秀だからこそ、社交性とか素直さとか、大事な何かを捨てなければならないのではないですかね?

Aベストアンサー

違います。あなたに対するコメントです。「私も、不真面目です。」これが、素直な私です。ですけど、真面目な部分もあります。私も、理数系です。ですけど、得意なのは、芸術(音楽)です。書くのは、詩です。文系も出てきます。仕事やってません。これに、どう思いますか?→私は、陰で、福祉ボランティアをしています。なぜか、「てんかん」障がい一級持っているからです。わかりますか、「働けません」が、正しいです。やっているところは、高齢者福祉施設ボランティア、障がい者福祉施設作業所ボランティア、病院ボランティア→私が、障がい者(病人)を、福祉ボランティアしています。やっていることは、演奏ボランティア(カラオケ)です。一般社会では、私がカラオケボックス行くと、ドアをのぞいてきます。マイクなし。のど自慢にも出ません。点数関係ないと思っています。なぜが、真面目に歌うのでなく、楽しく歌います。私の歌い方は、「詩に音を入れるのではなく、音に詩をいれます。そしたら、なめらかに歌えます。」→参考にどうぞ!!素直に歌います。自分自身に語るように歌います。
ひっかってはいけません。私もそうしています。私なんか、精神障がい者ですから、入院して保護室入れる看護師の方には、反抗しません。言い方があるからです。ですけど、あやまりません。どう申しますかと「一緒に入ってください。看護師さんだから、入れんですか?」あなた(たち)の心理学だったら、「私も、一緒に入って落ち着きましょう!」と出るからです。「給料欲しいからですか?」ですね!!
私も、そこ出ます。やっている人が、お金だからです。すごい低い声で、「あなたがまず、入りなさい!」「その後に、私が鍵かけます。」「耐えれますか!」「それが、出来ないのであれば、弱い私たちを入れないでください」と言います。こんなこと言ったら、普通、精神障がい者だったら入れられます。だから、最後に、「お金欲しいだけですね!気持ちは言っていませんね!看護師さんたちが、精神安定した方がいいですよ!」と言って、共感して解決します。ソーシャルティーコミュニケーションで解決します。
私も同じです。偉い人が偉いのですはなく、偉い人を作った人が偉いのです。
関係ありません。人間は、「会う→信じる→友→親しく→愛→隣人愛→絆」。これが、嘘だという方などいいですし、私を否定するかたもいます。ですけど、その相手を、おうむ返しして、反抗しないだけでいいのです。それで、てんかん障がい持ってますけど、発作のとき、死ぬと思います。ですけど、弱い方を福祉しています。それこそ、ボランティアですから、指導に従います。それに、ストレスためてたらダメです。人を否定するのであれば、相手のやっていることを否定するのではなく、「私だったら、こうします。どうですか?」こう伝えます。それが、出来ないだけです。私は、ちなみに安倍首相さん否定しません。それが、阿部(首相)自信だから。そのままの本人だから。否定するなら、首相やったらいいと思います。わたしだったらやりますね!
ですから、安倍首相さん否定しません。世の中作るのは、私たち自身、今、生きている、私たち自身だと思います。本当に、自分自身に善いこと、相手に善いこと、やってはいけいことは、相手を殺すより、自分のことを殺すことです。相手の批判に強いのです。ですけど、相手は殺してはいけないのか?→自分におうむ返しして、自分が殺されるからです。
私の、両親なんか、DVがあって、見てきました。もう、尊敬するどころじゃありません。
自分の人生は、自分が作るのです。親でもなく、学校の先生でもなく、警察でもなく、裁判官でもなく、首相でもなく、自分自身なのです。
心で、自分自身が真面目であればいいじゃないですか!!
男も女もありません。そこを、区別するのは、「~だから」とか、いいじゃないですか!!
ですけど、責任は、自分自身に来ます。だから、親御さんは、そこ心配されていると思います。
考えて、私みたいに、弱くても弱い人を助ける強さ、悪い方から、「これは、してはいけない」と教えてくれた人と、善いことして学ぶこと。それが、流し方ですね!!
平等が一番ですけど、強い人がいなければ、いけません。私たち(弱い人)を守るために!
偉さより賢さを持つことですよね!!
大学なんか行ってません。ですけど、大学教師から、病気のこと学んで、認知症サポーター養成講座やって、オレンジリング持っています。社会福祉協議会で情報あります。(参考にどうぞ)
自尊心の方を「自尊心だ!」と否定すると、自分がそれに対して、「自尊心」になります。SMAPの「世界に一つだけの花」聴いてください。「もともと特別なOnly One」私たちです。相手に嫌いになるなら、自分を好きになって、大切にしてください。一番大事なのは、自分自身です。みんな、そうです。それができないで、ストレスになります。それが、言葉で出るか出ないかの話です。わたしみたいに、もし、喧嘩売られたら、その人に、「殴る前に自分自身殴ってみなさい!!その力以下で、100ーX%で、殴って強さを見せてください。」と言って、「弱いから」と言えば。相手止めます。本当に世間で強い方はいじめありますかね?亀田くん、内藤さん、清原選手、いじめるかな?
素直さから、謙虚さが見えてきます。それが、出ない方は、その人として見ましょう。ニュース一緒に見てましょう。矛盾ぱっかりです。てんかんの薬飲んでますけど、明日、死ぬかもしれません。今、生きているだけでいいのです。親御さんの方が年上かもしれないですけど、「尊敬されるより、謙虚持つ人のほうが、人が寄ってきますよ!」と言ってみてください。

違います。あなたに対するコメントです。「私も、不真面目です。」これが、素直な私です。ですけど、真面目な部分もあります。私も、理数系です。ですけど、得意なのは、芸術(音楽)です。書くのは、詩です。文系も出てきます。仕事やってません。これに、どう思いますか?→私は、陰で、福祉ボランティアをしています。なぜか、「てんかん」障がい一級持っているからです。わかりますか、「働けません」が、正しいです。やっているところは、高齢者福祉施設ボランティア、障がい者福祉施設作業所ボランティア、病...続きを読む

Q妻を庇わない夫は妻を大切に思っていないのでしょうか?

夫のさほど親しくない知人が妻を侮辱する呼び名で呼んだら大切に思っていたら庇いますか?

私の夫は私に嫌悪感を抱いている感じの夫の知人から奥さんではなくお母さんと呼ばれた時に何も言ってくれませんでした。

因みに我が家に子供はおらず、知人はそれを知っています。

知人は大人数の場で何度も何度もその呼び名を連呼し、皆どっと笑いました。

私はとても傷つきましたが、反撃したら場の空気を悪くし、他の方から悪印象を抱かれるのは自分だと思ったのと、惨めさもあり、平常心を装うので精一杯でした。

夫と二人になり、その事にショックと怒りを感じている事を伝えましたが、冗談だと言って取り合ってくれませんでした。

ですが、その呼び名を知人が言い放った時、夫の表情が硬くなり、私の方を見たので、心に引っかかっていない事はないのです。

夫は私の気持ちより、知人との関係を円満に保つ事を優先したのです。

妻が何より大切なら、妻の気持ちに寄り添うものだと思うのですが、男性ってこんなものでしょうか?

Aベストアンサー

回答を読んでいて、世間はそんなもんか、、とがっかりしますね。

なぜ場を壊すのがいけないの?
なぜ、かっこつけるの?

よく知らないような相手に馬鹿にされて、よく平気ですね。
子供がいないのを知っていて、わざわざそんな呼び方?

仮にあなたが、体格よくてお母さんみたいな雰囲気あるとしても、関係ない。

私、いつから、あんたのお母さんになった?
このひと言でいいから言えばいいです。

空気壊す?壊れたらいいですよ。
お母さんと言ってまわりも笑うってことは、同じくあなたを軽く見てるか馬鹿にしてるんじゃないですか?
そんな人達との関係守る必要あります?

ついでに、情けない旦那
冗談だよ?
はあ?その冗談で傷ついたんだよ
冗談なら、何言ってもいいのか?って事です。

次にその嫌な奴に会うときは、私は同席しないとハッキリと言うのがいいかと。

Qこれはストーカーなのでしょうか?

同じ最寄り駅の人に会うたびに話しかけられるのですが、はっきり言って気持ち悪いです。

私は相手の名前も年齢も知らない(年上ということのみ知っています)のですが、私のほうはなぜかフルネーム、幼稚園、小中高と知られています。小学生のころから話しかけられています。話の内容は相撲、競馬と小学生の頃の身体測定が主です。
「足の裏いいですね」
「(私の苗字)さんのうなじ大好きです!」
「ポニーテールいいですね、かわいいです!」
などと言われ、とにかく気持ち悪いです。

朝の電車が同じ時間帯なのですが、乗る方向は逆でホームが別、かつ私も相手も一号車に乗っていたので今まで駅内で会うことはありませんでした。しかし最近一号車ではなく私の向かいで待つようになり、この時は気づいていないふりで無視し続けられたのですが、時間を少しずらして会わないようにしていて、昨日しばらくぶりに遭遇してしまったときに私のホームまでついてきました。
私「逆方向ですよね」相手「見送りたいので!」私「電車きますよね」相手「普段〇分(私の8分後)に乗ってるから大丈夫です!」という感じです。私が見る限り電車に乗る14分前には駅に来ているようです。私を待ち伏せているのかどうかは定かではありません。
「バイトしてますか?どこですか?」
「(私の名前)ちゃんってどんな漢字をかくんですか?どんなですか?忘れちゃいました?」
「最近会えなかったから心配だったんです、(私の苗字)さんのことやっぱり守ってあげないと」
「僕ほんとに(私の苗字)さんのこと大好きなんです!友達でよかった!」
「僕が大好きって言ったらありがとうございますって言ってくれたじゃないですか(言ってません)、ほんとにうれしくて~」
「(私の苗字)さんと同級生でよかった!(違います)」
と、ずっと無視していても話し続けます。電車が来たので乗ろうとすると後ろから「がんばれ!」と叫んできます。

家は知られていないと思います。高校生の時は帰り道で遭遇していたのですが、必ず途中で「さよなら~」と言って別の道を行きます。家に何かが送られてきたり、メールがきたり電話をかけてきたり、不快なものを見せられたりはしていません。監視されているようでもありません。ただただ朝に話しかけられるのが気持ち悪いです。

これはストーカーと言えるのでしょうか?誰かに相談すべきですか?

同じ最寄り駅の人に会うたびに話しかけられるのですが、はっきり言って気持ち悪いです。

私は相手の名前も年齢も知らない(年上ということのみ知っています)のですが、私のほうはなぜかフルネーム、幼稚園、小中高と知られています。小学生のころから話しかけられています。話の内容は相撲、競馬と小学生の頃の身体測定が主です。
「足の裏いいですね」
「(私の苗字)さんのうなじ大好きです!」
「ポニーテールいいですね、かわいいです!」
などと言われ、とにかく気持ち悪いです。

朝の電車が同じ時間...続きを読む

Aベストアンサー

相手が、全く知らない人物でも、友人であっても、あなたが嫌悪感や恐怖を
感じているのなら、立派なストーカーです。

「非常に迷惑をしています。わたしに構わないで下さい」と、相手に警告をし、
それでもまだ、話しかけてきたり、付きまとう行為を続けるのなら、
「警察へ通報しますよ」と、最終警告をし、警察へ届けましょう。

その時に、相手の一方的な会話の録音 や、行為の記録を持参すると、
警察も動きやすいので、記録を録りましょう。

そのタイプは、態度がいつ急変するはわかりませんので、届け出は
早いことに過したことは、ありません。
心中、お察し致します。

Qなんが面白い話して と言われたらなにを話しますか? そんなのないよーって言うのはその場をしらけさせて

なんが面白い話して
と言われたらなにを話しますか?

そんなのないよーって言うのはその場をしらけさせてしまうと思います。

面白いとまでは行かなくても、その場を凌ぐためになにか話すコツなど教えてください

Aベストアンサー

実際に面白いかどうかはさておき
ある程度、話としてまとまっていて
ある程度、オチているエピソードを
1,2個事前に用意しておくのはどうでしょう、いわゆる鉄板ネタを作るのです。適宜ブラッシュアップしていって。
キレイにまとまってたら向こうも納得してスルーするか、それを話題に会話が盛り上がるかも。
無茶ぶりに気を悪くしてかわすよりも、相手が「この人話しやすいな」と思えばこっちのもんです。
合わない人だと思ったら離れればいいし、意外といい人だと思ったら交流を深めていけば将来いいことありますよ。

Q今日の早朝に、妻が以前遊んだ男からメールで動画が送られて来ました。 妻がその男のアパートに遊びに行っ

今日の早朝に、妻が以前遊んだ男からメールで動画が送られて来ました。
妻がその男のアパートに遊びに行った時のこと、妻がシャワーからでて来るところを気づかれないないように隠しどりしたもので、妻の顔も裸体も鮮明に映ってました。家族に見つからないうちに消去するからとのメッセージ付きでした。
妻が慌てて怒りのメールをすると、アドレスを変えたのか送信できませんでした。
妻の話しによると彼のアパートに行ったのは10くらい前に2、3回行ったきりで、その後会ってないので消息は不明だそうです。

僕と知り合った頃に二股三股かけていた妻のことで気持ちが整理できずに生きてきた女々しい自分なのに、さらに追い討ちをかけられたような状態です。

妻が言うにはその男も結婚して家族がいるみたいだから、この動画を利用した犯罪めいた悪質な事はしないだろうとは言ってますが。

男性の皆さんなら、もしも、自分の奥さんの結婚前のなまめかしい動画や画像をネットなどでさらしものにされたとしたらどうしますか?

主婦の皆さんなら、自分の結婚前のなまめかしい動画や画像がネットなどでさらしものにされたとしたらどうしますか?

今日の早朝に、妻が以前遊んだ男からメールで動画が送られて来ました。
妻がその男のアパートに遊びに行った時のこと、妻がシャワーからでて来るところを気づかれないないように隠しどりしたもので、妻の顔も裸体も鮮明に映ってました。家族に見つからないうちに消去するからとのメッセージ付きでした。
妻が慌てて怒りのメールをすると、アドレスを変えたのか送信できませんでした。
妻の話しによると彼のアパートに行ったのは10くらい前に2、3回行ったきりで、その後会ってないので消息は不明だそうです。

僕...続きを読む

Aベストアンサー

質問は、あなたの気持ちの整理の問題ですか、それとも、リベンジポルノみたいなことしてきたメール男への処置ですか?

気持ちの整理は、あなた自身の問題なので、他人がとやかく言ってもしようがないですが、10年以上も過去のことならば、スルーするのが、自分のためではないですか。

妻の過去について、多くの煩悶を抱えつつも、努力しているところへ追い打ちのようなメールですが、メール男の卑劣な所業でこれまでの努力をムダにするのは惜しいです。

過去の2股3股と一緒にまとめてしまって、乗り越えるよう心を整理した方が、あなた自身に得ではないかと思います。

メール男については、警察へ。

こういう犯罪は増えているので、警察も迅速に対処してくれるはずです。
メールアドレスを変えても、警察権限で電話会社から情報を得ることができます。
こういう点については、日本の警察や恐ろしく有能だし、電話会社もあっさり個人情報を提供します。
すでに拡散しているならば、削除はとても困難ですが、メール男を処罰はできます。

そのような過去があっても結婚したということは、それだけ魅力的な女性であり、あなたは妻を強く愛していらっしゃるのでしょう。
自分の幸せのために、乗り越える努力をした方がよいのではないですか?

そして、どんなに努力しても、どうしても、どうしても、過去への拘りを捨てることができず、苦しくて、自分が壊れそうになるのなら、
その時には、結婚も含めた過去への決別を決意すればいいです。

質問は、あなたの気持ちの整理の問題ですか、それとも、リベンジポルノみたいなことしてきたメール男への処置ですか?

気持ちの整理は、あなた自身の問題なので、他人がとやかく言ってもしようがないですが、10年以上も過去のことならば、スルーするのが、自分のためではないですか。

妻の過去について、多くの煩悶を抱えつつも、努力しているところへ追い打ちのようなメールですが、メール男の卑劣な所業でこれまでの努力をムダにするのは惜しいです。

過去の2股3股と一緒にまとめてしまって、乗り越えるよ...続きを読む

Q他人に興味がないと何度も主張してくる男性に傷ついています。彼の心理をわかる方がいればご意見ください。

他人に興味がないと何度も主張してくる男性に、傷ついています。もし彼の心理をわかる方がいれば、少しご意見ください。

相手は、職場の同期の男性です。
入社以来3年ほど、同僚として付き合いがありました。
個人的に友人みたいになったのはここ半年です。
どちらからともなく、帰りに夕飯を食べるようになり、今では週2回程度二人でご飯に行きます。半年ぐらいそうしています。

職場以外でも仲良くなったのは、最初はその男性のほうががきっかけだったと思います。
何かと話しかけられ、優しくされ、気にかけるようなそぶりをしてくれた気がして、気づけば心を奪われかけていて、それで夕飯を食べて帰るようになりました。
その男性は、「職場の人は職場の人で、オトモダチになる気はさらさらない」「だから電話番号を聞かないし、ライン交換したりしない」「職場の人に全然興味がない」ということを、再三アピールしてきます。
特に、お酒が回るとその「興味ない」アピールは強くなります。
そのたびに私は苦笑しています。

友達から恋愛に発展したこともない、今まですべてナンパか合コン等で彼女ができていて、出会ったその日に、好きになって、ぐいぐいアプローチをかけるんだと話しています。
それは事実そうで、先輩と職場が同じになってからまだ3年ですが、4人ほど彼女が変わっているのを見ています。これまでずっと、短命な恋を繰り返しています。

好きになる以前にすでに対象外だと言われてフラれている気もするので、ずっと気持ちにセーブをかけて好きにならないようにしてきました。

話し込むと、仕事の話、将来の展望、人生観、過去の仕事の経験、仕事に対する考え方、恋愛の話、弱み、悩み、出来事、休日の予定、愚痴、いろいろで、4時間でも5時間でも話しています。
その男性のことを好きではないと思いつつ、お互い居心地のいい職場の同僚なんだと思いつつ、彼にとって恋愛枠には最初からいない、今後くつがえることもないんだと思いつつ、居心地の良さから抜けられそうにありません。

恋愛を抜きにしても、少し踏み込んだ人間関係を築くことを拒否しているような強さで、「俺は職場の人間に興味ないので、〇〇さん(私のこと)の電話番号も知らないしね!」と、言うんです。

電話番号教えてください、なんて絶対言えません。プライベートに踏みこむ気もありません。
気があるとか、プライベートでも遊びたいとか、そういうそぶりを見せていないつもりだったのに、その男性のほうからご飯に誘ってきて、深いと思われるような話をしてくるので、私は恋愛感情のようなものは一切出さず、ただ仕事を応援しているつもりです。
なのに、強い口調で、牽制?してきます。

ずっと、どこか私は傷ついています。
好きになっても意味がないと牽制され続けたにもかかわらず、好きになってしまったのかもしれません。

好きになってほしいけど付き合う気はない、という、ぐっどうぃる博士の恋愛講座に出てくるような、男にありがちな例のあれなんでしょうか。
それだとしたら、もうちょっと、今後恋愛になれるかもよという可能性をにおわすような、ずるい甘さがある発言をする気がするんですよね。
あからさまに明確に、言葉で「職場の人と仲良くならない!」と否定するのも、なんかどこか変な気がするんですよね。

よっぽど強くけん制されているのであれば、もうご飯に行ったりするのもやめたほうがいいのかなと思うんですが。
少しでもヒントになることがあれば、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

他人に興味がないと何度も主張してくる男性に、傷ついています。もし彼の心理をわかる方がいれば、少しご意見ください。

相手は、職場の同期の男性です。
入社以来3年ほど、同僚として付き合いがありました。
個人的に友人みたいになったのはここ半年です。
どちらからともなく、帰りに夕飯を食べるようになり、今では週2回程度二人でご飯に行きます。半年ぐらいそうしています。

職場以外でも仲良くなったのは、最初はその男性のほうががきっかけだったと思います。
何かと話しかけられ、優しくされ、...続きを読む

Aベストアンサー

私が文面から思う率直な意見としてなので、気分を害されたらすみません。
私は、貴女は、彼が変な人だなと思いつつ、ある面では純粋さや、魅力が貴女の興味を誘うのでしょう。もし、出会いが別の場であれば、興味を持たない男性かもしれませんよ。
面倒じゃないですか?「興味が無い」と言うと思えば、長々と話し込む男性は。
一瞬、面倒な男性かもしれない。と思いました。
寂しがり屋の困ったちゃんです。
言葉は裏腹なんですが、それでも明らかに人を傷つけるとか、言い方がまずいというか、誤解されるような言い回しをする人は、人間関係が続かないんです。
また、酒癖が少しよくないとか・・
恐らく過去の女性たちも、逃げて行ったのだと思います。
もし、この人と付き合うのなら、情で付き合うというタイプだと思います。
長年の付き合いで、良く分かっているから、男性の悪い所も良い所も知っている。
また、その困ったチャンの所が、女性の母性をくすぐる、何かしてあげたいと思うのでしょう。
ただ、酷なようですが、この男性は(文面からだけだと)、あまり彼氏やパートナーとしては向いていない上に、貴女を同僚と見ていて、発散出来ない気持ちを貴女にぶつけている、頼っている気がします。
どうしても、この男性しかいないのなら別ですが、貴女のしっかりとして思いを受け止めてくれる人ではない気がします。
しばらく、その相手のお喋りに付き合うのは止めてみては?何らか貴女の親身になってくれたことや、優しさ、大事さに気付くかもしれません。

私が文面から思う率直な意見としてなので、気分を害されたらすみません。
私は、貴女は、彼が変な人だなと思いつつ、ある面では純粋さや、魅力が貴女の興味を誘うのでしょう。もし、出会いが別の場であれば、興味を持たない男性かもしれませんよ。
面倒じゃないですか?「興味が無い」と言うと思えば、長々と話し込む男性は。
一瞬、面倒な男性かもしれない。と思いました。
寂しがり屋の困ったちゃんです。
言葉は裏腹なんですが、それでも明らかに人を傷つけるとか、言い方がまずいというか、誤解されるような言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報