プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、たばこや柔軟剤の匂いの問題、大音量の音の問題。
健康被害が出ていてとても辛い思いをしています。 どうかやめていただけないでしょうか。と菓子折りを持ってお願いに行っても
「いえ、我が家は続けます。匂いがするのなら、窓を閉めてください。音が気になるのなら耳栓をしてください」
と言う人。
分譲マンションで近隣とはあまりトラブルを起こしたくないなあ、と私なら思いますし、迷惑をかけていたのなら申し訳ないなあって気分になるのですが・・・。
平気な人はやはり平気なのでしょうか。

A 回答 (6件)

このくらいで文句言うほうが異常、神経質。


という考えなのでしょう。

世の中には電子機器が発する電磁波を感じ取って苦痛に感じるという方がいます。
さて、質問者様がこうして質問するために使ってる機器から飛んでくる電磁波が苦痛だ、使うのやめろ! なんて言われて納得できますか?

あと、周囲の誰も臭いなんて文句言ってないのに一人だけ質問者様に強烈な体臭があって苦痛だ気分悪くなるなんて言う人がいたら?

これと同じことなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体質は人それぞれですからね。 相手の気持ちは関係ないって人が多いような気がします。

お礼日時:2017/07/17 00:48

平気な人はやはり平気なのでしょうか


   ↑
そういう人はいますよ。
日本人は少ないですが、中国人などは
そういう人ばかりです。

そういう人は、他者の身になって考えることを
しない、出来ないひとです。
他者にどう思われるかも考えない。

社会的訓練を受けていないのでしょう。

他者の身になって考える、あるいは他者にどう
思われるかを考える。
人間はそうやって脳を発達させてきた、という
仮説があります。
社会脳仮説といいます。

社会脳が未発達なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 自分のやりたいことであれば他人の気持ちは関係ないってかんじです。 最近とっても多く感じるのですが、気のせいでしょうか。

お礼日時:2017/07/17 00:45

こういう身勝手なやつらは葬るしかない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛いほうが一方的に我慢するべきな世の中ですね。 他人のことはおかまいまし、好き放題やったもの勝ちです。

お礼日時:2017/07/17 00:43

実際に確認しないとなんともいえませんが、基本的にお互い様かなー。


日中なら多少の音は仕方ないかも。

細かい規則はお住まいの場所の条例で決められているはずですよ。
基本的に8~20時が日中。23時以降が深夜になるはずです。

匂いの問題は健康被害と言わず、病院に言って診断書をもらってくるしかないですよ。
それが出来ないなら、健康被害とかあやふやなことじゃなく、臭いから止めろと言うしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いですねぇ。 やめてくれそうにありません。

お礼日時:2017/07/17 00:41

大音量は迷惑だと思いますが、柔軟剤?タバコ?タバコは自分の家で吸ってるならよいのでわ?柔軟剤が何故迷惑なのか、よく分からないですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

バルコニーは共有部であり自分の「家」ではないかと思いますが・・・。

お礼日時:2017/07/17 00:40

工場や店舗の悪臭ならともかく、


自分の家でタバコや柔軟剤を使用して
いちいち文句は言われたくないですね。
それは隣人の過剰反応もしくはノイローゼとしか思えません。

大音量はまずいと思いますが…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まあ、それが大多数の意見でしょうね。

お礼日時:2017/07/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!