アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

一人暮らしをするにあたり、食費を抑えるために自炊を積極的にしようと考えています。
それにあたり、電子レンジとオーブンをどれを選ぼうかと迷っています。
揚げ物が簡単かつヘルシーに出来るという事で、アイリスオーヤマのノンフライオーブンFVH-D3Aというオーブントースターを買い、電子レンジは温め機能のみの安いものを買おうと考えていました。(以前オーブンレンジを使っていた際、オーブン機能を使うと中の熱が下がるまでレンジ機能が使えなくなるという事もあり、オーブンレンジには使い勝手がよくないという印象もあったため)
ですが、SHARPのヘルシオ等の過熱水蒸気オーブンレンジでも簡単かつヘルシーに揚げ物が作れる事、店頭販売価格を見るとそれほど高くないものも少なくない事を知り、これ1台でもいいかも…と迷っています。
これらの機器に詳しい方、ノンフライオーブンと過熱水蒸気オーブンレンジとで「揚げ物の出来具合」や「電気代」等、どちらを選んだ方が良いのか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一人分なら庫内が小さい方が効率は良いかと思います。

多人数で多めに作るならオーブンレンジでも良いですけど、オーブンで考えた時に庫内広めの分温まるまでの時間がかかりますので。
なので、自分なら予備のオーブンとして20L前後のオーブンレンジとノンフライオーブンで良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりオーブン機能使おうとすると時間がかかるんですね。参考にさせて頂きます。

複数の機械を持っていても同時には使えませんし場所も取ります。

なので1台にまとめた方が楽だと思いますよ。
1人暮らしなら、そんなに広い部屋には住めないので、1つにする方が生活スペースが節約出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部屋の広さと他の家具との折り合いとで、検討しています。

あと自分の所は、デュアルプラス オーブントースター・トレー 大型 FW-TJ 使ってガスグリルでパンやいたり揚げ物惣菜温めたり焼き鳥焼いたりしています。

下に汁が落ちないし汚れ難いので便利ですね。もともと電気オーブン用なんでオーブンで使ったら掃除も楽で良いですよ。
デュアルプラス オーブントースター・トレー 大型 FW-TJ
https://www.amazon.co.jp/%E9%AB%98%E6%9C%A8%E9%8 …
    • 0
この回答へのお礼

そういうのもあるんですね…併せての購入検討してみます。