税金について

家は、個人事業主です。この時期色々税金の納付が、おおいです。市県民税や国保税や予定納税と皆さんどのようにやりくりしていますか?

A 回答 (2件)

分割予定納税は最高4期まで分けられた気がしますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?調べてみます。
有り難うございます。

そもそも予定納税は何期に分けているのでしょうか?

前期売上から、来期納付分はあらかた予定できるので、預かり金として定期を作るなどすればよいのでは?

通常、会社では原価計算をするのでその計算の中に税引き前の利益を求める損益等、経費を試算していれば本来支払いを別にしなくても良いはずですが?

もし客先の売上入金が翌々月など遠い場合(起業して間もない)経費充当分を余剰資金としてない場合、借り入れなどするしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。予定納税は、1期と2期に分かれています。貴重なご意見有り難うございます。