アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

cosθ=h/√(h^2+d^2)とh/(h+d)では何が違うんですか?

A 回答 (5件)

何年生でしょうか。


直角三角形(△ABC)を考えて下さい。
∠Cが直角で、∠Bが θ とします。
BC=h で、AC=d とすれば、
三平方の定理で、AB=√(h²+d²) ですね。
だから、cosθ=h/√(h²+d²) になります。

一方、h/(h+d) では、何が求まりますか。
何の意味も無い式だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 21:37

全てが全然違うけど、何か?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 21:37

まず式が違いますね。


これらはθとh,dに関する2種類の方程式です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 21:37

No.1です。


(h+d)^2=h^2+2hd+d^2≠h^2+d^2
です。
    • good
    • 0

下図の通り、cosθ=h/(oaの長さ)=h/√(h^2+d^2)


h/(h+d)とは全く異なります。
「cosθ=h/√(h^2+d^2)とh/」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか? 別に習わなくても良くね?

高校の数学の複素数平面って存在価値あるのですか?
別に習わなくても良くね?

Aベストアンサー

複素数平面以外は、存在価値を見て解ているのですか?

三角関数、指数関数、対数なんかも同じでしょ。
ましてや、微分、積分なんて、いつ使う?

何にもしないあなたには、宝の持ちぐされです。

Qなぜ1m+1m=2mなのですか? そう定義したからですか?

なぜ1m+1m=2mなのですか?
そう定義したからですか?

Aベストアンサー

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4kmで出発した弟を、お兄さんが時速16kmの自転車で追いかけるときの追いつく時刻についても、単純な引き算・割り算「ex4×3÷(16-4)」だけでなく、観測者がだれなのかといった視点も含め一般相対論による修正が厳密には必要でしょう。


付言するならば、「算数」という教科は、この世の「自然に受け入れられている身の回りの法則・原理について学ぶ(つべこべ言わずに覚える)教科」であり、「数学」はこの世の法則にとどまらず、厳密な意味での「数の体系」についても学ぶ(厳密性を追求し、証明を求める)教科です。

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4k...続きを読む

Q「∂」について

この数学記号を使ってみたいのですが、意味がよく分かりません。小学6年生にも分かる説明で教えてください。

Aベストアンサー

小学生にしては難しい記号を知ってますね。アマチュア無線の国家試験でも目指しているのかな?

これは偏微分の記号です。

関数のグラフを書いた時に、ある瞬間にどの位傾いているかという変化率を連続的に表したもの導関数といい、導関数を求める作業を微分と言います。

身近なところでは、移動距離から速度、速度から加速度を求めるのが微分です。

また、微分の逆の操作を積分と言います。

高校で習うのは実はここまで (タテマエとして) です。

実はその先があります。
高校で習うのは引数が1つの関数だけですが、引数が複数ある関数もあります。

引数が複数の関数で互いに独立している場合、その内1つの引数にだけ注目して微分することができます。これを偏微分と言います。

中学校の数学では統計学という分野が出てくるのですが、その中に正規分布関数というものがあります。

f(x)=1/σ√(2π) exp(-(x-μ/σ)^2/2)

という複雑な式なのですが、これを証明するためには偏微分が必要なのです。

高校でも学ばない理論を持ち出すわけにはいかないので、この関数は無証明で覚えなさいと言われます。

あなたが偏微分に興味があるなら、最もとっかかりやすいのがこの正規分布関数ではないかと思います。Web サイトを検索するといろいろ紹介されているので勉強してください。

小学生にしては難しい記号を知ってますね。アマチュア無線の国家試験でも目指しているのかな?

これは偏微分の記号です。

関数のグラフを書いた時に、ある瞬間にどの位傾いているかという変化率を連続的に表したもの導関数といい、導関数を求める作業を微分と言います。

身近なところでは、移動距離から速度、速度から加速度を求めるのが微分です。

また、微分の逆の操作を積分と言います。

高校で習うのは実はここまで (タテマエとして) です。

実はその先があります。
高校で習うのは引数が1つの関数だけ...続きを読む

Q弧度法で弧の長さと面積をだす公式が腑に落ちません

弧度法で弧の長さと面積をだす公式が腑に落ちません

弧の長さは、半径 x 中心角(ラジアン)

面積は、半径 x この長さ x 1/2


とのことですが、なぜ上記の公式で、弧の長さと、面積を求めることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

π:円周率

中心角(ラジアン) =2π × 中心角(°) /360°
ということを知っていれば、

弧の長さ:半径 × 中心角(ラジアン) =半径 × 2π × 中心角(°) /360°
     =直径 × π × 中心角(°) /360°
この式から、弧の長さは
「直径 × 円周率」に中心角の割合を掛け合わせたものだとわかります。

そして、
扇形の面積:半径 × 弧の長さ × 1/2 =半径 × 半径 × 2π × 中心角(°) /360° × 1/2
      =π × 半径 × 半径 × 中心角(°) /360°
と計算式を変形すれば、ここから
「円周率 × 半径 × 半径」に中心角の割合を掛け合わせたものだとわかります。

よって、このようにすると
「直径 × 円周率」が円の円周の長さ、
「円周率 × 半径 × 半径」が円の面積であることはすでに習っているはずなので
計算式上で理解しやすいはずです。


さて、ではなぜラジアンを使うのでしょうかという問いですが、
実は半径1の円において、円周の長さが2π(ラジアン)であることに関係しています。
半径1の円の弧の長さ
=円周の長さ × 中心角の割合 =2π × 中心角の割合
=中心角(ラジアン)
ここから、弧の長さ=半径×中心角(ラジアン)が導かれるのです。
きちんと理解ができていれば、ラジアンを使ったほうが簡単だったというだけですね。


扇形の面積に関しては、計算式から求めても構わないのですが、
直感的には、No.4のかたの言うように、三角形に細分化したものを考えます。

同じ扇形を二つ用意して、これを小さな扇形にカットしたものを想像してください。
そしてそれを交互に組み合わせていきます。
 ~~~~
/    /
~~~~
カットの仕方が大きいと上の図のようになりますが、
より微細にカットしたものを使うことによって、
| ̄ ̄ ̄|
|   |
  ̄ ̄ ̄
というように、だんだん長方形に近づいていきます。
このとき、底辺が弧の長さ、高さが半径に近づいていきます。
こうすることによって、
扇形の面積(の2個分)は弧の長さ × 半径 と表されるのです。
すなわち、
扇形の面積=弧の長さ × 半径 ÷2
という式が導かれるわけです。

この作業をしているのが積分なのですが、それは割愛します。

π:円周率

中心角(ラジアン) =2π × 中心角(°) /360°
ということを知っていれば、

弧の長さ:半径 × 中心角(ラジアン) =半径 × 2π × 中心角(°) /360°
     =直径 × π × 中心角(°) /360°
この式から、弧の長さは
「直径 × 円周率」に中心角の割合を掛け合わせたものだとわかります。

そして、
扇形の面積:半径 × 弧の長さ × 1/2 =半径 × 半径 × 2π × 中心角(°) /360° × 1/2
      =π × 半径 × 半径 × 中心角(°) /360°
と計算式を変形すれば、ここから
「円周率 × 半径 × 半径」に中心角...続きを読む

Q誰かこの数学の問題、わかる方いらっしゃいませんか…? 全く理解出来なくて…((

誰かこの数学の問題、わかる方いらっしゃいませんか…?
全く理解出来なくて…((

Aベストアンサー

(1) x-3y=4
(2) a-3b=5
(3) x-y=-4
(4) 3000-7a=-b

Q整数問題 大至急

以下の問題を、合同式で考える方法を教えて下さい。

問題
画像の(3)
a,b は正の整数とする、
a^3-b^3は、3の倍数ならば9の倍数である

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

a³-b³が3の倍数ならば
0≡a³-b³=(a-b)(a²+ab+b²)=(a-b){(a-b)²+3ab}=(a-b)³+3ab(a-b)≡(a-b)³(mod3)
より、(a-b)³が3の倍数になり、3が素数なのでa-bが3の倍数になる。
a-bが3の倍数になるなら、a³-b³が9の倍数になるのは、きのう示した通りです。

Qルートのはずし方(高校1年生の数学)

ルートを外す場合、添付した画像になる理由をできるだけわかりやすく教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>できるだけわかりやすく
a= -3 の場合を考えていてください。
√(-3)² = √9 = 3 ですよね。
3 はこの場合 -a だから。

Q数学のイコールの揃え方 中学三年生です。数学の先生に、 ○=△=□ と ○ =△ =□ という書き方

数学のイコールの揃え方
中学三年生です。数学の先生に、
○=△=□ 

 ○
=△
=□
という書き方は正解で、
○=△
 =□
という書き方をしてはいけないと教わりました。
これは本当でしょうか?今まで聞いたことのないことなのでよくわかりません。
また、その理由も教えてください。
分かりにくくすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認めません。
表面的でいいですから、間違いを受け入れましょう。
別の先生に言ったところで、その先生のプライドを傷つけて、目をつけられるだけです。

数学は、「正しいこと」が理解できていれば十分です。
テストの点数なんてどうでもいいじゃないですか。
数学なんですから、正しければそれでいいんです。
テストの紙に「×」って書いてあっても、正しいものは正しいです。
入試とかじゃないのならば、それでいいじゃないですか。

「大嫌いなあの先生に一泡吹かせる」
が目的ならば、追求すればいいですが、
「何が正しいのかを知りたい」
のであれば、あなたが100%正しいので、安心して、次の問題に取り組んでください。

ただ、「慣例」というものがあって、
「数学的には完全に正しいけど、記述方法として好ましくない」
というものはあります。

たとえば、文章題で、回答のはじめに
「"+"記号とは引き算を意味すると定義する」
として、「+」記号を引き算の記号「ー」のように使うことは数学的には
完全に正しいですが、好ましくありません。
ある程度、
「みんなで同じ定義や記述方法をそろえておく」
というのは、コミュニケーションの上では結構重要です。
みんなバラバラの定義を使ったら大変ですよね。

○=△
 =□
確かにこのような書き方は、
「3つの式が等しい」
ことを意味するよりも、
「○を変形したら□になりました」
とか
「○にある変数を代入したら□になりました」
みたいな印象を与えます。
そういう意味で、
「正しいけれど、慣例に従ったほうが良い」
として間違いにしたのならば、少し理解できます。
が、やはり数学的には正しいので、数学の問題である以上
「間違い」には出来ないと思います。

公的な研究機関の研究者です。
純粋数学の研究ではないのですが、数学をかなり使います。

数学的には、あなたが完全に正しいです。
数学的には、先生が完全に間違っています。
(一切の余地なくです)

「=」の記号は方程式を意味し、方程式は「両辺が等しいこと」以外の意味は一切持ちません。
「段落の使い方」や「幅」や「改行」によって、異なる意味を持たせるなどというルールは
ありません。
(「=」の記号を、世間の定義とは別に新たに定義すれば別です。)

ですが、そういう先生は、自分の間違いを認...続きを読む

Q数学のηってどういう時に使う記号ですか? θは角度ですよね? ηはどういう意味合いが含まれていますか

数学のηってどういう時に使う記号ですか?

θは角度ですよね?

ηはどういう意味合いが含まれていますか?

Aベストアンサー

ギリシャ文字のイータ η ですね? ローマ字のアルファベットでいえば「h」です。

物理学では「粘性係数」とか「エネルギー効率」などに使われます。

単なる「アルファベットの文字」ですから、特に意味はありません。


>θは角度ですよね?

角度に使うことが多いですが、「角度を表わす」というわけではありません。

Q複素数

高校数学の複素数の意味が全く分からないです。

これが分からないと何も問題が解けないというかしっかりできていないので何なのか是非教えてください。

Aベストアンサー

実数が数直線上にあるとすれば数直線からはみ出したところにある数を実数に対して虚数と言います。

虚数は数直線外にあるというだけですからその概念は考え方によって複数考えられますが、高校の数学では複素平面上に存在している複素数だけを取り扱います。

ある実数に-1をかけると、原点を中心に180° 回転した位置にある数になりますが、これを90° 回転させる数があると想定すると数直線からはみ出して複素平面上で原点の真上に位置する数を指します。このような数を虚数単位と呼び、数学では "i" で表します。(物理学では "i" は電流を表すため、虚数単位は "j" で表す約束になっています。)

ならば、60° 回転させるには? と考えると図形を描いてみれば解りますね。(1+i√3)/2 をかければよいということになります。

こんな風に図形として捉えることができれば何とかなると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報