LED電球は発光ダイオードを使っているってことは直流ですよね?

でもコンセントから取れる家庭用の電力は交流で電力会社から送られてきてコンセントまで交流なので効率が悪いのでは?

LED自体の寿命は4何時間でも交流を直流にするインバータ?の方が先に壊れるのでは?

A 回答 (6件)

>交流を直流にするインバータ?の方が先に壊れるのでは?



そうですよ

でもまあ、機械のほうは許容量がありますから長持ちするように作られています
LED電球のほうが先に壊れます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 21:36

インバーターを含めた電子機器がどのくらい長持ちするかは、使用している電子部品のFIT数(稼働10億時間あたりの平均故障回数)の積み上げや、MTBF(平均故障間隔、つまり故障に至る時間)で推定できますし、信頼できるメーカーなら加速劣化試験などもやっていますから、それなりに把握可能です。



一方、電子部品としてのLEDは、発光パワーが半減するところを寿命としています。4万時間と称しているケースが多いと思いますが、LEDも含めて半導体は使用温度が約10℃高くなるごとに寿命は半減します(そういう特性を利用してLEDを加速劣化試験し、寿命を推定します)。なので現実にはユーザーがどのような使用環境(とくに温度)で使っているかによって寿命は左右されます。

LEDの寿命が先かインバーターの寿命が先かは、その商品の基本的な商品企画によります。それに基づいて商品設計をするわけです。もちろん、人間が癌で突然死ぬように、LEDもインバーターも寿命とは関係のない不測の原因で突然故障することはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

把握してるのに嘘の寿命時間を日本の大手のPanasonicやTOSHIBAが書いてるってこと?

お礼日時:2017/07/16 21:36

実際に職場に納入されたものが1年間でかなり壊れました。

インバータの品質の問題として、無償交換となりました。
なお照明用LEDは光束が70%まで下がると寿命と見なします。インバータはそれ以上もつ目標で作るはずですがそうならない場合も、十分ありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 21:36

確かにLED電球、家ではもういくつか壊れています。


LEDそのものがやられたわけではなく、電源回路がイカれたようです。

LED電球、インバータは使ってないですよね。
単純にプラマイ裏返し、平滑化で済みます。
安物は、使用している電源周波数で、眼がチカチカするものもありました。

蛍光灯のインバータは、10年くらいで壊れてしまうものがありますね。
    • good
    • 0

インバーターは交流の周波数を変えるものです。


交流を直流にするには整流用ダイオードと平滑コンデンサを使うだけです。
発光ダイオードより寿命は長いと思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモータでこんなことがあるのでしょうか

モータで重量物を上昇と下降をさせております
10年以上正常に上昇と下降を行っておりました

先日、上昇は正常なのに下降は速度が早いと連絡がありました
報告からモータに何らかの不具合が発生したのではと思います
原因はどのようなことが考えられるでしょうか

Aベストアンサー

規定より重い荷物を載せている場合は下降速度が速くなります。
その他いろいろ考えられます。
昇降装置はどのようなの構造なのでしょうか?
昇降装置の構造図やモータをどのように制御しているのかなど
のシステム構成などの図や説明を追加して補足しますと、原因
を推定できる可能性があります。
これらが不可の場合は、製作したメーカーに相談することを
お勧めします。

Q移相器の動作原理を教えてください… 検索しても全然出てこないです

移相器の動作原理を教えてください…
検索しても全然出てこないです

Aベストアンサー

これがわかりやすいかな?
http://cc.cqpub.co.jp/system/contents/1611/

もっと高度なのはこれで、エクセルマクロが付いているから自分で設計ができます。
http://118.243.179.248/90deg.htm

Qコンクリート打込み時に水を加えてはいけない理由を教えて下さい。 管工事の問題で 【コンクリート工事に

コンクリート打込み時に水を加えてはいけない理由を教えて下さい。

管工事の問題で

【コンクリート工事に関する記述のうち適当でないものはどれか。
1 打込み時に、スランプ値が所定の値より低下した場合は、水を加えてワーカビリティーをよくする。
2 打込みは...
3 ジャンカ...
4 コールド...】
とあり 答え--- 1です。

①水を加えてはいけない理由を教え下さい。
②水を加えたら、どういった影響がでますか?

Aベストアンサー

コンクリート打設時に水を加えてはいけない理由を知るためには、コンクリートがなぜ固まるかを知らないといけません。

コンクリートは、セメント・水・骨材・混和剤を反応させて作ります。セメントと水が反応してガラス質の硬い結晶ができ、それが骨材をつなぎ合せて固まるんです。セメントは質量の40%もの水と反応して結晶を作っていきます。
一般的にコンクリートの水セメント比は40%~60%の範囲で用います。これから30%に相当する水を引いた残りの10~30%に相当する水は、コンクリートの施工に必要な水であり、コンクリートを硬化し強度を高めるのには不必要な水となります。

生コン業者は適度な水加減をして運んできますから、コンクリート打設時にそれ以上に水を加えると、コンクリートの品質(強度や耐久性など)が低下することになります。

Q核のエネルギーはどこから? 原子核からエネルギーを取り出す手法に「核分裂」と「核融合」がありますね。

核のエネルギーはどこから?

原子核からエネルギーを取り出す手法に「核分裂」と「核融合」がありますね。でもそもそもなぜそれにより莫大なエネルギーが発生するのでしょう?E=mc2に代表されるように、質量とエネルギーが等価で、核エネルギーも質量のエネルギー変換だとすれば「核分裂」や「核融合」の際に変換される(失われる)質量とはなんですか?また前者より後者のほうが強力なのは何故でしょうか

Aベストアンサー

>>変換される(失われる)質量とはなんですか?

原子核内部の核子の結合エネルギー。
人類はこの結合エネルギーを「質量」として観測してるという事です。

もっとマクロな世界では、人類は、慣性を「質量」として観測してます。

>>「核分裂」より「核融合」の方が強力??

多種多様ですので、一概には比べられません。

水爆の方が原爆より強力だから、「核分裂」より「核融合」の方が強力だと思ってません??

これは、核分裂と核融合の差ではなく、水爆の方が、際限なく強力な爆弾を作れるという事です。

ウラン・プルトニウムには、臨界質量が存在します。
臨界質量を超えてウラン(プルトニウム)塊が存在すると、外部からそれを起爆させなくとも、自然と核分裂の連鎖反応が発生します。

ウラン235の場合は約20kg、プルトニウムの場合は約5kg。
これが限界であって、これを大きく越える爆弾は原理的に作ることが出来ません。

水爆は原理的には制限を持ちません。
燃料塊を大きくして、それを熱核融合下にすれば、いくらでも強力な爆弾を作ることが出来ます。

Q液晶について教えて

以前有機液晶について調べていましたが、電圧印加で劣化が早くとても液晶パネルとしては実用化出来ないだろうと思っていましたが、あっという間にブラウン管を駆逐してしまいました。

どのような技術革新が行われたのでしょうか?液晶の材料等教えていただければ幸いです。液晶の技術者または専門の研究者の方に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

シャープが当初電卓に利用した液晶材料は、シッフ・ベイセスと呼ばれていたようですね。
加水分解しやすく、シールを頑丈にしなければならなかったそうです。
(水分に弱いというのは有機EL=OLEDと同じですね。)
また、氷点下の低温では作動しなかった。
その他、セイコーではアゾキシ液晶の検討をしていたようですが、黄色く着色しており
耐候性が悪かった。
結果として、たくさんの材料を根気よく検討し、優れた液晶材料を見つけたということが
発展を支えたわけですね。
安定な液晶材料は1976年英国のハル大学のグレイ教授がビフェニル系を発見し
今の液晶の基礎になっているようです。
ビフェニルの誘導体が主流だと思いますよ。

Q片対数グラフでこのような形になるとは どういうことなのでしょうか? 片対数グラフがイマイチよく理解で

片対数グラフでこのような形になるとは
どういうことなのでしょうか?
片対数グラフがイマイチよく理解できません。

縦軸は周波数で横軸は質量です。
振動工学についてです。

Aベストアンサー

「横軸対数、縦軸リニア」なら、そこでの「直線」
  y = kx

  Y = k*log(X)
ということです。
  X = 10^(Y/k)
ということです。

fn2 は y = -(1/20)x ぐらいなので
   X = 10^(-20Y)
ぐらいかな? (やや直線よりも「上に凸」かもしれませんが、こんなものでしょう)

fn1 は、y = kx^2 ぐらいの感じなので
  Y = k*[log(X)]^2
→ √(Y/k) = log(X)
→ X = 10^[√(Y/k)]
かな。

>片対数グラフでこのような形になるとは
>どういうことなのでしょうか?

どういうことも、そういうこともありません。そういう関係だ、ということです。

>片対数グラフがイマイチよく理解できません。

リニアのグラフなら理解できるということですか? だったら、上の説明で分かりますか?

対数グラフを見て関数のイメージがつかめなければ、リニアに直してもイメージはつかめないでしょうね。
「特性」を「おおつかみ」「大局的」に把握するしかありません。それが「グラフ」ですから。

「横軸対数、縦軸リニア」なら、そこでの「直線」
  y = kx

  Y = k*log(X)
ということです。
  X = 10^(Y/k)
ということです。

fn2 は y = -(1/20)x ぐらいなので
   X = 10^(-20Y)
ぐらいかな? (やや直線よりも「上に凸」かもしれませんが、こんなものでしょう)

fn1 は、y = kx^2 ぐらいの感じなので
  Y = k*[log(X)]^2
→ √(Y/k) = log(X)
→ X = 10^[√(Y/k)]
かな。

>片対数グラフでこのような形になるとは
>どういうことなのでしょうか?

どういうことも、そういうこともありません...続きを読む

Qオペアンプを使った増幅回路の計算

お世話になります。皆様のお知恵をお貸しください。
添付画像を参照お願いします。

①V1,R1,R2,R3,R4の値が分かっている場合、OUTの電圧はどのような計算式を使って求めることができるでしょうか?
②赤文字で記載された数値は、回路シミュレータ上の計算結果です。
 これらの数値はどのような計算式を使って求めることができるでしょうか?

お手数ですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

No.1 のお礼について

下図のようになっている事は判りますか?
これならば計算出来ると思うのですが…

Qこのロボットの名前ご存知のかたいらっしゃいますか?

https://stock.adobe.com/jp/stock-photo/positive-girls-standing-with-the-robot/108294295?prev_url=detail

ロボットの画像をネットで探していて見つけた画像なのですが、このロボットの名前やシリーズなどご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

No.1さんに同意。
特に「Adobe Stock」を宣伝するための画像ですから
実在するロボットだと主役が曖昧になるので架空の存在だと思います。
名前もない、とは断言できませんが、名前付けられてない可能性も高い。

Q電子回路の利得についての質問なんですが、教科書によって違いすぎて混乱しています。 ある教科書ではA(

電子回路の利得についての質問なんですが、教科書によって違いすぎて混乱しています。
ある教科書ではA(jω)=vout/vinをそのまま利得としているのに、別の教科書ではG(jω)=vout/vinが伝達関数で20log|G(jω)|が利得になっていたりでよくわかりません。
自分の学校では前者で習っていたので、伝達関数と利得の違いや、なぜ20logがつくのかなどがよくわかりません。
分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ある教科書ではA(jω)=vout/vinをそのまま利得としているのに、別の教科書ではG(jω)=vout/vinが伝達関数で20log|G(jω)|が利得になっていたりでよくわかりません。

回答>>A(jω)=vout/vin は入力信号Vinと出力信号の比を表してます。これはベクトルでの比の関係としてのベクトル量を利得と定義してるという意味です。
 一方、「G(jω)=vout/vinが伝達関数で20log|G(jω)|が利得」について、
   G(jω)=Vout/Vin はベクトル量ですがその絶対値、即ちスカラー量、絶対値|G(jω)|=|Vout/Vin|の値を利得と定義してます。このスカラー量の利得をdBに変換したのがdB表示の利得として20log|G(jω)|と表されます。

Q顕微鏡なしでプリント基盤の半田付け(0603、1005、1608など)をする会社って、まともじゃない

顕微鏡なしでプリント基盤の半田付け(0603、1005、1608など)をする会社って、まともじゃないですよね?
1608ぐらいまでならルーペで対応できますけど、
1005以下は顕微鏡が現実的ですよね?
何でうちの会社は顕微鏡買ってくれないんだ(泣)
頼むから買ってくれ(泣)

Aベストアンサー

小さな町工場でしょうか。ISO 9001の認証を取っているまともな会社なら、実態顕微鏡なしにそんな細かい作業はさせないんですけれどね。その会社の取引先(顧客)や親会社などが工程監査などで見に来たときに、それとなく訴えなさい。作業品質に問題が出かねない状態で作業をさせられている、と。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング