アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伊藤律会見報道や珊瑚記事捏造や南京事件ねつ造やきわめつけの慰安婦強制連行ねつ造などなど……
事実無根の虚偽の内容を記事にし日本の国益を著しく損なう原因を作ってきたのが朝日新聞である、というのは周知の事実です。
にもかかわらずいまだに朝日に資金を提供している読者はいったい何を考えておられるのでしょうか?
何か意図をもって朝日を支持しておられるのですか?
それともまったくなんも考えずにテレビ欄だけ見ておられるのですか?
朝日の読者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

朝日新聞は取ってませんが、「名残り」と言って良いかと。



戦後、日本は一気に左傾化しましたが、そんな中で、いち早くリベラル紙に転進した朝日新聞は、進歩的文化人などと称される連中を筆頭に、厭戦気分が漂う国民からも支持を受け、第二位の全国紙に登り詰めました。

その後も学生運動に携わった連中や、労組,日教組などからも支持されて、「入試には朝日新聞の『天声人語』から出題される」と言う風評(?)まであって、朝日の子供向け新聞まであったかと。

すなわち、1950~1960年代くらいまでは、左傾化した朝日新聞が「中道」の様な顔をしてましたし、「進歩的でカッコいい新聞」と言うイメージもあったかと。
更にその後は、1970~1980年代くらいまでは、「インテリが読む新聞」みたいなイメージも獲得していたと思います。

一方で我が国は、戦後復興を遂げ、高度経済成長を経て、「経済重視」とか「脱戦後」と言う風潮も生じ。
政治的にも、中曽根政権あたりからは、かなり左傾化していた日本を、右寄りに修正する動きも。
この辺から、そう言う動きを「断固止めるべし!」で、朝日新聞もおかしくなりだすのですが・・・。

ただ、いずれにしましても、約半世紀前の1960年くらいまでは、「リベラルがカッコいい」時代で。
そのジュニア世代も、そこまで朝日新聞には、悪いイメージを持ってません。
従い、50歳以上くらいの世代には、購読者が多くても、別に不思議ではないワケです。

また、現在の日本が、とりわけ右傾化しているとは思いませんが、1960年代などと比べたら、かなり右傾化修正してきたことは確かだし、そう言う動向に対する懸念,危惧が生じるのも当然で。
そんな中、朝日新聞が新たな購読者を獲得している部分はあるでしょうね。

個人的にも、左翼偏向の朝日や毎日の論調は、色んな意味で「面白い」とは思います。
朝日新聞が捏造創作した、我が国発の「従軍慰安婦問題」を、朝日新聞が「誤報」と認めた先、ハシゴを外された韓国が、どこまで引っ張って頑張れるのか?とか。
あるいは、捏造してまで自論を押し通そうとする「左翼思想家の怖さ/不健全さ」を、朝日新聞が国民に知らしめる機能を果たしている部分など、ある意味、面白いと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日のウンコたれぶりをわかった上で楽しまれてるのならわかります。
わかってる人にとっては面白いですよね。

でも何も知らずに朝日を生きながらえさせてる「無知な大衆」はダメですね。
むかついちゃいます。
無知過ぎて。

お礼日時:2017/07/25 21:23

じゃあ、政権の忖度新聞読売の読者はどうなるの?


根拠のない荒唐無稽な主義・主張はやめた方がいいよ。
これからの人生に損だよ。
頭のレベルが分かっちゃうよ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほい。

お礼日時:2017/07/24 21:56

朝日はご指摘のように捏造記事、印象操作、が多いです。


これは目的(社会主具国家設立)が正しければいかなる手段(虐殺、弾圧)も許されるという社是があるからです
朝日や毎日の記事を読んでいるとスキっとする。産経を読んでいると胸糞が悪くなる。そういう人たちがご年配の方に多く見受けられますね。あと学校や役所が購入してるのも朝日、毎日が多いですね。胸糞悪い意見には触れたくない人が読む新聞です。同様に私は朝日、毎日、TBS、TV朝のニュースは見ない。
「朝日新聞を購読してる人は何を考えてるんで」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娯楽の少ない時代に青春を過ごした今時のジジイどもの楽しみは「反体制」でした。
「なんでもいいからとにかく反対!」っていいながら群れをなしていました。

今時のジジイどもの心のよりどころは朝日新聞です。
「なんでもいいから日本政府に反対!」って主張が今時のジジイどもの琴線にふれるのです。

とにかく今時のジジイどもにはさっさとあっちの世界へ旅立ってもらいたいですね。
今時のジジイどもが絶滅するころ、日本は本来の誇りある姿を取り戻すでしょう。
私はそう信じています。

お礼日時:2017/07/19 20:55

君たちには無理だろうけど普通のリテラシーがあれば記事の中から事実を見いだすことは可能。


君のあげた記事はいずれも論説であって事実の報道とは一線を画すもので有ることは子供でも解る。

>それともまったくなんも考えずに
君たちこそ何にも考えていないことを自慢しているようだね。
まあどこの新聞も見ないし、見ても考えないで他人の言う事を鵜呑みにしている、いわゆる馬○の類。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>君たちには無理だろうけど

質問してるのは私一人なんで「君たち」とおっしゃる時点で論理性に問題ありかと……


>普通のリテラシーがあれば記事の中から事実を見いだすことは可能

朝日の記事は嘘と事実が入り混じっているのでその中から勝手に事実をピックアップしながら読めと、そういうことですか?


>いずれも論説であって事実の報道とは一線を画すもので有ることは子供でも解る

吉田っちゅうペテン師が吹いたウソを裏も取らずに記事にしたのを論説とおっしゃいますか。
論説とは事実をベースとして述べられた意見のことだと認識していました。
ペテン師のウソをもとに好き勝手に報道していいものだとは知りませんでした。


>何にも考えていないことを自慢しているようだね

「自慢してません」
「してるじゃないか」
「してません」
「いや、してるよ」

推測で発言されるとこのように子供のケンカになっちゃいますね。


>まあどこの新聞も見ないし

「見てます」
「見てないよ」
「見てます」
「見てないってば」

推測で発言なさるのお好きなんですね。
議論の仕方を理解なさってから出直されては……


>いわゆる馬○の類

そりゃ私なんぞは馬○に見えるでしょう。
たった数行の文章の中に突っ込みどころを満載される技能をお持ちの方からすれば。

お礼日時:2017/07/16 14:27

赤旗と内容は同じだからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思うんですけど、日本共産党の人と話をした時「朝日なんかと一緒にしないでくれ!」ってキレてました。
まあ左は左でいろいろあるようです。

お礼日時:2017/07/16 13:57

何も考えてないから同紙を取ってるのではないかな。

昔から代々。ずっと変わらずNTTを使うとか、ある意味面倒くさがり屋が多いと推測します(≒出来ます)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「新聞なんてどれも同じだっぺよ~~洗剤たくさんくれる新聞取るべ~~」みたいな人が多いんでしょうね。
確かにテレビ欄はどの新聞も同じですからね。

お礼日時:2017/07/16 13:54

その関係者でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!