このサイトでも「英語が苦手ですが、どうしたら成績が上がりますか?」
みたいな質問はFAQだと思います。
しかし、英語の苦手な人の中には 国語力も弱いことが多いようです。

それについてとある 自称東大教授の意見によると

"英語長文は「英語では無く、現代国語なのです」つまり、1.長文の論旨が判り、2.何の分野の文章か判別し、3.まともな日本語が書けること。だからたとえ1.、2.、が十分でも「これ何語?え、日本語、嘘」だったら全部アウト。"

だそうです。しかし、これも一理あるかもしれませんが、ちょっと極論なような気がします。
もし、その仮説が正しいなら 現代国語が得意なら 英語だけでなく 他の外国語にも応用が利くことになります。ですから、センター試験の外国語も 英語以外の外国語は英語よりも簡単なわけだし、1年もみっちり勉強すれば 英語よりも高得点が狙えますが、実際は 英語以外の外国語を選択する受験生はごく少数です。

また、英語以外にも数ヶ国語に堪能なとある方の意見によると

”日本の英語の学習は半分は国語の勉強でもあるんです。なぜなら、辞書で適切な訳語を選び、日本語の論理に合うように訳文を組み立てるのは日本語力に他なりませんが、これは学校の教科としての国語ともベクトルが違うものです。それよりも、国語の方が 作者の考えに同調するとか、教師たちが用意した模範に沿った感想を出せるかとか、日本語力以外の要素が加わり、むしろ、 英語の方が日本語力を計るバロメータになる部分もあります。また、小説全体の趣旨を汲み取るというのは国語と英語に共通している部分ですが、やはり国語力が土台になっています。”

だそうです。私は こっちの方が共感できます。手前味噌になりますが、私は小さい時から 本を沢山読み、漢字もどんどん先取りして覚えましたが、国語力よりも英語力に反映されたような気がします。英語を先取りして覚えた生徒よりも 英語が得意なくらいでした。

そこで質問ですが、みなさんは 国語力と英語力の関連性について いかがお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    すません。それじゃ、hopeを使えばよかったのかな?
    でも、wishをhopeに変えるのは ニート就活中さんの努力次第ですよ。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 11:12

A 回答 (13件中11~13件)

日本の高校受験や大学受験においてという意味なら、国語力と英語力の関係は、あなたのおっしゃる通りだと思います。



ただし、日本の受験に必要な英語力は、長い時間をかけて、過度に歪められてしまい、本当に英語力と言えるのかどうか疑わしいです。

翻訳する力だけに限って言えば、昔、仏語の翻訳を褒められた澁澤龍彦が興味深いことを言ってます。「なに、仏語が上手いわけじゃない、僕は日本語が上手いんだ。」

あなたが書いてるものを拝読しながら、思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただし、日本の受験に必要な英語力は、長い時間をかけて、過度に歪められてしまい、本当に英語力と言えるのかどうか疑わしいです。
それは言えますね。よく、受験英語は ひっかけ問題が多いと言われますからね。

>「なに、仏語が上手いわけじゃない、僕は日本語が上手いんだ。」
まあ、英語の翻訳をやらせても上手でしょう。 というか、仏語翻訳は仏語だけでは食っていけないので、英語と掛け持ちしていることが多いですよ。

お礼日時:2017/07/16 07:54

間違いなく関連するでしょうね。



現文読めないのに英文はスラスラ~♪ こんなバカなことはありません。 

現文の要約ができないのに、英文なら要約できるわけもない。

英語が出来るやつは国語もできます。

どんな外国語でも国語力とは密接に関連するんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

揚げ足を取るつもりはありませんが。

>現文読めないのに英文はスラスラ~♪ こんなバカなことはありません。 
特殊なケースですが、海外帰国子女なら あるでしょう。

>英語が出来るやつは国語もできます。
私は英語はトップでしたが、国語は中の上でしたね。
当然、私と逆の人もいるわけでして…

お礼日時:2017/07/16 07:48

そう思いますよ。


英語、数学、国語、は密接に関わっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

数学は違うと思いますが。
数学と密接な関係にあるのは物理でしょう。
かの アインシュタインも 学生時代は 数学と物理は断トツでしたが、国語(ドイツ語)はあまり得意でなかったそうです。

お礼日時:2017/07/16 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報