街中を歩いていて、他人が小さな間違いをしている場合、教えてあげた方がいいですか。
もし、あなただったら、教えてほしいですか。

例えば・・
1服を裏表に着ている
2かばんのチャックが開いている
3服に値札がついている
4ズボンのチャックが開いている
5スカートがめくれあがって、パンツが見えている
など。

私は、こないだ 5の人を目撃し、すぐ教えましたが・・。

A 回答 (4件)

(4)(5)は実際に教えた経験があります。

ほおっておくと本人が可哀そうだけなく、場合によっては迷惑防止条例違反に当たる行為を引き起こす事になりかねませんから。

(1)(2)(3)については言わないかも。(1)は何か理由があって意識的にそうしているかもしれないし、(2)も開き具合によっては本人がわかったうえでそうしているかもしれないし、(3)は通りすがりだったら言いませんが、もし本人と私が隣接していて、他の人に知られずこっそりと教えてあげて取ってあげられる状態に限り伝えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>場合によっては迷惑防止条例違反に当たる行為を引き起こす事になりかねませんから。
そんなこともあるんですね!

私も、1-3は微妙だなって思うんです。それで、みなさんどうかなと思って。
確かに、隣接していて相手に気を使える状況ならいいかもしれないですね。

余談ですが、私は、若い時、地下鉄の中で、隣のおばあさんに教えてもらったことがあります。
コートに、「カシミア」と書かれた布が縫い付けてあり、そのまま着ていたところ、それは取るものだと教えてくれました。
私は、知らなかったのでビックリして、とても感謝しました。

教えてもらう方の感情もいろいろですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 09:04

教えてあげたほうがいいし教えてほしいですね。


特に5
40にもなるオッサンがスカート履いて町中歩いているだけでもアレなのにめくれ上がってパンツ見えてたら…あまりにも恐ろしすぎます。


というのは置いといて、私も実際に5の光景は目撃したのですが…相手は恐らく小学校低学年、こちらは先ほど書いたように40のオッサン。
かなり距離も離れていたし…。
変質者と誤解されるのでは? と躊躇してる間に遠くに行ってしまいました。
お嬢ちゃん、ゴメン。
「教えてほしいですか?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、40歳男性、あまりスカート履かないですよね。(笑)
もし05051036さんが履いてて、めくれてたら教えますね。(笑)

小学生の女の子も、女性からなら声かけやすいけど、男性からだと戸惑いますね。
最近は、声かけただけで逮捕、なんてありますから。
世知辛い世の中になりました。

楽しい回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2017/07/16 13:45

とても微妙な問題ですね。



私も見かけたら、おしえたくなり
ますが、相手の様子や周囲をみて、
かなり状況判断に気を使います。

なぜなら、私もそそっかしいので、
おしえてもらったことも多いので
すが、そのときの感情を思い出すと、
必ずしも素直な感謝だけとは、
限らないからです。

例えば、周囲に人がいるような、
状況だったりすれば、
恥かかされたというような
気持ちも起きますし、
馬鹿にされたということさえ、
思ったこともあります。

受けとめる側の問題かも
しれませんが、まわりや
相手の様子に対する配慮が
あってほしい気はしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらった時、恥ずかしい思いをしたことがあるんですね。

以前、街中をトイレットペーパーをひきずりながら歩いている女の人がいました。
トイレで拭いて、流れずにひっかかってしまったようです。
周りは誰も教えなかったのですが、私はその人が可哀そうだと思い、小さい声で教えました。
その人はお礼も言わず、走っていってしまいました。
教えないほうが良かったのかなあと今、思っています。

今後は、周りの状況を判断して教えてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 08:59

教えますね。


放置はかわいそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置することで、その人がもっと恥ずかしい思いをするなら、教えたほうがいいですよね。
私も同じ考えです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング