インターネットいじってたらアダルトサイトが出てきて少し見ていたら突然登録完了とか出てきてしまい料金はと高額な料金が提示されてあまりにもビックリして退会される方はって書いてあったのでそこを押しても何もならず電話番号が出てきて電話してしまいました!
不安になったのでその番号を調べたら悪質サイトですって書いてありさらに怖くなってしまいそこに出てきた悪質サイトで困ってる方SOSみたいに書いてある無料相談に住所や名前や相談ごとをかいてメールしてしまいました!
どうしたらいいですか⁉️教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まぁ、脅しだけで、何にもないと思いますが、裁判所からの通知は、"必ず「特別送達」"と書かれた封書で届き、郵便局員からの手渡しになります。

それ以外の「裁判所から通知」と思われるものは、まず嘘ですから、警察に相談する事。

少額訴訟であったとしても、裁判所からの通知は「特別送達」です。
この封書は本物ですから、無視すると訴状に書かれている内容全てを認めた事になりますので、決められた日時に指定裁判所に行ってください。
わけわからん状態でしょうから、「法テラス」に連絡して無料相談をしてください。警察への相談も忘れずに。

それと、今回の件に関して、そこに至るまでの経緯を、時系列でメモしてください。出来るだけ具体的に、相手のサイト名やURL、連絡先なども含めてです。

まずは落ち着いて、対応する事です。警察に連絡し経過を伝えてください。
    • 0

>住所や名前や相談ごとをかいてメールしてしまいました!

umasikaいるのですね。(詐欺業者にわざわざ個人情報を教えるumasika)
知られたものは仕方がないので、かかってきた電話、送られてきた請求書などは「無視」して放置。
(正し、60万円以下の簡易裁判所の「少額訴訟」だけは気を付けて!→正式な呼び出しには、裁判所に出頭し相手が詐欺業者であることを抗弁しないと敗訴します)
    • 1

二重詐欺ですね。

その無料相談も詐欺です。
無視を決め込むだけですが、とりあえず、警察のサイバー対策室に相談しましょう。
同じ事を言われたとしても、警察からの指導の方が質問サイトより安心でしょう。
https://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

自分から個人情報を伝えてしまっていますから、今後別の詐欺に注意してください。
    • 2

金を請求されても無視すればいいですね。

金払うと次から次へお金を要求してきます。脅迫されたら警察署の生活相談課で相談してする。
個人情報がバレているので犯罪者に転売されるのは間違いないので今後詐欺や脅迫に気をつけてください。
    • 1

次に向うからアクションがあっても、何も反応しないようにしましょう。

但し、少額提訴という手段が相手にはあるので、もし、裁判所からの呼び出しの書簡が届いた場合には、きちんと対応しましょう。
    • 1