先日友達が急に耳が聞こえなくなるといったので、これh突発性難聴だと思って急いで病院に行かせたのですが、診断結果は「鼓膜の動きが鈍い」でした。

なにが違いますか?また鼓膜の動きが鈍くても聞こえるようになったり、急に聞こえなくなったりしますか?

A 回答 (1件)

• 0
  • 突発性難聴<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

突発性難聴とはどんな病気か  内耳の蝸牛(かぎゅう)が何らかの原因により障害を受けたため、突然に生じる難聴を特徴とする病気です。その障害が内耳の前庭半規管(ぜんていはんきかん)にまで及ぶと、難聴にめまいが伴って起こります。 原因は何か  原因は不明です。今のところ内耳の障害の原因としてウイルス感染説、循環障害説などが考えられています。 症状の現れ方  文字どおり突然に発生する難聴です。通常、片耳に発生す...続きを読む