アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回相談させていただく主人の弟の事なのですが。

主人の弟(50歳)は不倫が原因で奥さんと別居しており(子供が成人するまで離婚をしない)弟は実家に戻り5年が経ちます。

お義母さん(82歳)と二人で暮らしています。

その弟が毎晩お酒を飲み、お酒が無いときは年金があるんだから買ってきてと…。

年金は弟の子供の学費と生活費に使われていると(お義母さんが言うには)

別居中の弟を毎日心配するお義母さんです。

暴力は振るわないもののお酒を飲むと罵詈雑言、言葉の暴力がすごいそうなんです。

先日、熱中症で倒れ病院にいき現在入院しています。歩けない状態です。
わたしと主人は即、見舞いに行きました
(実家から遠い他県に住んでいる)

見舞いに行った日に
弟は朝からお酒を飲んいるようすでした

私はこんな時に!と腹がたっていました

お義母さんの見舞いの時に普段の弟の状態を聞くと言葉の暴力が毎日すごいと。
涙を流していました。

このままでは退院してもお家にはもどせ
ません。(私たちが介護する心構えもあります)

高齢のお義母さんの事でこの先どうするか大切な話をするはずでした。

わたしはお酒の件で完全に弟にキレてしまいました。

酒を飲むおれは何も悪くないと。

A 回答 (5件)

義弟さんはアルコール依存症であり、かつ、義母との間で、共依存症になっている状態だと想像できます。


できれば、義母とは別に住まわせ、義弟にはアルコール依存に対する治療とか断酒会に参加させるとかさせた方が良いのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mapascalさま

ありがとうございます。

共依存症なんですね。
私たちが引き取り、弟とは離す状況に検討しています。

お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 23:24

アルコール依存症の可能性があるかもしれませんから治療させましょう。


ただ本人が積極的に治療しない限り治らないですけどね。
勝手に薬を飲まないとかなるといけないので、
家族が側にいるのが好ましいとは思いますが、
高齢のお母さんにはキツいでしょうね。
あなた夫婦でしばらく引き取ってあげるか、
弟さんを実家から出して金銭面を援助してあげるかですかね。
弟さんも精神的にツラいからお酒に走ってしまったのかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人から病院に行ってもらうようにしてもらいます。

私たちがしばらく引き取るように
します。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/16 23:20

バット持ってってぶん殴れ!そんなクソは根性叩き直せ!自分より弱い人間に楯突くなと‥

    • good
    • 1

私の親戚にもいます。

伯母94才息子63才年金暮らしまだ働こうと思えば働けるのに自分の年金は、6万伯母は、12万朝から酒飲んでタバコ吸って完全に伯母の年金を完全に当てにしてます。入院なったらお金かかるし病院行ったらお金かかるしとぼやいてあます。生活費でいっぱい『車も所有』電気も止められた事もあると言ってました。長男夫婦と暮らしていたのですが、孫夫婦が、同居することになり結婚して居ない息子の所に行ったみたいで他に行くところないみたいです。
人間楽をすると働かなくなるんですね!
伯母は、かわいそうです。質問者さんも引き取って上げることが、正解です。義母も喜ぶと思います。お金の管理もしてあげて下さい。
    • good
    • 2

アルコール依存症かと思われますので、しかるべき科にみて頂くことです。


精神面と臓器などの身体面の両方で診察を受けていただけるよう、総合病院がよろしいかと思われます。

なお、家族に対する暴力はないとの事ですが、事を荒立てないようかばっているかもしれません。
そして、暴言も暴力並みの破壊力があり精神的にダメージを与えますので、決して軽く見ないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!