先日もこちらで質問させていただいた者です。ご回答いただきましたが結局ピッタリの答えがみつかりませんでしたが、最近この鳥が鳴いているところを見つけ、録画することができました。
そこで、You Tubeにアップしましたので、ご覧になって鳴き声を聞いていただき、お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。(You Tubeでのタイトルは、「2017 07 14鳥①・2017 07 14鳥②」です)
画像も添付しておきます。ヒヨドリっぽい体つきをしています。早朝明るくなり始めた頃に鳴き始め、2回くらい同じ場所で鳴いたら飛び立ち、別の場所で鳴き、また戻ってくる、ということを繰り返しています。

「(再)この鳴き声の鳥は何でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

声を聴いたところ、ヒヨドリっぽいということですが、ヒヨドリの声です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりヒヨドリのようですね。
動画を見た方から、飛び方からもヒヨドリではないかと言われました。
けっこう響きのある声で、あんな鳴き方もするのですね。

お礼日時:2017/07/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳥の名前を教えてください

友達が、長野県の広葉樹の低山で撮影した野鳥です。
アオジかノジコではないかと見当を付けてみました。
ノジコの可能性が高いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
同定の決め手もありましたら、一緒にお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノジコですね。アオジは目の周りのアイリングが白ではなく黒っぽいため目立たなく、脇腹の縦班がもっとあります。

Q今の時期、朝からうるさいくらい鳴いている体が茶色の鳥は何と言う鳥でしょうか。昨日の朝「埼玉県入間市」

今の時期、朝からうるさいくらい鳴いている体が茶色の鳥は何と言う鳥でしょうか。昨日の朝「埼玉県入間市」公園を散歩しているとき、この鳥の姿を見たのですが、大きさはヒヨドリより少し小さく、体の色はほとんど茶色でした。私が持っているポケット図鑑は、鳥の種類が少なく、見当たりませんでしたので、解る方は教えてください。鳥の鳴いている声は、上手く文字で現せません。

Aベストアンサー

特定外来種に指定されているガビチョウではないでしょうか?
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/gabityou.html
https://www.youtube.com/watch?v=KQGzRw87wKE

Qこの鳥はツバメでしょうか? 今日、仕事中に出会い肩から頭付近を ずっとウロウロしています。 最初は弱

この鳥はツバメでしょうか?

今日、仕事中に出会い肩から頭付近を
ずっとウロウロしています。
最初は弱っていたのか
あまり元気がなかったのですが
車でエアコンにあたってから元気になりました。
車から出て行かないので
連れて帰ったんですが
今後、どのようにしたらいいのか悩んでます。

Aベストアンサー

燕ですね。
窓を開けて、自由に外に出ていける環境を作りましょう。
餌を取りにいかなければならないし、秋になれば南方に移動しなければなりません。

Qこの鳥が庭にずっといます。 動けないのかわかりませんが、この場所から離れません。 なんの鳥ですか?

この鳥が庭にずっといます。
動けないのかわかりませんが、この場所から離れません。
なんの鳥ですか?
まだヒナの様にですが…
上の階の所に鳩の巣があります。
もしかして鳩のヒナ??
どうすればいいですかね?

Aベストアンサー

ご推察のとおり(周りのことや生き物のことなど観察力が鋭いんですね)、
ハトの巣立ち雛です。
カワラバト…かキジバトです。
翼の羽、巣立ち前は一本一本ストロー状のさやに入っているのですが、もうそれが全部落ちているようなので巣立ち準備はできたヒナです。
で、今日巣立ってみました!上手く飛べませんでした!というところです。
だから地面に落ちているのです。動かないのは親を待っているからです。

毎年、この時期の巣立ち雛が善意のつもりの人間の手によって"誘拐"されるため、
日本野鳥の会は「みまもって!野鳥の子育て」キャンペーンを20年ぐらい展開しています。
http://www.wbsj.org/activity/spread-and-education/hina-can/
FAQでは
Qヒナを拾った時には、どうすればよいでしょうか?
についてページを割いています。
「ヒナを見つけた」
http://www.birdfan.net/about/faq/find_hina.html

いちばん良いのは放っておくことです。
ヒナは巣だってもすぐにはうまく飛べません。だって卵から孵ってずっと巣の中にいてほとんど動くことがなかったんですから。
だからこれから親に餌をもらいつつ飛び方や生き方を学んでいきます。
親は人間が至近距離にいたら警戒して来ません。ヒナの状態は刻一刻悪くなります。(こういう小さな生き物は数時間に一回満腹させないとエネルギーが足りず飢えて死にます)
なので、ケガもしていない、特に今目の前で猫がハンティングポーズを取っているわけでもない、
そういう状況なら人間は遠くから見守っているのが最善です。

でももうこれからすぐ日が沈みますよね。
昼間飛ぶ鳥は夜間はあまり目がききません。
なのでご心配されているのでしたら、近くの茂みの中、あるいは「どこか高いところで、ヘビや猫が寄ってこられないような場所」があればそこにおいてあげてください。
上の野鳥の会の回答にも
>Q.ネコやカラスに食たべられないでしょうか?
>A.心配ならば、ヒナを近くの茂みの中に置いておくこともできます。親鳥は姿が見みえなくても、ヒナの声で気きづくことができるでしょう
とあります。

やってはいけないのが、夜だけと自宅に連れ帰るとか獣医に連れて行くだけだから…といってヒナをさらってその場から遠くへ運んでしまうことです。

ご推察のとおり(周りのことや生き物のことなど観察力が鋭いんですね)、
ハトの巣立ち雛です。
カワラバト…かキジバトです。
翼の羽、巣立ち前は一本一本ストロー状のさやに入っているのですが、もうそれが全部落ちているようなので巣立ち準備はできたヒナです。
で、今日巣立ってみました!上手く飛べませんでした!というところです。
だから地面に落ちているのです。動かないのは親を待っているからです。

毎年、この時期の巣立ち雛が善意のつもりの人間の手によって"誘拐"されるため、
日本野鳥の会は「みま...続きを読む

Q札幌近郊な公園で撮影した野鳥ですが 図鑑をみましたが 見当たりません。 名前を 教えて下さい。

札幌近郊な公園で撮影した野鳥ですが 図鑑をみましたが
見当たりません。
名前を 教えて下さい。

Aベストアンサー

ノビタキオスでしょう。
夏羽の顔の黒い色がもう冬羽になりかけています。
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171111/
http://www.nagaimasato.com/works/torikunzukan2/nobitaki.html

Q至急、、出先でスズメの雛

今民家の前にスズメの雛が落ちてました。
飛びたつことはできず、羽をパタパタ震わせてます。

足も折れているのかもしれません
巣から落ちただけかもしれないと思い、そのまま置いてきました。

でも近くに親?かわかりませんが成鳥のスズメが死んでました。
この場合保護した方が良いですか?

Aベストアンサー

人や車に轢かれないように、日陰に移動してください

親鳥がきても、ヒナを抱えて巣に戻れませんし
そのうち干からびて、虫の餌になるか、カラスやヘビや猫の餌になります。
それが自然の摂理ですから、人間が手を出してはいけません

日陰に移動もダメなんですよ
ただ、良心の呵責を弱くするために、日陰の移動なだけです。

なお、野生動物ですから、たとえ保護でも許可なくは飼えません

Q1週間前にこの子を保護しました。 ネットでしらべて、ひよどりの雛だと思っていたのですが、足の色がひよ

1週間前にこの子を保護しました。
ネットでしらべて、ひよどりの雛だと思っていたのですが、足の色がひよどりは黄色でした。
この子の親は何鳥か教えていただきたいのですが?
お願い致します

Aベストアンサー

イソヒヨドリだったのですね(別の方の回答を拝見して...)。

http://www.vets.ne.jp/wild/pc/
こちらに全国の鳥獣保護の窓口があるので、問い合わせてみてください。
お住いの地区にたとえば保護した野鳥を受け入れる動物病院や個人の
窓口がある場合教えていただけるかもしれません。
もし専門家が対応してくれた場合、自分で餌を取れるように訓練できるのかも...
ただ、普通に育てたのを外にリリースすると捕食されたり、
餌をうまくみつけられないままつらい状態になる可能性も高いので、
その辺も、もし専門家を紹介いただけない場合はどうしたらいいか等、
相談されると良いと思います。

イソヒヨドリでしたら、爬虫類や両生類の餌で
売られている昆虫(イエコオロギとか)もあげるとよいかも。

Q野良猫は米を食べるのですか?

野良猫は炊いていない米を食べるのでしょうか?。
室内に野良猫が侵入してきました。食べ物が米くらいしか無かったので疑問に感じました。
野良猫が食べた気配はしませんでした。
侵入、人家の室内への目的は何が目的なのでしょうか?。
私は、犬猫などペットを飼った経験もなく、動物の気持ちは判りません。

Aベストアンサー

生米は食べません
侵入したけど、生米しか無かったのであきらめたのでしょう

Q庭先に小さい黒いうんこはなに?

庭先に最近気が付いたのですが、1cm位のちいさなうんこがたくさん落ちるようになりました。
猫の糞よりは全然小さく、ネズミの糞に似ていますが、何となく小さく感じます。コロコロしているよりは消しゴムのカスに似ています。
鳥かなと思うのですが、近くに巣はありません、鳥特有の白くべちゃべちゃした感じはなく、乾燥してコロコロしています。
分かる方いらしましたら、対処方法、また、なんのふんか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ねずみか、(ネズミでもハツカネズミなどだと結構小さいフンなので)
あるいはコウモリなのかなと思ったのですが、
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hun/こちらに写真があります。
似たものはありますでしょうか?
あとは、その生き物の種類がわかったら対応策も決めやすいかと思います。

コウモリの場合は、益獣という面もあるので、(カなどを捕食してくれる)
実害の有無によっては、そのまま様子見ということも考えられるかもしれません。
http://しぐさでわかる動物の本音.net/%E8%A6%8B%E3%81%9F%E7%9B%AE%E3%81%AF%E6%80%96%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%A9%E5%AE%9F%E3%81%AF%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%84%EF%BC%81%EF%BC%9F%E6%84%8F%E5%A4%96%E3%81%AA%E7%9B%8A%E8%99%AB%E3%83%BB/

糞尿などの害のほうが大きい場合でも、コウモリだった場合は野生鳥獣保護法の保護対象となります。
なので、追い出す(その後は住み着いていた場所に入れないようにする)という方法がいいと思われます。
https://www.gaijyu-b.com/news/%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%83%a2%e3%83%aa%e3%81%af%e7%9b%8a%e7%8d%a3%e3%81%8b%e3%80%81%e5%ae%b3%e7%8d%a3%e3%81%8b.php

ネズミ、コウモリどちらも専門の業者がいるので依頼しても良いかも。
ネズミ対策をご自身でする場合は、エアコンダクトや排水口、雨樋など
外から家につながる出入り口を塞ぎ、家に出ないようにすることが一番大切だと思います。
金屬の網や金属タワシなどを使うと(金屬はかじれないらしいと教わりました。)
いいらしいです。あとはどちらも超音波での忌避の機械とか、ネズミの忌避剤なども
売られています。駆除の毒薬などやねずみ取り、ねずみをくっつけるホイホイなどを使うと
死骸を片付けるのが結構大変なので、できたらとにかく入れないように...でしょうか。

ねずみか、(ネズミでもハツカネズミなどだと結構小さいフンなので)
あるいはコウモリなのかなと思ったのですが、
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hun/こちらに写真があります。
似たものはありますでしょうか?
あとは、その生き物の種類がわかったら対応策も決めやすいかと思います。

コウモリの場合は、益獣という面もあるので、(カなどを捕食してくれる)
実害の有無によっては、そのまま様子見ということも考えられるかもしれません。
http://しぐさでわかる動物の本音.net/%E8%A6%8B%E3%81%9F%E7%9B...続きを読む

Qこの鳥は何ですか?

ここ数年前から、自宅の近辺で見かける様になりました。

見掛けるのはこの一羽だけだと思います。
たまぁ〜にしか見掛けないので、群れで行動してる感じはしません。

撮影場所は福岡です。

鳥の特徴
白と黒の毛色がハッキリと分かれてます。
カラスか鳩ほどの大きさ。
ちょっとイタズラ好きなのか、物干し竿に掛けている金属製のフックなどを咥えてパクっていきます。

画像が悪いですが、写真を添付させて頂きます。
情報のほど、お待ちしております。

Aベストアンサー

カササギです。
『カシャカシャ』という鳴き声から別名カチガラスとも言い、
カラスの仲間なので頭が良い鳥です。
日本では九州北部(佐賀県、福岡県)に生息する鳥です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング