お金をかりて返さない友人がいます
45万位。3年以上たってもかえさないので
呼び出して言いました。借りたのは私の親からです。彼女は親の金だのにあんたに関係ある?と言われたので、ブチギレてもしかえさなかったら容赦なくかえすまでおいつめるからねというとビビってましたが彼女の親も知り合いで親にいい私からかなりいわれたといいつけたらしく親も娘は大変だったのにと借りたことに対してなにも言わず腹が立ち親にも怒鳴りこみにいきました、
金かえさんぶんざいで文句ばっかりいうな。返してから文句いえ。さっさと45万返せ。弁護士たてるよと言うと反抗してきました。他人からこの親子は人の悪口ばかりいう親子で特に母親は悪口ばかりいう人で怖がられ嫌われてるとのこと。
怖がる意味がわかりませんが、母親は私の顔みたら逃げます。娘にもはっきりいったし母親にもはっきり言いました。最悪な親子だし情報きいた人からもあの親子は大嫌いであの家族は皆人から金借りてるとききました。いいたいこといったたしなんとか娘から金返してもらいましたが人から金借りて悪口いう最悪な親子。娘は42才で独身で母親とその再婚相手と暮らしてます。再婚相手の一族からも嫌われてるらしくその親子は再婚相手の一族の悪口いい回ってるらしくあきれました、金はかえしてもらったので縁ギリですが金かえさない方が悪いのにイラつく親子です

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中1~10件)

他の方が仰られているとおりです。

貸す時は返ってこなくてもいい金額で貸す。
これが基本です。
ま、お金が返ってきたご様子なので、縁切っておしまい。

携帯やスマホからも削除。
全て忘れておしまいです^^

お金だけでも返ってきてよかったです。
    • good
    • 0

貸したほうが悪くない?


そんな人に貸すからですよ。
愚痴ってもお金は戻らないですよ。何も貸した証拠ないんでしょ。念押しもせず貸したほうがアウト。
    • good
    • 1

金がないなら金を作るが当たり前


それをしないで借りるのはクズ
そして返さないこと文句言う主も同レベル
あげるつもりの気持ちで渡すべき
金にはそれだけの価値がある、価値がないやつには縁を切ってでも貸さないいや、あげない
    • good
    • 1

そんなヤツ沢山いますよ。



知人、友人から借りる時点で終わり。

普通は恥ずかしくて借りられないし、銀行なりカードなりで借りますよね。

その先詰まった人だから、助けてあげたんじゃないの。

最後に返しただけ偉いじゃない。

負のサイクルから抜け出すの大変なんだよ。

友人、知人に貸すのは寄付ぐらいに思わないとね。
    • good
    • 1

友人であれ身内であれ貸すなら利息をつけるべき。


それをしないと、ただの人助け。
ただただ自己満足するのみ。
それで良いなら貸せば良い。あとからぼやくのはおかしい。なぜなら自分から人助けしておいて、あとで感謝されたいって押し付けてるのと一緒だから。
利息も貰う前提で貸せばあとは、色目を出し儲けようとした自己責任。
人は人に頭を下げず、お金に頭を下げて生きているのかもね。
    • good
    • 0

貸したお金は忘れる。

借りたお金は忘れない。
貸したお金は戻ってこないものとして考え、借りたお金は絶対に返しましょう
    • good
    • 2

お金返してもらったからいいではないですか!あなたが弁護士のことをいいだしたとき居直ったのはある種法的なこといれじえされてます。

危なかった。他人に金貸すときは借用書は必ず、親戚でもとっておくべきです。勿論、裁判所用。録な相手ではないといくら訴えても、状況証拠だけでは、勝ち目はないです。こっちの当たり前は相手には関係ないことですよ。
向こうは向こうのご都合主義ですから。
    • good
    • 1

貸した金は返ってこない、だから貸した時点であげたものと認識し、縁を切ること(「返さなくても良いが二度を顔を出すな」程度の宣言)が手間も少なく、心理上もよろしいかと。



言いたいことを言われる、悪態を付くということがあるにせよ、あなたの親は借金を取り立てたことによって、延々と悪口を触れ回る機会を相手に与え、更にはまた借りにくるだろうという負の連鎖を維持したのです。どうしても取り立てたいのであれば、初回のみ返金を打診し、その後は民事裁判に移行すべきです。それでも返すとは思えませんけど、資産を調べて容赦ない差し押さえまでもっていく気概がないと(つまり夜逃げや破産に追い込むということ)、負の連鎖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かりといて悪口いいまくるならまわりにおかしいといわれるのはその親子では?普通恥ずかしくまわりにいえませんよね

お礼日時:2017/07/18 05:34

信頼しててもお金になると人間変わる人が居ますよ!


貸すなら返って来ないって思って貸さないと金の切れ目は縁の切れ目ですよ
    • good
    • 0

冷静になった時に、ご自分の文章を最初から読んでみて下さい。


回答者の言っている内容が解ると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報