今のように熱き時期は冷たい物が恋しくなりますが、カレーは暑いからこそ美味しい 熱い食べ物と言えるでしょう。
さて、カレーに必ず入れるものと言えば(突っ込みはご勘弁ください)、肉、玉葱、人参、ジャガイモですよね。
さて、最後の ジャガイモですが、代わりに サツマイモを入れるのは アリですか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

>そんなことは知りません。おなたの質問は「最後の ジャガイモですが、代わりに サツマイモを入れるのは アリですか?」でしたよね。
    それで あなたの回答は 質問に対する答えではなく、ただの クックパッドのリンクですよね。

そもそも、これは あくまで アンケートで、サツマイモカレーのレシピを尋ねているわけではないんですけどね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 10:48
  • プンプン

だから、アンケートのカテに質問出しているじゃないですか?
    全く、素直じゃないね!

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/16 10:59

A 回答 (14件中1~10件)

はい。

私は小学校の時カレーを作る時さつまいもを入れましたが私意外の家族が嫌がるので、定番のじゃがいもになりました。私はさつまいも大好きなんですけどね。美味しかったですよ。でも多数決には勝てませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。なかなか家族全員がカレーにサツマイモOKというわけにはいかないんですよね。

サツマイモやカボチャ、ジャガイモに代わりいれます。

• 0
この回答へのお礼

カボチャを入れる人も多いんですね。
それと、サツマイモにはシナモンが合うと言いましたが、クローブも入れれば ベターです。ただ、クローブは特に入れすぎには注意ですが。

誰でも食べられるものにはなるでしょうね。

「吐き出す」は言い過ぎ。料理しない人の発想でしょう。

自分も出されれば普通に食べるでしょうけど、ただ自分からは入れませんね。食事で甘いのが割と苦手。酢豚もナポリタンも芋きんとんも甘く煮たカボチャもそんなに好きじゃないんです。同じ材料使うなら別の物の方がいいというか。
    • 0
この回答へのお礼

成人男性(特に関東以北)は辛党の人が多いせいか、カレーにサツマイモを入れるのには否定的な人が多いですね。
あと、ナポリタンが甘いというなら アラビアータにタバスコでしょ。

ジャガイモオンリーです。

• 0
この回答へのお礼

ありです。

友人にジャガイモが苦手で、カレーはサツマイモだそうです。

自分はカレーと同じくシチューも肉、玉葱、人参、ジャガイモですが
最後のジャガイモをサツマイモ、かぼちゃにしてます。
カレー、今度やってみようかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモが苦手な人もいるんですね。

アンケートなら最初からそう書いて下さい。

この回答への補足あり
    • 0

アリアリ。

• 0
この回答へのお礼

シナモンとかココナッツミルクは入れますか?

>私の知人は カレーにサツマイモを入れる時は、シナモンを加えています。

確かに、シナモンは もともとカレーに含まれるスパイスで、そして、ジャガイモよりもサツマイモと相性がいいです。

そんなことは知りません。おなたの質問は「最後の ジャガイモですが、代わりに サツマイモを入れるのは アリですか?」でしたよね。
この回答への補足あり
    • 0

カレーってわりと何でもありだと思うけど。

さつまいも入りは食べたことがあります。
特にマズイかった記憶が残っていないので、
アリだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家はたまに甘みを出すために入れる。

但し、煮込むとベタッとして食感は良くないので形がなくなるまで煮込む。

カレーは基本何でも有り。家では冷蔵庫の掃除料理です。
    • 1
この回答へのお礼

私の知人の場合は、サツマイモはレンジで柔らかくしてから、最後に弱火で3分ほど煮て サツマイモがカレーに馴染むように留めます。そして、食べきりですね。