プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫について、至急回答をお願いします。
捨て猫を拾いました。生後4~5ヶ月ほどの子猫です。
田んぼの泥に足を取られ、土手に倒れ込むようにしていた所を保護しました。
ガリガリにやせ細っていて、チアノーゼになり、鼻もズルズル音を立てていました。
家に帰り、お風呂に入れると200~300ほどのノミがいました。
2時間かけてなるべく猫に負担をかけないようにほとんどのノミを取りました。
ここからどうすれば、いいでしょうか?
ホームセンターなどで栄養食は売っていますか?
アドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 猫は今呼吸も安定し、寝ています。ただ、体温が下がっているのでタオルで包み抱っこして温めています。
    水も少量飲み、家にあった猫のまぐろチュールを3分の1ほど食べました。

      補足日時:2017/07/16 10:24

A 回答 (8件)

救ってくださり有難う。

体温が下がっているとのことなので子猫は急変が早いので獣医にTELしてから連れていってあげてほしいです。
    • good
    • 0

まずは病院にいって、適切な治療を受けるべきです。



生後4,5ヵ月だと離乳はすんでいると思うので、
子猫用のドライフードやウェットフードをしっかりあげてください。
(生後○ヵ月までと書いてあると思います)
この時期はしっかりカロリーをとって、成長する時期ですので、
成猫用ではなく子猫用のフードが適切です。

せっかく縁あって良い人に拾われた子猫ちゃん、長生きしますように
    • good
    • 1

まずは獣医さんですね。


今夜遅くまでやってる所もあります
猫風邪とかお腹の中に寄生虫もあり得ますから。
寄生虫居ると虫に栄養取られる可能性もあります。
    • good
    • 0

それだけノミがいたら貧血だし、お腹に条虫や回虫もいるから駆虫も必要だし、風邪の治療も必要だし、


投薬も必要だろうし、脱水なら輸液や点滴も必要だし、エイズ白血病検査、成分の血液検査などを病院で。

体温も低いし、今すぐ病院レベルですね。
保温、栄養、脱水に気をつけて下さい。
    • good
    • 2

子猫をひらうなんて、うらやましい。

    • good
    • 0

追記



優しい人に出会えて、強運な猫さんですね。
きっと、何倍もの心で恩返ししてくれます。
    • good
    • 1

子猫用のペーストの離乳食や、子猫ミルク、カリカリなど、いくつか買ってあげてみて。

ホームセンターや大きめのスーパーで買えます。
(小分けになっています)

段ボールなどにタオルとか敷いて、隠れ場所もくつって、おトイレも、用意して、獣医にいきましょう。

まだ、ままにゃんや兄弟といる時期ですから室内温度は高めに(28℃くらい?)

お爪切りやらしないとね。

お爪研ぎも教えなきゃ。
    • good
    • 0

一番良いのは、お医者さん(獣医)の所に連れて行くのが良いのですが。


しかし、あくどい獣医もいますので、安心できません。
電話で、事情を話し、助けたいけどお金が無い(有っても無いと言う)ので、どうしたら良いかを尋ねて下さい。
善良なお医者様なら、「お金は、いらないから連れて来なさい」と言ってくれます。
筒全連れて行くと、平気で数千円~数万円請求されます。

それか、食べ物と水をしっかり上げていれば、回復すると思います。
体温も、冬ではありませんので、回復するでしょう。
仔猫用のキャットフードを買ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!