絞りの浴衣に絽の帯を併せて着ようと思いますが、半衿なし、素足でも大丈夫でしょうか。年齢は40代後半です。

A 回答 (2件)

羅の帯ですか。

なら大丈夫と思います。
衿と足袋は、好みや着て行く場所次第だと思います。
たとえば都会のホテルやレストランのランチならきちんとした方が良いですし。
お祭りや下町の街歩きなら涼しさが一番で素足に衿なしが良いと思います。

つい先日、私も浴衣で出かけました。
寄席に行ったので、襦袢は着ずに衿なし、素足で。
帯はシナ布の八寸を角だしにしました。
年代は50代です。
この猛暑ですから帯枕一つ背負いたくありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
京都に行く時に、お正月と7月だけ、着物と浴衣を着ることにしています。(京都くらいでないと着物着る勇気がないので)
7月は街を散歩して、夜はカジュアルめな川床に行くのですが、気取ったお店ではないので行けそうな気がしてきました。
勇気出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 14:26

「絽の帯」と言われても、どんな帯かによります。


半幅帯にだって絽がありますから。

かなりカジュアルなデザインなら良いと思いますが。
フォーマル寄りのものだとやはりちぐはぐになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絽ではなくて羅の帯でした。名古屋帯だと思います。
少し小さめのお太鼓結ぼうかなと思っています。やはり、衿と足袋は必要でしょうか。
半幅帯もいくつか持ってはいるのですが、羅の帯をなんとか使いたくて。

お礼日時:2017/07/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月末頃の結婚式で単衣の着物を着てもいいですか?

8月26日に友人の結婚式に呼ばれています。
和風の結婚式場なので、着物を着たいのですが、
レンタル屋さんに見にいくと、華やかな柄入りの単衣の着物で気にいるものがありました。
店員さんは、7.8月は単衣を着る人はいない。ほとんどが絽です。とおっしゃるので、
絽の着物もみたのですが、かなり落ち着いたものが多く(お茶会などに着るような普段着のようなもの)気にいる色柄がないため、気に入った単衣を着たいのですが恥をかかないかが心配です。

着付けは会場ではなく、少し外を歩くかもしれないことを想定すると、
地味なものであっても絽を着ていくのが確実でしょうか。

気に入った色柄で華やかに行くか、
正式な着物のルールに従うべきか悩んでおります。
お詳しい方いらっしゃればアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

地味な絽よりも、華やかな単衣の方がいいと思いますよ。
振袖や留袖だと袷で出席される方も多いですし、季節ごとの礼服をそろえてもなかなか着る機会がない昨今は、披露宴に季節に沿わない着物を着ることは暗黙の了解でヨシとされているように思います。
もちろんよいものがあれば絽にされたらと思いますが、可愛らしく着飾って結婚式に華をそえるのも女性の友人の役目です。

全体が夏物でしたら、小物はそろそろ秋の色を取り入れてもいいですが、単衣なので、全体に爽やかなコーディネートにされるのがおすすめです。
着物は明るい色目を選び、帯は夏物、半襟、帯締め、帯揚などの小物も夏物を使ってください。

Q喪服について 42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニック

喪服について

42才主婦です。先日、主人の祖父が、後何日もつか、わからない……と言われ、少々パニックに、なり、とりあえず、中学の息子は、制服で、下の子6年生は、卒業式に、貸して貰える予定だった、スカートとブレザーを、用意しました。
ですが、1週間たっても、まだ元気な様です。それで、一旦、落ち着いて自分の喪服を出して、着てみました。そして、ビックリです。肩パットの入ったワンピースに、さらに肩パットの入ったボレロ……ダブル肩パット!まさに、平野○○さんでした。喪服は、多分15年前位に買った物です。どうにか、ボレロの肩パットは、とれたのですが、ワンピースは、中に入っていて、とれません。
特に、主婦の方に、質問です。喪服は、どれ位の、ペースで、使いますか?
そんなに、高価な物でも無いので購入しても、構わないのですが、喪服って、そんなに使いませんよね。今、買ってもまた、10年後には、時代遅れに、なるのか
迷っています。

Aベストアンサー

喪服というよりも落ち着いたブラックフォーマルを購入されたらどうでしょうか。
私は喪服としては10年前、5年前に親戚のお葬式で着ました。

今年息子が高校を卒業した時に、高校はブラックフォーマルの方が多いと聞き、前のは型が古いので新調しました。
卒業式には黒服にコサージュ、ネックレスで明るく着こなした方が多く来られていました。
今後はお葬式などで着るつもりです。

あなたも42歳でしたら、あと数年するとお葬式が増えるかもしれません(縁起が悪くてごめんなさい)。
中学生の子供さんに合わせて購入も考えたらいいのではないでしょうか。

Q子供のへこ帯は何歳くらいまでですか?

小学生5年生で165cmの子と、155cmの子と、小3の130cmの子と、未就学児の105cmの4姉妹がいます


さすがに小学5年生でへこ帯を着せるのはダメですか?

Aベストアンサー

浴衣にってことですか?さすがに165、155センチは大人とかわらない身長ですし変ですね

ただ、兵児帯といっても最近は絞りやドレープたっぷりでおしゃれな感じに
あえて兵児帯で着られる、大人の兵児帯が流行っていますから
そういったものならいいのでは。
できれば帯板をした上から、小さい子みたいにあんまり高い位置で締めないようにすれば大丈夫かと
(ただこれも、人によっては否定的かもしれませんが)
二重リボンや花結びなど遊びのある結び方で楽しまれています。

ちなみに、某子ども服ブランドの浴衣150さいずを持っていますが
普通の帯(半幅と差すだけの作り帯)と、ラメが散らされたボリュームのある兵児帯がセットになっていました

いかにもな昔ながらの兵児帯だとちょっと変かもしれません


参考までに
https://wowma.jp/item/242623399?aff_id=kwm

https://matome.naver.jp/odai/2137441897467604201

https://allabout.co.jp/gm/gc/396158/

Q最近私服として着物を着始めています。学生です。 着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物

最近私服として着物を着始めています。学生です。
着物を来ている人に質問なのですが、皆さんは何処で着物や帯を仕入れているのでしょうか?私は学生であまり高いものは買えないので安くて尚且つ可愛い着物を手に入れたいなと思っています。紹介していただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

骨董市に行かれると専門の業者が結構出店していますよ。
お近くで開催されているのを探してみて下さい。
後は親とかおばあさんから貰う人も多いです。

Q急ぎです。祭りに行きます!中1で浴衣ドレスはヤバイですか?

今度、親友(男女混合7人)と祭りに行きます。そこで、中1で浴衣ドレスを着るのは痛いでしょうか、?
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

NO3です

一人だけ浴衣ドレスは 浮くかもしれない。
集団でいくなら周囲と足並みをそろえた方がいいね

彼氏彼女の二人きりなら、浴衣ドレスでまちがいないとおもう。

Qこの浴衣どこのサイトで売ってあるのか教えていただきたいです( > < )

この浴衣どこのサイトで売ってあるのか教えていただきたいです( > < )

Aベストアンサー

「浴衣 野菜柄」で検索してみました。
こちらの浴衣と同じものだと思います。
http://www.wafukan-ichi.jp/2017/03/26/post-20619/
http://wafukan-ichi.shop-pro.jp/?pid=115608343

Q着物のサイズ直しをしようかと思います。 母は着物好きで大変良い物のようです。 余りくわし無い私から見

着物のサイズ直しをしようかと思います。

母は着物好きで大変良い物のようです。
余りくわし無い私から見てもセンスの良い物に見え、着てみたいなと思っています。

母は小柄で、袖を通して見たところ短いし、
できれば丈も少し長くしたいと思います。

どのくらいの費用がかかりますか?
個人的にお願いできる人も居ないので何処か着物屋さんにでもお願いしようかと思ってます。

Aベストアンサー

裄直しは10000円前後
筋消しで2~3000円
身丈は継ぎ足しなら、10000円~15000円くらいになると思われます。

呉服屋にだせば、手数料を上乗せされますので、「洗い張り」「悉介」などのキーワードで検索すれば、直接見積りをしていただけます

Q身長150cmほどの女です。 どうしても欲しい浴衣が大きいサイズで3Lでした。 フリーサイズの浴衣と

身長150cmほどの女です。

どうしても欲しい浴衣が大きいサイズで3Lでした。

フリーサイズの浴衣と比べると、それぞれ2cmずつ大きくできているようです。
ピップは130cmまでと書いてありました。

やはり大きすぎでしょうか?

着付けは自分では綺麗にできないため、美容室でやっていただこうかと考えております。

Aベストアンサー

それはさすがに大きいと思いますよ。
無理すれば着れないことはないけど余った分がモコモコしてしまうし、おはしょりから下の背中心が大きくずれるでしょうし、たぶん裄も長すぎるでしょうから手が半分ぐらいしか出ないかも。
子供が大人の浴衣を着たみたいになってしまうと思いますよ。

Q温泉旅館での浴衣の下について

今度、部活の卒業旅行で、男女混合で温泉旅館に泊まることになりました。
今までほとんど温泉旅館に泊まったことがないので、
浴衣のときの下着とかをどうすればいいかわかりません。

女子だけならノーブラとかでもいいのかもしれませんが、一緒に行く男子の中に、彼氏もいます。
カップ付きキャミソールとかのほうがいいのでしょうか?
Tシャツとか着る方がいいのでしょうか。

もともとお腹が弱く、少し足が冷えただけでもお腹を下してしまうので、浴衣で寝ることも少し不安です。

Aベストアンサー

こんにちは、ご卒業おめでとうございます。

温泉での浴衣、風情があって素敵ですね。また彼氏さんも同行されるなんて、きっと楽しみも多いことと思います。
さて、温泉浴衣ですが、今の時期これはちょっと寒いと思ったほうが良いです。
浴衣の上に着る「丹前」もありますが、スースー感は否めません。

着慣れない温泉浴衣でお食事やお部屋でおしゃべりなどしていると、どうしても着崩れてきますし、彼氏以外の男子も一緒なら、あれらもない格好になることに抵抗もあるでしょうね。。。

薄い温泉浴衣の下に着るなら、ユニクロなどにあるカップ付の長袖インナーがオススメです。
また、足元から冷えてきますので、10分丈のスパッツも必須です。その上で靴下を履きましょう。
寝るときは着慣れたパジャマが一番ですよ。

卒業旅行、楽しんできてくださいね!

Q和装 振袖の着方で後ろ板を入れる、、とあったのですが、必要不可欠な物なのでしょうか? なんのために入

和装 振袖の着方で後ろ板を入れる、、とあったのですが、必要不可欠な物なのでしょうか?
なんのために入れるのか?を教えてください。

Aベストアンサー

帯結びの種類によります。
ふくら雀や立て矢結びなどはお太鼓や羽に隠れるので必要ありません。
文庫結びやそのアレンジ等、帯の後ろ側が出るような結び方をする時に後ろ帯をきれいに見せるために使います。
https://magazine.furisode-ichikura.jp/gorgeous-obi-end-to-be-made-hurisode/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報