アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絞りの浴衣に絽の帯を併せて着ようと思いますが、半衿なし、素足でも大丈夫でしょうか。年齢は40代後半です。

A 回答 (2件)

羅の帯ですか。

なら大丈夫と思います。
衿と足袋は、好みや着て行く場所次第だと思います。
たとえば都会のホテルやレストランのランチならきちんとした方が良いですし。
お祭りや下町の街歩きなら涼しさが一番で素足に衿なしが良いと思います。

つい先日、私も浴衣で出かけました。
寄席に行ったので、襦袢は着ずに衿なし、素足で。
帯はシナ布の八寸を角だしにしました。
年代は50代です。
この猛暑ですから帯枕一つ背負いたくありません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
京都に行く時に、お正月と7月だけ、着物と浴衣を着ることにしています。(京都くらいでないと着物着る勇気がないので)
7月は街を散歩して、夜はカジュアルめな川床に行くのですが、気取ったお店ではないので行けそうな気がしてきました。
勇気出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 14:26

「絽の帯」と言われても、どんな帯かによります。


半幅帯にだって絽がありますから。

かなりカジュアルなデザインなら良いと思いますが。
フォーマル寄りのものだとやはりちぐはぐになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絽ではなくて羅の帯でした。名古屋帯だと思います。
少し小さめのお太鼓結ぼうかなと思っています。やはり、衿と足袋は必要でしょうか。
半幅帯もいくつか持ってはいるのですが、羅の帯をなんとか使いたくて。

お礼日時:2017/07/17 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!