ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

8月5日にオープンキャンパスでJRとバスを利用するのですが、田舎者のわたしには乗り換えのシステムが分かりづらくて困っています!!
新大阪駅に新幹線が着くのが19:33で、大阪駅からバスが出発するのが20:00です。新幹線の乗車券は横浜市内から大阪市内になっています。

何番線のホームなのかや乗り換えの改札について、何通りかあるなら教えてもらえると嬉しいです。お願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、質問が分かりにくかったようです、、、。新大阪駅までが新大阪で、JR大阪駅まで在来線を使って、大阪駅を出るバスに乗りたいんです。

A 回答 (3件)

おそらく問題になるのは、新大阪駅から大阪駅での乗り換えではなく、

大阪駅の改札を出てからバスの待ち合わせ場所に行くことだと思います。

新大阪駅は、在来線への乗り換え口が1ヶ所しか無いので、迷うことはありません。
「乗り換え」「在来線」を目指してください。

新大阪駅 構内図
http://osakadesign.com/shinosaka/konai/#Anchor37 …

在来線の構内に入って、「大阪行」「大阪方面」と書かれた電車に乗れば大丈夫です。大阪駅に止まらない電車なんてありませんから。

問題は大阪駅の改札を出てからです。
横浜駅もそこそこ広いですが、大阪駅はさらに広く、かつわかりにくいです。広さ的には東京駅くらいの感じだと思います。
大阪でのバスの待ち合わせ場所がどこかはわかりませんが、構内図を見てみて、どういうルートで移動したら良いかを、シミュレーションしてみてください。バスの案内図に丁寧にかかれていると良いのですが。

大阪駅 構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
※1Fの平面図が比較的わかりやすいです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。バスはJR大阪駅高速バス乗り場と書いていました。ちゃんと案内も見て頑張ります。ありがとうございました!

新幹線の在来線乗り換え口(3F)から出て

1Fの15・16番ホームへ。
大阪方面行に乗って大阪駅へ。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
でもこの乗り換えには標準10分かかるとなっています。
新大阪駅から大阪駅まで約5分。
電車の待ち時間やバス停を探す時間を考えると
間に合わない可能性もありますよ。
もう少し余裕を持った時間の新幹線にしたほうがいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。新幹線の時間については検討しようと思います。

乗り換えについて特別な何かって言うものは基本的にありません。

しかも今回は鉄道からバスへと利用交通機関も変わります。
新大阪の改札を出たら乗車券と特急券はそこで契約終了。また新たにバスに乗ると言うだけです。

何番線のホームだとか乗り換えの改札だとか、ここでよく質問が出てますが、そんなこと知らなくたって何の問題もありません。
現地に行けば見逃すのが大変なほど案内用の掲示物があります。事前に調べる必要など全くありません。
    • 0