出産前後の痔にはご注意!

頻繁に売り買いをせず、一攫千金も狙っていません。
年間2~3%ぐらいの利益の出る投資を考えています
予算は200万~500万ぐらいを考えています。
お勧めの銘柄あれば教えてください

勿論、最後は自分で考えて決断しますね^^

自分ならこうする 見たいなのが聞けたら幸いです。

A 回答 (8件)

みずほフィナンシャルグループなんて株価は低迷していますが、配当利回りで考えれば3.5%程度はあります。

低迷しているから下値不安も少なく、売却益で考えず長期保有の配当利回りで考えればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

銀行株も考えていましたが みずほ 良いですね^^

>売却益で考えず長期保有の配当利回りで
おっしゃる通りだと思います
私は今まで売却益を考えて株を買っていました。
平均すれば毎月5万~10万のプラスではありましたが
本業が忙しくなり始め株に集中できなくなりました
私みたいなど素人にとっては本業の方が利益が大きいので
配当を狙う方向に転身しようと思い質問させていただきました。

みずほ の一点買いは怖いので他の候補もあれば
教えていただけると助かります よろしくお願いします

配当と優待で年4千円以上の銘柄で、14万円で買えるものを揃えました。

日銀が目指すインフレ率を上回る3%で50年運用できれば嬉しいです。売買は証券会社の窓口で片道2700円を支払います。自分が生きている限りは売らないつもりです。日経平均が2万円を越えているくらいなので、含み益は当然あります(含み損のある銘柄も持っています)。良い気分です。でも、投資金額をまったく回収できない状況も想定しています。株ですから。リスクの割には期待リターンが少ないと自覚してはいますが、国内の金利のレファレンス効果だと思います。ドル建て資産はありますが、今後は外債投資を検討したりして、視野を広げる必要性を感じます。今は余剰資金が無いので投資できないし、気になる銘柄はどれも1割値上がりしてしまったし、上昇相場で買えない性格なので、面白くありません。
唯一、シルクの片倉は下げ気味の印象があります。すかいらーくは、優待が増える事を知った直後に買っていればなー、と後になったので何とでも言っています。他の質問で偉そうに回答してしまいましたが、アステラスが下がっていたようで値頃感ありです。あれこれ考えていると、あっという間に時が経ってしまいます。インサイダー情報が無くても儲けられる、という話は全く信じません。年間3%のリターンを求めて、自分の資産を200万以上も日本株に投じるのは合理的ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅くなりすみませんでした
教えていただいた内容を踏まえて
検討させていただきます

ロボット関連の投信が最近伸びているように感じます。

今自分が持っているのは3か月で10パーセントUPです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

これからの時代はロボットが活躍するのでしょうね。

>3か月で10パーセントUP
おめでとうございます。
良い夏になりましたね!(^O^)

こんにちは!

僕的には、毎年利益を出し続けるのは「一回の投資」では難しいと思っています。
先の回答でもある通り、配当狙いの投資もありだとは思いますが、結局決済するときに差益や差損が発生します。
(例えば、株を売ったときに損が出る)
債券は比較的安定しているので、よりベターな投資であるとは思います。

個人的にオススメするのは、ドルコスト法でコツコツ投資信託を購入して行くのがいいかと思います。
ただご要望の毎年何%の利益が出る投資とは言えませんが。
購入単価の平均化ができるので、最終的に決済したときには損が出にくいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「一回の投資」では難しいと思っています。
説明の仕方が悪くすみません。
今までは毎日のように株価を見ていたのですが
それに疲れてきたので少ない回数でと思ったもので
毎週とかの買い付けなどは問題ありません。
ドルコスト法も活用しながら進めていきたいと思います。

高配当系優良株etfをベースに、あとは自分の判断でクラウドファンデング、年金扱いなら確定拠出年金とかで運用すればそれだけで、年2-3パーなら普通に行くと思いますよ。

ま、fxで米国とかの外貨貯金的な買い方をして金利差を稼いでもいいですが。

安定させたいならどんなに固さそうに見えても個別株やひとつの投資に依存させないことです。
この手の運用だと、米国のバンガードとか高配当系優良株etfなんかはそういう目的で買う人が多いですから、実際にリーマンショックなんかの暴落にも強い資産といわれてますね。

一部優良なアクティブファンドを組み入れてもいいかもしれませんね。
まずは、nisa枠と確定拠出をうまく使うだけでも年収によっては年2-3パーくらいの利回りなら稼げるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

沢山の情報ありがとうございます。
株に限らず、色々な方向を考えてみたいと思います。

配当2~3%の株を買う。

配当2~3%の国債を買う。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>配当2~3%の株を買う。
コレは調べてみたいと思います!

>配当2~3%の国債を買う。
コレは? 外貨ですよね。。
為替損益が気になります(´・_・`)

長期なら金が良いのでは?

まだインド、中国の需要も見込めるし、もう採掘しにくい所しか残ってないから採掘コストがかかりすぎて新たな供給も減るでしょうし。

綺麗だしw
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

株以外の方向性の回答 ありがとうございます。
金 魅力的ですが 迷うんでんですよね。
このまま上がるか・・・

>綺麗だしw
はい、確かにそうですね。。(´・_・`)
100ドル札より。株券よりも ピッカピカですね^^

私は、外貨をやっています。

簡単で、失敗がありません。
半年で、元金300万円で、20万円から50万円差益を稼げます。
円高の時に、カナダドルやアメリカドルを購入し、円安で日本円に買い戻しすれば、確実に儲かります。
特に、去年から今年にかけて大儲けしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

株のカテゴリーに書いてしまいましたが
株以外の方向性の回答もありがたいです。
アメリカドル、ユーロは気にしていましたが 
カナダドルはあまり気にしていませんでした。
因みに方法はどのような方法がお勧めですか?
外貨預金? 外貨定期? MMF? 

>特に、去年から今年にかけて大儲けしました。
おめでとうございます  乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )