ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今まで月に一度、特に大きく日がずれることなく生理が来ていました。けれど、この前生理の周期が52日で5月は一度も生理が来ませんでした。それから6月30日に生理になり、今でも続いています。今日で17日目です。これはただの生理不順でしょうか?それとも病院へ行き検査してもらったほうがいいのでしょうか?

「生理が続いています。」の質問画像

A 回答 (3件)

「ただの」とは、生理不順なら放置するおつもりでしょうか。


生理不順そのものが病気である上に、
もっと大きな病が隠れていることもあります。
17日間の出血は長いですよ。
もう様子見はやめて、受診したほうがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果6/30に始まって7/26まで27日間続きました。目眩がしたり、くらくらすることが増え、貧血がひどくなってきたので一度受診しました。大きな病気ではなく、受診してひとまず安心できました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 11:44

ホルモンバランスの乱れがあると思います。


生理が止まらないのは間違いなく異常ですから婦人科を受診しましょう。
    • good
    • 0

長く続いてるので、貧血とかは大丈夫でしょうか?


何かしら子宮に問題があるかもしれないので
やはり婦人科で診てもらった方が安心だと思いますよ。
出血してても診てもらえますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄剤を服用してから生理がいつもと少し違う様に思います。 量はさほど変わりませんが、いつもなら5日ほど

鉄剤を服用してから生理がいつもと少し違う様に思います。
量はさほど変わりませんが、いつもなら5日ほどで終わり後は薄茶色のおりものが出るくらいですが今回は8日目でも濃い茶褐色のおりもの?が少しだけ出ます。
鉄剤の影響でしょうか?

Aベストアンサー

そうだと思いますが、確証は有りません。
生理の出血で、鉄剤を飲用されている女性は、少なくないと
思われますので、中には、そういう症状がでられても
不思議ではないのでは。
特に、異臭などがなければ、ご心配には及ばないと、存じます。

Q更年期って症状が出だしたらどのくらいの期間続くのでしょうか?

更年期って症状が出だしたらどのくらいの期間続くのでしょうか?

Aベストアンサー

これは人によって全く違います。
女性の場合は閉経が大きく関わってくるようですが、閉経前で起きる人も珍しくないし、それこそ三十代後半から出る人もいて、本当にバラバラですね。

基本的には、更年期がどう、というよりは「生活習慣病」の原因となりそうなものを意識しての、対策が必要だと思っています。
自律神経失調のような症状が多いので、安定をさせるという意味でのことです。

Q婦人科での点数について

ある婦人科で診察を受けました。
別の婦人科でもらった漢方薬と同じ漢方薬が継続してほしかったためです。前いったところは一ヶ月先も予約が取れない状況でした。

そして明細を見ると全く検査はしてないのに検査項目で530点とありました。(投薬にも点数ついてました)お薬手帳を見せて、じゃあ同じ薬一ヶ月出しますねと言われただけです!この530点が納得いきません。
説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たてまえ上、検査したことにしたのでは?
何度か通っているからと「お薬だけお願いします」と頼んでも、
受診料を取られるのと同じです。
私なら、すんなりもらえてラッキーって思いますが・・・
以前、皮膚科で同じ薬が欲しくて、別の病院で相談したら、
あーだこーだ言われてすんなり行かなかったことがあります。

不明な点があれば、病院へ問い合わせて大丈夫ですよ。
単純に間違いってこともあると思いますしね。
投薬には点数つくと思いますが・・・

Q婦人科系の病気?

体の調子がおかしく、婦人科に行こうと思っているのですが、その前に質問させて下さい。高校3年生です。

もともと生理不順なのですが、最近全然生理が来ず、生理前必ず来る生理前症状も出ません。処女なので妊娠はありえません。
また、最近やたらと脂っぽいです。いつもオイリー肌で悩んでいますが、最近いっそう脂っぽくなりました。ニキビもひどいです。長年ニキビ・ニキビ跡で悩んでいたのですが、ここまで悪化したのは初めてです。頭皮も脂っぽく、夜頭を洗っても、朝になると既にベタベタします。
やたらイライラすることも多かったと思います。


これだけで判断するのは難しいかもしれませんが、何か思う所がありましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

もともと生理不順ということなら、その延長のホルモンバランスの乱れだと思いますよ。
生理が始まってから規則的な生理になっていないなら、卵巣の未成熟が考えられます。
中学高校でダイエットをした、なんてことがあれば、それが原因に直結しています。
高校3年生なら将来不妊になるのは目に見えていますから、生理不順をこのまま放置しない方が良いです。

Q彼女が行った産婦人科に不信感があるので質問させてください。

説明が下手くそですが、お願いします。
昨日、彼女が産婦人科に行きました。理由としては、生理来そうな気配(胸の張り、下部腹痛、腰痛)があるのにもかかわらず1週間ほど生理が来なくて、いつもより腰痛がひどかったり、いつもはならない下痢が起きました。とても不安になっているところで、昨日、ひどい下腹部痛があったので、怖くなり産婦人科に行きました。
避妊が十分ではなかったので、もしかしたら妊娠の可能性もあるのではないかと私も彼女も思っていましたが、彼女はそのことは先生には言えず、生理が来ないことと下腹部痛がひどいことを伝え、内診を受けました。
診断結果としては、ホルモンバランスがとても乱れていて、生理が6月中旬までは来ないであろうとのことでした。その説明として、生理が起きるのには、膜?が薄くなる必要があり、今はまだ厚いので来る気配があるないとのことでした。彼女は、先生の親切でわかりやすい対応に納得と安心感を抱いていました。
しかし、今朝、彼女から生理が起きたような出血と症状が起きたと言われました。初めはホルモンバランスの乱れによる不正出血ではないかと思ったのですが、生理の症状にしか思えないというので、おかしいと思い出しました。
彼女はとてもつもなく不安になり、昨日かかった産婦人科に電話をして説明したところ、生理がきたということと言われました。


この一連の流れで産婦人科への不信感が止まりません。まず、医者は膜?が薄くなって生理が起こると言っていますが、ネットで調べると、膜が厚くなって生理が起こると書いてありました。さらに、内診で膜?を確認して生理がまだ来ないと診断しているのにもかかわらず、次の日に生理が来ているということと判断出来るのはおかしくないでしょうか?産婦人科医にもかかわらず、膜?のシステムを逆だと思っていて、誤診したのでしょうか?それとも、神経質になって生理がしていない彼女に対して、安心感を与えるために、あえて嘘の説明と診断結果を伝えて、生理が来るようにしたのでしょうか?

説明が下手くそですが、お願いします。
昨日、彼女が産婦人科に行きました。理由としては、生理来そうな気配(胸の張り、下部腹痛、腰痛)があるのにもかかわらず1週間ほど生理が来なくて、いつもより腰痛がひどかったり、いつもはならない下痢が起きました。とても不安になっているところで、昨日、ひどい下腹部痛があったので、怖くなり産婦人科に行きました。
避妊が十分ではなかったので、もしかしたら妊娠の可能性もあるのではないかと私も彼女も思っていましたが、彼女はそのことは先生には言えず、生理が来...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンで病院を変えるのは?
正式なセカンドオピニオンは主治医から紹介状をもらい主治医が勧める医師に代わりますが(セカンドオピニオンと言わずに)保険証を持参して新たな病院へ行くことも必要な場合があります。

ちなみに家族が腹痛と微熱で近くの内科医院へ受診したところ「腹からきた風邪」と診断され長く通院しても治りませんでしたが、たまたま別の病気(眼科系?)で別の医院を受診し、ついでにお腹もいたいし熱がなおらない旨話したところ、長く続く腹痛と微熱は「婦人科」の病気があるから大きな病院の「婦人科」で精密検査した方がよいと勧められ、労災病院の「婦人科」で検査したところ子宮の腫瘍(悪性)と判明緊急入院となり一命をとりとめました。(もう少し遅かったら死ぬところでした)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

Q子宮頸がん健診の紙みてたのですが これは大丈夫なのでしょうか? いろいろかいてあるし 炎症の変化とか

子宮頸がん健診の紙みてたのですが
これは大丈夫なのでしょうか?
いろいろかいてあるし
炎症の変化とか。
看護師さんはみなさんかかれてますよって。

検査した日は不正出血あるのにしました。
それも関係ありますか?
すごく不安で。
去年はここまで詳しいのもらってなくて。
でも大丈夫でした。

Aベストアンサー

NILM(negative for intraepithelial lesion or malignancy)=上皮内病変や悪性腫瘍は否定
ということですので、特に問題ありません。
他に何も言われていないなら、1年後に定期検査でよいと思います。

Q2年前から時々不正出血がありました。その時婦人科受診しましたが、何も見つかりませんでした。 最近結婚

2年前から時々不正出血がありました。その時婦人科受診しましたが、何も見つかりませんでした。
最近結婚し、34歳という年齢も考え妊娠できるか心配で婦人科を受診しました。
エコーで調べてもらうと子宮頸官ポリープ?かなにかがあると診断されました。すぐに取ってもらえるのかと聞いたところ、4、5回に分けて取るので、生理がきてから3~5日に来てくださいといわれました。あとは何も説明がなく、無愛想にそれだけですと言われてしまって心配になりました。

なので後日ネットの書き込みなどで調べていたら、すぐ取ってもらえるところもあるようで今の婦人科で良いのか迷ってます。他の婦人科を受診し、すぐ取ってもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

治療は、医師との
信頼関係が大切です

特に、婦人科はね

技術も、そうですが
話し方なんかも重要で
自分が合う医師に
診て貰うのが一番ですよ

他の病院で診て貰うのも
ひとつの選択ですよ

Qなんか最近血の塊みたいなものが...

最近生理の時に血と一緒に血の塊みたいなものが一緒にナプキンに付いてるんですよ。多い日なんてナプキン取り替える時にトイレに座るじゃないですか、トイレの中にドバドバ血が垂れてく中に2〜4個ぐらいその塊があったりするんです。是非教えてください!

Aベストアンサー

下記のサイトで確認して下さい
https://karadanote.jp/11833

Q友人が子宮筋腫の手術をするそうですが、状況的に子宮全摘でしょうか

友人(33歳)が子宮筋腫で近々手術を行うそうです。
外科手術でお腹を切ると聞きましたが、筋腫核を取る手術なのか、子宮全摘なのかについては話をはぐらかされました。
メールのやり取りだったのと、あまり深く聞かれたくないのかが気になり、それ以上は聞けませんでした。

友人は新婚さんで、子供もまだいません。
妊娠を望んでいるようだったので、もし子宮全摘だったら、今後妊娠が出来なくなるのではと、その点を懸念しています。
ネットで少しだけ調べたら、筋腫核摘出であれば、今後妊娠の可能性があるという情報を見ました。
筋腫核摘出であればいいのですが、子宮全摘であれば、状況は変わってくると思います。
本人に聞きにくいことから、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければと思います。

ちなみに、友人は普段は高校の教師としてフルタイムで働いていますが、手術と自宅療養とで1ヶ月は休みを取るそうです。
私と個人的に会う約束も、その後に延期になりました。
普段大げさに療養を取るタイプでもなく、頑張り屋で働き者な性格なので、1ヶ月の療養期間はわりとギリギリの見積りなのではないかと考えています。

上記状況から、手術内容を推察することは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。

友人(33歳)が子宮筋腫で近々手術を行うそうです。
外科手術でお腹を切ると聞きましたが、筋腫核を取る手術なのか、子宮全摘なのかについては話をはぐらかされました。
メールのやり取りだったのと、あまり深く聞かれたくないのかが気になり、それ以上は聞けませんでした。

友人は新婚さんで、子供もまだいません。
妊娠を望んでいるようだったので、もし子宮全摘だったら、今後妊娠が出来なくなるのではと、その点を懸念しています。
ネットで少しだけ調べたら、筋腫核摘出であれば、今後妊娠の可能性...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に、まだ妊娠を望む患者に全摘は勧めることはありません。

自分の知らないネットで、実際の病気を見ず知らずの人が勝手に想像している状況を、アナタはどう思いますか?
興味本位で他人の病気に、このような場所的を使って首を突っ込むのは如何なものでしょう?

Q私は、婦人科で子宮癌の疑いがある様な事を言われ、突然の事でショックで悩んで居たら、私の周りの人達が他

私は、婦人科で子宮癌の疑いがある様な事を言われ、突然の事でショックで悩んで居たら、私の周りの人達が他の病院で再度、検査をした方が良いと言われたので違う病院で検査をしたら、婦人科の方は全く何も無いと言われ、別の病気が分かり、しかも、リンパの病気が発見されました。右半分のあちらこちらのリンパが腫れているらしく、造影剤を使うCTとか血液検査をして居ます。確かに、リンパが腫れている映像を見せて貰いました。最悪の場合は切除すると言われました。5ヶ所あるらしいです。不安の毎日を送って居ますが、前向きに考える様にしています。こんな、私の事をどう思いますか?

Aベストアンサー

お友達の助言を聞いて
良かったね…

ショックだけど
考え方を変えると
早期発見できた
ラッキーだったね…

今は、医学が進歩してる
末期じゃ無い限り
生存率も高い

不安じゃ無いなんて嘘
泣きたい時は我慢せず
ワンワン泣いちゃってね

治療には医師との
信頼関係が大事

不安なコト
わからないコト
苦痛なコト
何でも医師に相談して
この試練を乗り越えてね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング