材料力学のはりの曲げについて質問です。

図のように断面ニ次モーメントがI, 2I, I で長さがそれぞれLの部材が連結されたはりが単純支持されている。はりの中央(3/2Lの位置)に集中荷重Pを作用させる時、中央のたわみを求めなさい。ヤング率をEとする。

【解答】(35PL^3)/(96EI)

自分なりに解いた画像を添付します。
惜しいような気がするのですが、どこで間違っているのかがわかりません。
どなかた指摘してもらえると嬉しいです。

画像リンクです
https://www.fastpic.jp/images.php?file=908326037 …

「材料力学のはりの曲げについて質問です。 」の質問画像

A 回答 (2件)

すみません。

1.5Pl は間違い。1.5Pl/2 でしたね。モーメントはEを基準に求めます。
    • 0

だから、最初のモーメントPl/2 が間違い。

1.5Pl 。
    • 0
この回答へのお礼

先ほども回答をしてくださった方ですよね。ありがとうございます!

申し訳ないのですが、1.5PLというのがどの点における曲げモーメントなのか教えていただけませんか?

あとできればもう少し詳しい説明をしてもらえると助かります