土間3平米・生コンを打った3日後に表面が剥がれ来てしまい部分的に直すと色が違ってくるため、全面補修をしたいのですが良い施工方法が有りましたら教え下さい。

A 回答 (2件)

コンクリート工事は、時期を良く考えないとダメ。



春先か秋口。

真冬もダメ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/07/16 13:39

全部、はつって、1からやり直し

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/07/16 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金具の修理

長押に巻き簾をかける金具が壊れてしまいました。
壊れたといっても何らかの溶接箇所が剥がれただけのようです。
画像の一番上が正常な状態の正面。真ん中が横側。一番下が壊れた状態です。

買うと結構高価なもので、ハンダづけでなおらないかと思いますがどうでしょうか?
金具は真鍮と亜鉛の合金のようです。
ヤニ無しハンダとフラックスを用意すれば可能でしょうか?

Aベストアンサー

もともと溶接してあったなら、溶接を必要とするほど強度が必要であったわけで、ハンダ付けでは強度が不足する可能性があります。

ハンダ付けより、強度のある接合方法で、ロウ付けってのがありますが…

ハンダ付けする部位は、隙間の無い状態で接合すると一番強度が出ます。
ハンダを当てた時、隙間に吸い込まれるような感じが良いです。

今回の溶接が剥がれた面は、すでに酸化膜が発生してると思います。
綺麗に削って、互いの面が密着するように仕上げる必要があります。
かなり手間がかかるので難しいです。

ハンダ付けの電気コテには、W(ワット)数が書かれています。
くっ付けたいものの大きさに合わせて選びます。
コテ先の長さを変えるとかで、多少ごまかしはできます。

Q【外構工事のトラブル】新築の玄関の石貼りアプローチのヒビについて 玄関石貼りアプローチにあちこちヒビ

【外構工事のトラブル】新築の玄関の石貼りアプローチのヒビについて

玄関石貼りアプローチにあちこちヒビが入っています。業者に連絡したところ、ヒビはセメントで埋め、石が浮いているところはハンマーで叩いて直していきました。
原因を尋ねたら
「地震とか道路の振動とか色々あります」
という答えでした。
しかし後から疑問が湧いてきました。
新築2年目、それほど大きな地震はありませんでしたし、住宅地なので道路の振動というのもそれほどではないと思います。
また裏庭のブロックに詰めてあるセメント?もヒビが入っていて、隣家(同時期に外構工事してました)はなんともありません。

この対応と原因は正当なものでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
 このようなバラ石の敷かただと、石それぞれが熱を持って伸び縮みする、コンクリートも伸び縮みするから、いずれその力の弱い処にヒビが発生します。
どんなに施工を上手にしてもいずれヒビが入ります。それがたまたま2年後であっただけで、4年後でも1年後でもヒビが入る時は入ります

石の種類や大きさに合わせて、流し込むセメントの量や石と石との間の間隔を調整して施工する事で、割れが少なくなりますが、絶対割れない、とは言い切れないです
タイルのように規則正しく並べられた物であればヒビが入る位置は、ある程度想定できますが、このような並べ方だとどこに発生するか判らないです

地震に関しては大きな地震でなくとも小さな地震や、地面がゆっくりと動く事もありますので、特に造成地などでは、それでひび割れが発生する事もあります。

だから、そんなもんだ、と(^_^;

Q木ネジの長さ

SPF材を4枚ほどくっつけて天板としたダイニングテーブルを作ろうと思っています。
くっつけた後の天板のサイズは1200mm×750mmくらいを考えていて、
厚さ38mmのSPF材を天板用、厚さ19mmのSPF材を天板を裏面から固定するためものとして使おうと思っています。

この場合、木ネジの長さはどのくらいが適切でしょうか?
長手方向ではなく、両方とも薄い面(39mmと19mm)同士をくっつけたい次第です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>合わせて58mmの厚さになる部分です。

19mm側からのネジ止めなら41㎜か45mmのコーススレッド
38mm側からなら51mm
https://www.monotaro.com/g/00403033/

Q電動シャッターを手動に変更できますか?

ガレージの電動シャッターの調子が悪くなりました。
普通のシャッターのように手動で開け閉めしたいのですが無理でしょうか?
手動に変えるために工事とか修理とか必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

手動と言っても、新しい部品を取り付けなければいけないのかよく検討されてください。
特にシャッターを途中で止めておく仕組みが必要です。
収まりの関係や自力の力の範囲もありますので、まず素人では無理だと考えます。

Q24時間テレビ DIYヒロミの リフォームは 柱 桁 梁を 補強せず。 ただの 上から張り替えだけの

24時間テレビ DIYヒロミの リフォームは 柱 桁 梁を 補強せず。

ただの 上から張り替えだけの

リフォーム擬きしか 期待してない??

こいつの建築擬きは 物理理論は 無視してるしか 思えないけど??

Aベストアンサー

裏でプロが操作して居るんじゃない?

Q建築関係、電動付き車庫について質問です! 去年家を買って電動付き車庫を作ってもらったのですが、内部の

建築関係、電動付き車庫について質問です!
去年家を買って電動付き車庫を作ってもらったのですが、内部の天井がすごく雑な気がします。突貫工事でしょうか?
私のお父さんは、こんな突貫工事だと業者に言っていいレベルだ!と言っていたのですが、果たして本当に言っていいレベルなのでしょうか?
つぎはぎされていて、釘は露出しているのです。余り物の木で作ったのでしょうか?
おしえてください!
画像貼ります!

Aベストアンサー

>屋根裏ではなく、床そこになるのだとおもいます

上が建物の床なのかどうかで問題になるかならないか差があります。
はっきりしましょう(といっても細かいことは解らないので自分では答えられないですが)。
他の部分で強度が満たされていればここに対する問題はありません。

>つぎはぎされていて

先に書いたように条件によっては特に問題はありません。
ただ、業者がここをケチったところで材料の金額差はたいしたものではありません。
建物の他の部分でやっていない仕事となると

>外壁の説明と電動シャッターを付けて
>シャッターの見積もりが見当たらない

で、No.4さんの書かれている事態の可能性は充分に考えられます。
「見積もりで入れ忘れたシャッター代金の穴埋めのための安工事」この辺の追求はしてみるべきではないかと。


>友達やお客さんを呼んだ時に、見られたら恥ずかしい

雑かどうかとは別に「天井」を張ることで解決します。

>釘は露出

これは恥ずかしいですね。釘を抜かせましょう。何箇所も釘が出ていれば上に床が張ってあればとんでもない改修工事になりますから、まぁ代わりに天井を張らせても良いでしょう。
これで恥ずかしくなくなります。


>電動付き車庫

「電動シャッター付き」車庫
おおよそ想像つくことですが、質問するのなら読む人が悩まない説明をする努力はしてください。

それから
>こんな突貫工事

読んで字のごとく時間を惜しんで「貫いて工事」をするということなので、その結果が「手抜き」になるかは全く別です。誤解しないように。

>屋根裏ではなく、床そこになるのだとおもいます

上が建物の床なのかどうかで問題になるかならないか差があります。
はっきりしましょう(といっても細かいことは解らないので自分では答えられないですが)。
他の部分で強度が満たされていればここに対する問題はありません。

>つぎはぎされていて

先に書いたように条件によっては特に問題はありません。
ただ、業者がここをケチったところで材料の金額差はたいしたものではありません。
建物の他の部分でやっていない仕事となると

>外壁の説明と電...続きを読む

Qネジの読み方(意味)について

ネジを止めるネジ穴に「4穴 8皿」という表記があるのですが、これはどういう意味なのでしょうか。
また、どんなネジを買えば、ぴったりはまるでしょうか?

Aベストアンサー

穴が丸4mmで皿もみの径が丸8mm。だとするとM3.5の皿子ネジかな。長さは読み取れないけど。

Qオートレベル、レーザー墨出し器とは

仕事柄、頻繁にではありませんが、オートレベルやレーザー墨出し器の販売に
関わることがあるのですが用途や違いが今ひとつわかりません。
オートレベルやレーザー墨出し器は同じ売場で販売しているので、
同じような用途なのかなと思う反面、オートレベルは測量をする方が主に使い、
レーザー墨出し器は主に大工さんが使うという認識なので全然別の用途なのかな
とも思っています。
先日もお客様に、高さが測れるレーザーはないかと聞かれ、レーザー墨出し器を
指差して「たしか仲間が使っていたのがこんな形だったのでこれだろ」と聞かれたのですが、
高さなどと書いた機能は表示されていなかったので、結局何も買わずに帰られました。
こういった場合はKDSさんなどで該当の機種はありそうでしょうか?
また、オートレベルとレーザー墨出し器の違いや、どういったケースで使用するものなのかが
知りたいです。
この分野にかんしては、恥ずかしながら全く理解していないので子供に教えるように(^_^;)
噛み砕いて説明していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートレベルがどういう物か分からない人の為に、画像を添付します。
(ニコンさんからお借りしました)

レベル調整はあくまで手動ですが、気泡を中央に持っていった後にオートで水平を保つのでオートレベルと呼ばれています。
土木工事の掘削等でよく使う、音が出るレベルはローテーティングレーザーと言って、オートレベルとは別の物です。

Q洗面台DIY失敗、プロに頼みたい

ヤフオクで買った業務用シンクをDIYで設置しようとしたのですが失敗しました。
止水栓から二股に分岐して蛇口二口にそれぞれ繋ごうとしましたが思うように配管が繋がりませんでした。

諦めてプロにお願いしようと思うのですが水道修理(クラシアンのような)とリフォームどちらからお願いしたらいいでしょうか?

また、止水栓と蛇口を繋ぐだけなのですが費用はどれくらいになるか教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラシアンだと10万円ぐらいです、このホースはダメだ、これは使えないから、とあれこれ言って「、交換されちゃうから

ホース繋ぐだけなら、街の水道屋さんで5000円ぐらいの作業です

隣の旦那さんに頼めば、缶ビール3本でやってくれますよ




分岐栓にホースを繋ぐのに、どこが難しいんですか?
小学生でも出来ますよ(^_^;

Q何と言うドライバーでしょうか

添付画像のドライバーですが、何と言うドライバーでしょうか。
何方かご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライバーではないでしょうね。
名前より、用途のほうがきになりますが、安物の8本ほどのセットドライバーの中に+=の大中小のドライバーのほかに千枚通し、とこれがセットになっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報