プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの件、相談します。

私は、ほこりに対する、意識が低く今まで対策を何もしてきませんでした。
結果、子供【1歳】が肺炎となり、今後、ほこりの無い、部屋をめざしています。

さて、下記ようのような条件なのですが
対策としては

・掃除機をこまめにかける
・空気清浄機を購入し、設置する

事で、ほこりはなくなりますでしょうか?

また、部屋のほこりを、数値で測定する、器具はるのでしょうか?

【部屋の条件】
・10畳
・外では現在、建設現場の工事をしている
・洗濯ものは、家の中で干している


ご存知の方、教えて下さい。
相談したいことは、ほこりを減らす為の効果的な方法です

A 回答 (5件)

対策:部屋に何も置かずにこまめな掃除機掛けと換気、空気清浄器設置。


肺炎:埃が原因じゃないのは他の方も言われる通り。
   でも埃が引き金でアレルギーとか咳や痰が増える事はあり
   風邪を引きやすくなることはあるかも。
粉塵測定器:http://www.rex-rental.jp/tik/tik02.html?gclid=EA …
   買うよりレンタルでしょうかね。
ある程度清潔さは必要だけど神経質になると
ろくなことがないと思います。
    • good
    • 0

両方の対策をすれば埃はだいぶ良くなると思いますが


他の方も書いてますが肺炎とは無関係でしょう。
それと完璧に無くすことは不可能ですので。
人が動けば埃が舞います。何もしなくたって空気中に漂う埃はあるのでいずれ溜まってきます。(蔵とか廃屋とかも埃だらけでしょ?)

掃除機は排気ができるだけきれいなものを。
清浄機も掃除機もフィルターの掃除はこまめに。エアコンもね。
    • good
    • 0

失礼ですが、医師とは相談したの?


ホコリで肺炎になります?
肺炎とは「肺」が「炎症」を起こしているんです。
炎症とは、体内に侵入したウィルスなどの敵と白血球が戦っていることです。

もし気管支喘息ならば発作を誘発する原因として考えられるでしょう。
ホコリは一般的にハウスダストという呼び方をします。
家で出るものはハウスダスト以外に各種ダニ類、カビなど。
ペットがいればペットの毛など。
可能性は低いがVOCとして建具や家具の発するホルムアルデヒドなどの揮発性物質。
(☆☆☆☆以外はダメ)

一応ね。
毎日掃除機をかけるにしても、掃除機の構造などに要注意。
掃除機って空気を吸って吐くわけ。
掃除機のフィルターを通過するダニ(の糞)やハウスダストはいくらでもある。
掃除機をかけたが故に、今まで落ち着いているダスト類を部屋中に巻き上げて拡散させる場合がある。
病院の掃除機って吸うだけ。
病院は建物内に負圧の配管が張り巡らされていて、排気もゴミも一ヶ所に集まる。

気持ちはわかるけど、危惧しているのはホコリを気にし過ぎてナーバスになること。
肺が炎症を起こした原因を主治医に確認することです。
喘息ならばRASTという検査で、血液でハウスダストやダニなどにアレルギー反応を起こすかどうかわかります。

1日24時間掃除をし続けてもハウスダストを無くすことは不可能なんです。
不可能なことにチャレンジしても、家族もお子さんも消耗して倒れます。
予防や治療としては本末転倒。

仮に小児の気管支喘息であれば、もちろんハウスダストへの対応も必要だけど、投薬を含め家庭環境や生活環境全体を見直すことで十分。
お子さんがアレルギー体質であれば根本を治療しないと。

老婆心ながら…
洗濯物の室内干しはお薦めしない。
蒸発した水分がカビを呼びます。
ダニも増やすでしょう。
カビもダニも気管支喘息を誘発するアレルゲンの王者です。
家は築どのくらい?
床は畳ですかね?
お子さんだけでなく、あなた方の寝具は何?
原因を確認したうえで、確実アレルゲンを減らす方法を考えましょう。
原因も対策も1つじゃない。
ミクロではなくマクロでものを見ること。

お大事に。
    • good
    • 1

肺炎?


喘息ではなく?

まさか精密機械の組み立て工場を建設運営なさろうというわけでもなく、無菌無塵の空間を必用としているわけではないのでしょう?
文面を拝見する分に、これまではろくに掃除機も掛けてきていなかったようですので、毎日掃除機をかけるだけで格段の違いを実感できるかと思いますよ。

機械を揃え計る予算と暇があるなら、その分掃除機をよりこまめにかけましょう。
床の見えている部分だけを丸くかけるのではなく、できる限り物を動かし隅から隅まで。
棚やテレビ、ソファーの上なども必ず毎日拭くなりお掃除を。
掃除しやすく、埃がたまる物陰を減らす意味でも、お部屋は片付いている残したことはありません。
勇気を持って整理、収納、処分も実行。空間を広げましょう。

壁は漆喰、合板、布系壁紙、紙系壁紙、ビニール系壁紙のいずれかわかりませんが、特に布系の場合壁にも多量の埃が付着していると思われます。
週に1度は壁も掃除機をね?
    • good
    • 0

毎日、掃除機で掃除をすればいい



肺炎は別の原因でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!