今教習所に通ってる社会人です。

仮免学科試験まではやってきましたが。
仕事をしながら頑張って通いましたが
期間まであと1ヶ月なんですけど。
ちょっと諦めてもいいのかなと考え出してる自分もいて。。
学科試験は2回落ちました。

もう恥ずかしさと、自信がなくなりました。

車の免許とって楽しみを夢にしてたけど
バカな頭には進めない壁はあるということがわかる笑

諦めることも考えるべきですかね?

A 回答 (2件)

そこまで来るのに総額何万円使いました?


それを考えたら、1ヶ月もあれば集中しなきゃ!
あと、その期間なら、会社にも相談して休みを取りやすいようにすればいいんです。
週に2回受験しても8回受験出来るでしょ。
掛けた費用を取り戻すには免許取得しかありません、甘えるんじゃねぇ~よ!!

ついでだから、虎の巻を見せてあげる。(掲載は8月末まで)
3月に法規の一部(免許区分など)が変わっているがそれ以外は使えるからね。

普通1種学科試験問題(過去問題:A問題)
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n413062
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/16 18:52

社会人であれば、今頑張って絶対に取っておくべきです。


これから責任ある地位になると、そんな時間が取れなくなります。

学科試験は単なる法規則の暗記力だけです。
基礎の応用力という高度な能力の世界ではないので、ある意味単純です。
今が踏ん張りどころ…
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Aベストアンサー

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
決して信号無視をした際に横暴にハザードを出したことなどありません。まず信号無視をしません。
ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていないんじゃないかな?と思われる場合は、ビックリさせてごめんなさいの気持ちでハザードを出そうかなと思う時があったりするんですが、紛らわしいのでしません。
つまり、こちらの都合で進路を妨げるわけですから譲ってくれた車にお礼の気持ちを伝えるためにコミュニケーションとしてハザードを使うんですね。
もちろん車を運転しているみんながする訳じゃないことは分かっているので、交通法なんかでも決まっている訳じゃないし、同じ状況でハザードを出さない車がいても全く気にしましせん。
腹立たしいのは、トラックは車間を結構空けて走ります。走り出しも遅いので、乗用車やタクシーなんかの急な割り込みに頻繁に合い危険なことも多いです。
そんな割り込みをした車がハザードを出してきても逆に腹が立ちます。これは悪質運転の正当化の為のハザードになりますかね。
そんな奴には、「礼をしたら許されると思うのかよ!貨物は急に止まれないだ!万が一釜を掘ればこっちが悪くなるんだ!だいたいガキや客を乗せてんのに死なせたいのか⁈ふざけんな!」と車内で怒鳴ります。

まぁ 人それぞれ解釈は違うでしょうし、あなたが言ういつの時代の話かわからない危険運転のトラックは論外でしょう。
それはただたんに日常的に危険運転をするトラックが悲しいかないるとうことで、そのマナー自体に腹を立てるなら分かりますが、その際ハザードを出す出さないは関係ないと思います。
あなた自身、相手が何でハザードを出してきたのかその都度理解しているんだからいいんじゃないですか?
伝わっているということはコミュニケーションとれているじゃないですか。
危険運転の際に出されたハザードなら、その車を止めて直接危険運転に関して文句を言えばいいんです。
サンキューハザードで許容範囲の運転マナーだったなら、自分も運転するなら同じ状況が必ずあるのだから快く受け入れればいいんです。
心にゆとりがないなら運転しない方がいいです。

私はトラックドライバーです。
長年運転してきてハザードでのコミュニケーションは割と当たり前に思っていました。
多いのは一般道や高速道路の合流で入れてもらえた時、障害物や駐車してる車を避けるのに隣の車線へ車線変更する時にスピードを下げて入れてくれた車に対してハザードでお礼をします。これはサンキューハザードになると思います。
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ただ黄色で止まる時、後ろの車は多分トラックで信号が見えていな...続きを読む

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Aベストアンサー

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
(まあ、釣りの回答の方もいますけど・・・)

実際のところ、
黄色だからと停止したら追突される事が結構あります。
黄色を認識して減速しちょうど赤信号に変わったところで
停止線で停車したらその直後に追突された友人もいます。
加害者は「止まると思わなかった」との言い訳。
ところで、
この時の友人は法定速度の道路を+10Km程度で巡航していたとか。
速度違反ですよね。
結果、黄色信号を見て「急減速」した事になり
それが原因で後続車が突っ込んできたわけです。
(それでも追突したほうが100%悪いには変わりませんけどね)

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その際に、法廷闘争まで対応できるよう
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映像記録があれば周囲の状況から「妥当であった」と判断される事もあります。
ですが、
映像などの物的証拠がなければ警官の証言は99%覆せません。
現在の司法は「警官はウソをつかない」という前提になっていますので。

安全運転には、泣き寝入りしないための予防措置も必要です。

法的なお話は既出回答者さんの通りです。
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情報があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします(T_T)

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以下で調べて問い合わせて下さい。
http://www.car-license.co.jp/license/large/?gclid=CMnAwceQiNUCFZsEKgodnzgIjQ

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運転席以外の座席を外す・・・検討中
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やめておいたほうがいいですか?

Aベストアンサー

3ナンバーの中古車を買う時とかに、貨物用1ナンバーに変更するという人がいらっしゃいます。

■参考資料:3ナンバーを1ナンバーに変更するとお得
http://www.kuruma-urutorako.com/zei/7801/

5人乗りを3列シートを外したりして、乗員3名とかに登録を変更しますと、¥39,800の自動車税が
確か¥8,000とかになる。
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内部のプログラムいじって巻き戻ししてる悪徳店ってあると思いますか?
主にインターネットで観れる中古車検索サイト
カーセンサー、グー、カリバー等。
例えばこれ↓
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU5583727445/index.html?TRCD=200002
走行距離、年式、グレード等を考慮すれば妥当な金額ですか?
走行距離が少ないのに安く思う。
詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

最近の車はデジタルだからむずかしい?
実際にやった事ある私がいいますが、ヤフオクや中古車部品販売をしている所から
走行距離の少ないメーターと交換するだけで、簡単に巻き戻す事が出来ます。
個人の中古車屋さんとか当たり前にやっているので、今すごく問題になってるみたいですよ。

Qトヨタ86に過給器の取付けについて。 閲覧ありがとうございます。 上記の通り、過給器の取付けについて

トヨタ86に過給器の取付けについて。


閲覧ありがとうございます。
上記の通り、過給器の取付けについてです。

現在、86にTRUST製のターボを付けるか、HKS製のSCを付けるかで悩んでいます。
そこで、アドバイスを頂きたいです。
因みに、現状はほぼノーマルで、足回りのみ手を付けてあります。


主な使用環境
・公道メインで年に数回サーキット
・ドリフトよりはサーキットトライアル系
・300馬力程を目標

この様な感じです。
吸気は過給器と同時に同メーカーのものを装着予定ですが、排気はTRUST製のものを付けたいです。
そうなるとターボの方がいいのかなとも思いますが、公道メインなので低速から過給されるSCの方がいいのかな…と悩んでしまいます。

アドバイスよろしくお願い致します。


また、もう一つ質問ですが、過給器を装着した際ブレーキもやった方がいいかと思いますが、公道使用のみでしたらパッド交換だけでも大丈夫でしょうか。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
回答としては、ターボです。SCが活躍しているレースなどありません。

それはともかく、86をこよなく愛していて周りからバカと呼ばれてもそれが褒め言葉に感じるくらいなら良いのですが、それほどの思いが86に無いならば、売っぱらってターボ付きの車両を買った方が改造云々するよりよっぽどCP高いです。

例えばブレーキ。エンジンはエネルギーの7割を熱に変え3割を動力にしますが、その3割分の2割は空気抵抗などに消え約1割がブレーキで熱に変えられます。つまり簡単に言えばエンジンで発生する約1割の熱量がブレーキの熱になります。エンジンで発生する熱量(=出力)が増えればブレーキの熱量も増えますので、その分だけ放熱性能が求められるのです。もしサーキットを3周だけ走る(あるいはそれが2周になっても)のでOKならばそれで良いですが、レースという10周あるいは1時間とかを走るようなことは出来ないクルマになると思います。

お手軽にSCあるいはターボをつけてヒャッハーってのも、割り切れば悪くないとは思いますが。

私もあまり知識はないのですが、似たような気持ちはありますので、やりたいのは何となく分かります。
回答としては、ターボです。SCが活躍しているレースなどありません。

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Q自動車ディーラー担当者の不正を正すにはどのような処置を取ったらよいのでしょうか

3年前に新車を購入後
ディーラーの担当者に社員親族割引での3年後の車検の社員親族割引での前払いを依頼されました。
最初は断っていたものの何度も電話で要請され断りきれずに了承して前払いをしたのですが、
今回車検となる前に会社よりその金額も前払いした車検金額より安価な金額で車検と次の車検までの定期点検パックの案内が来たために
担当者に問い合わせたら自賠責保険の費用も含まれているのでそれより得であるから
お客様サービスセンターと会社からの案内は無視して良いと説明され
前払いしていることも有ってそのまま担当者の言葉のままに車検を受けまして納車はされましたが
その際に定期点検時のような修了書も渡されずおかしいと思っていたら
先日民間スピード車検会社から受けた車検に関するアンケートが届きディーラー車検を受けていないことが判明しました。
前払い時に受け取り書を書かないので請求したら名刺の裏に預かり金額だけ書くので但し書きを私が目の前で付記
再三領収書を催促したら会社の領収書ではありますが手書きで但し書きがなく
少しおかしいと思っていたのですが
どうも会社に内緒で今回のことを行ったような気がします。
車の引き渡し時に車の走行距離が少ないので今後定期点検は受けなくても良いとも言われました。

会社かお客様サービスに問い合わせるのを個人で行うと
担当者に私のことが特定され
逆恨みを買って被害を受けることになると困るのですが
こんな場合に担当者の不正を正すにはどうしたら良いのでしょうか。

3年前に新車を購入後
ディーラーの担当者に社員親族割引での3年後の車検の社員親族割引での前払いを依頼されました。
最初は断っていたものの何度も電話で要請され断りきれずに了承して前払いをしたのですが、
今回車検となる前に会社よりその金額も前払いした車検金額より安価な金額で車検と次の車検までの定期点検パックの案内が来たために
担当者に問い合わせたら自賠責保険の費用も含まれているのでそれより得であるから
お客様サービスセンターと会社からの案内は無視して良いと説明され
前払いしてい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず そのディーラー店の 店長だか所長と話し合い
経緯を話し これは、詐欺的行為はないか?会社の指示かと 問い詰めましょう。
それで 怪異内容の調査と ディーラーにて車検整備のやり直しを無償で行わせ 整備保証を付けさせる(通常のディーラーで受けた車検状態にさせる)
被害金額が有る場合 返金してもらう。
このような行為が行われた経緯と今後の対策歯止めを 要求 貴方が必要であれば担当者の変更などを求めれば?

店長・所長との話し合いでらちが明かない場合 メーカーお客様相談センターへ
担当者名 店長・所長名を出し経緯を詳しく書き込んで 回答を得ましょう。
担当者が 会社業務と違う金額を先払いさせ ディーラーでないところに車検出ししてる
闇行為なので ディーラーサラリーマンとして違法な事です。

Qこの車ならダンプやトラックと互角に戦えますか?

この車ならダンプやトラックと互角に戦えますか?

Aベストアンサー

短時間に沢山の
砂利運んで
資材運んで
作業員も運んでって
競争するならこれは有利です。
作業員運搬数が一番多いです。
砂利も生コンも人足で下せます。
場合によってはアスコンも運べます。
長尺物は屋根に縛り付けて運べます。
でもこれ日本の道路走れる規格内なの?

Q【整備士に聞きたい】廃エンジンオイルはろ過して、再利用していますか?

砂ろ過器や、
遠心分離機などで
廃エンジンオイルから
金属やその他の物質を取り除き
きれいなエンジンオイルを
作り直せないでしょうか?

Aベストアンサー

>自社では、つまりディーラーではやっていない、ということでしょうか?

やってるところないでしょう。
ディーラーにとってオイルって小さくない売上の一つです。
新品のメーカー保証があるオイル売ったほうが儲かるからそんなこと絶対やらない。
再生オイルでエンジン焼き付いたりしたらというリスクもあるし。

そもそも再生オイル使うというのは、日本人にとって見れば中国の「ドブからすくった油で揚げ物」に近い抵抗感あるんじゃないですかね?


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