こんにちは。3人の子供がいます。受験生なのは末っ子の次男です。夢は持つだけなら自由!と言って関関同立レベルの理系志望です。その息子への対応の仕方について悶々としています…。
そもそも息子は高校へ行っていません。正確には行っていなかったという訳でも無いんですが…。中高一貫校でしたのでエスカレーター式に高校へ入りました。元々中学3年初期くらいから体調が優れなかったようで休みがちでしたが、入学してすぐに入院してしまって…。1月半ほど休まざるを得なくなってしまい、夏休みを返上すれば挽回は出来るとの事でしたが挫折してしまったみたいで、やめてしまいました。
それからは元々ゲーム好きということもあってずっとゲームしていて…。親子間も険悪になっていたんですが…。
去年の冬に高認試験(?)大検の事かなと思うんですが、それに唐突に出願して、受けていない理社以外合格してきました。
それからまた半年ほどゲームの日々でしたが、少し変わったようで毎朝とはいきませんが早い時間に起きるようになりましたし、顔色も良くなりました。
更に、やはり大学へ行きたいようで色々話をしているうちに知り合いの教室へ通うことになり、最初は週1回2時間だったんですが先月から毎日昼から夜までやってきています。今度は朝から夜までいられるように話をつけてきたみたいです。色々計画立てているようで、2ヶ月で数英化学を中学レベルから高1の範囲を終わらせたみたいです。ゲームも売ってしまいましたし…。
泣き虫だった末っ子にこんな根性があるとは思っていなかったというのが正直なところです。
なんというか、頑張ってほしいのと体調的に心配なのが入り混じって応援してあげるのは当たり前なんですが、何としても今年中に!というスタンスなのか、最悪浪人でもいいよ!と言って安心させてあげればいいのか…。
そもそも関関同立レベルの私立理系って私からすれば想像もつかないほどなのに間に合うのかとか、考えれば考えるほどどうしていいかわからなくなってしまいます…。
どういうスタンスで応援してあげればいいんでしょうか?
拙い文章を長々と書いてしまいすみません。御意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何故 そんなにうろたえるのですか?


持病があるからですか?
本人がヤル気を出してやっているのですから静観していればいいのでは?
遣りたいだけ 遣れるだけ遣らせてみなきゃ分からないでしょ?
子供を信じて お夜食作って健康状態を管理して
しっかりと見守ってあげる事です。
親なんて そんなことくらいしか出来ません。
知り合いの教室には先生がいらっしゃるんでしょ?
お任せするしかないですよね。
目が血走っていたり 青白い顔しているわけじゃないのでしょ?
目して語らずで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者に同調する回答者が多いので私が・・・


ゲーム三昧で失われた高校生活。しつけるべきは幼少の頃からです。
すでにしつけの効果的な時期は過ぎています。
これ以上の自由な環境を与えてはいけません。
家庭教育は子供の社会人への準備期間です。
放任主義で将来安心して送り出せますか?
犬を飼うのに食べらすだけで無く、排尿も運動もしつける必要が
あるでしょう。
野生の怪我した動物を一時的に保護するようなもので、再び野生に戻す
工夫が必要です。
あなたの家族の場合、何か問題があるのか客観的にみて反省しましょう。
親の考え方・環境は子に伝わり、孫にも伝わります。
あなたの悩みは、子も悩み、孫も悩むようになりがちです。
それが家族の文化です。文化は時代によって良い方向へ進化させましょう。
今は大学進学に集中しているようですので、その気持ちが持続できる
ようにバックアップしてあげましょう。
親の甘さは禁物です。 ああしろこうしろで矯正できる年頃ではありません。
今までと同じ雰囲気で他のことに気が散らないように自然にサポートしましょう。
    • good
    • 0

立派な息子さんですね。


体調を心配する気持ちも分かりますが、自分の体調は自分が一番わかってるんじゃないでしょうか。
何としても今年中に、とも、浪人でもいい、とも、言わなくていいと思います。何としても今年中にって思ってたって浪人するかもしれないんだし。
自分で勉強できる子なら任せていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

大変努力家な息子さんでいらっしゃいますね


勉強嫌いな私からすると考えも及ばないほど立派だも思います。

今は息子さんがご自身で進んで勉強に取り組もうとしてらっしゃるようですから
それをそっと支えてあげたらいいんじゃないかと思います
やれ、がんばれとかあと少しとか声を掛けたり気にかけるよりも、
本当に今までどうり。あなたが頑張るならお母さんは応援してるから、無理せずにねというスタンスでいいと思います。

試験がいよいよ近づいてきて雲行きが怪しくなって
息子さんの心が折れかけるまで絶対に


最悪浪人でもいい

は言わないであげてください

信用されてないと感じられるかもしれません


逆になにかしてあげようと
気をもんでいると息子さんも勉強に集中出来なくなりそうです。


美味しいご飯や夜食を作ってあげるなど

息子さんのお体が健康でいられるように応援してあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング