アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

こんにちは。3人の子供がいます。受験生なのは末っ子の次男です。夢は持つだけなら自由!と言って関関同立レベルの理系志望です。その息子への対応の仕方について悶々としています…。
そもそも息子は高校へ行っていません。正確には行っていなかったという訳でも無いんですが…。中高一貫校でしたのでエスカレーター式に高校へ入りました。元々中学3年初期くらいから体調が優れなかったようで休みがちでしたが、入学してすぐに入院してしまって…。1月半ほど休まざるを得なくなってしまい、夏休みを返上すれば挽回は出来るとの事でしたが挫折してしまったみたいで、やめてしまいました。
それからは元々ゲーム好きということもあってずっとゲームしていて…。親子間も険悪になっていたんですが…。
去年の冬に高認試験(?)大検の事かなと思うんですが、それに唐突に出願して、受けていない理社以外合格してきました。
それからまた半年ほどゲームの日々でしたが、少し変わったようで毎朝とはいきませんが早い時間に起きるようになりましたし、顔色も良くなりました。
更に、やはり大学へ行きたいようで色々話をしているうちに知り合いの教室へ通うことになり、最初は週1回2時間だったんですが先月から毎日昼から夜までやってきています。今度は朝から夜までいられるように話をつけてきたみたいです。色々計画立てているようで、2ヶ月で数英化学を中学レベルから高1の範囲を終わらせたみたいです。ゲームも売ってしまいましたし…。
泣き虫だった末っ子にこんな根性があるとは思っていなかったというのが正直なところです。
なんというか、頑張ってほしいのと体調的に心配なのが入り混じって応援してあげるのは当たり前なんですが、何としても今年中に!というスタンスなのか、最悪浪人でもいいよ!と言って安心させてあげればいいのか…。
そもそも関関同立レベルの私立理系って私からすれば想像もつかないほどなのに間に合うのかとか、考えれば考えるほどどうしていいかわからなくなってしまいます…。
どういうスタンスで応援してあげればいいんでしょうか?
拙い文章を長々と書いてしまいすみません。御意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何故 そんなにうろたえるのですか?


持病があるからですか?
本人がヤル気を出してやっているのですから静観していればいいのでは?
遣りたいだけ 遣れるだけ遣らせてみなきゃ分からないでしょ?
子供を信じて お夜食作って健康状態を管理して
しっかりと見守ってあげる事です。
親なんて そんなことくらいしか出来ません。
知り合いの教室には先生がいらっしゃるんでしょ?
お任せするしかないですよね。
目が血走っていたり 青白い顔しているわけじゃないのでしょ?
目して語らずで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者に同調する回答者が多いので私が・・・


ゲーム三昧で失われた高校生活。しつけるべきは幼少の頃からです。
すでにしつけの効果的な時期は過ぎています。
これ以上の自由な環境を与えてはいけません。
家庭教育は子供の社会人への準備期間です。
放任主義で将来安心して送り出せますか?
犬を飼うのに食べらすだけで無く、排尿も運動もしつける必要が
あるでしょう。
野生の怪我した動物を一時的に保護するようなもので、再び野生に戻す
工夫が必要です。
あなたの家族の場合、何か問題があるのか客観的にみて反省しましょう。
親の考え方・環境は子に伝わり、孫にも伝わります。
あなたの悩みは、子も悩み、孫も悩むようになりがちです。
それが家族の文化です。文化は時代によって良い方向へ進化させましょう。
今は大学進学に集中しているようですので、その気持ちが持続できる
ようにバックアップしてあげましょう。
親の甘さは禁物です。 ああしろこうしろで矯正できる年頃ではありません。
今までと同じ雰囲気で他のことに気が散らないように自然にサポートしましょう。
    • good
    • 0

立派な息子さんですね。


体調を心配する気持ちも分かりますが、自分の体調は自分が一番わかってるんじゃないでしょうか。
何としても今年中に、とも、浪人でもいい、とも、言わなくていいと思います。何としても今年中にって思ってたって浪人するかもしれないんだし。
自分で勉強できる子なら任せていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

大変努力家な息子さんでいらっしゃいますね


勉強嫌いな私からすると考えも及ばないほど立派だも思います。

今は息子さんがご自身で進んで勉強に取り組もうとしてらっしゃるようですから
それをそっと支えてあげたらいいんじゃないかと思います
やれ、がんばれとかあと少しとか声を掛けたり気にかけるよりも、
本当に今までどうり。あなたが頑張るならお母さんは応援してるから、無理せずにねというスタンスでいいと思います。

試験がいよいよ近づいてきて雲行きが怪しくなって
息子さんの心が折れかけるまで絶対に


最悪浪人でもいい

は言わないであげてください

信用されてないと感じられるかもしれません


逆になにかしてあげようと
気をもんでいると息子さんも勉強に集中出来なくなりそうです。


美味しいご飯や夜食を作ってあげるなど

息子さんのお体が健康でいられるように応援してあげてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはじめまして。主人の両親とお姉様達との付き合い方について質問させて下さい。 主人の両親はごく一般的な

はじめまして。主人の両親とお姉様達との付き合い方について質問させて下さい。
主人の両親はごく一般的な公務員の共働きです。素朴な優しい方です。でも、主人の2人のお姉様達は田舎から一流大学を卒業し、華やかな職業に付きお医者様の奥様になりました。2人共私とは違い何事もとことん調べ尽くし、とにかく一番の学校、学歴が何よりも大切の考え方です。テレビを見ていても、この人は〇〇大学だから、頭悪いよなど毎日そんな話ばかり。子供の学歴が高い方がいい母親と言われています。私も悪いよりは良い方がいいとは思っていましたが、ずっとそんな話ばかり聞かされて頭がおかしくなりそうです。最近は両親もお姉さん達と同じ様な事を言いだし私の娘の進路について地域で一番偏差値の高い学校を受けさせなかった私を浅はかだと思っています。娘は学力では届いていましたが内申が低く悩んだ結果少し下の学校を受験しました。結果は一番高い学校でも受かったかもしれない点数を取って合格しましたが、私としてはこの内申でよく受かってくれたと誇らしいはずでした。それをあんな学校に受かったってね、と言われてしまい胸が苦しいです。
主人はお姉様達がおかしい、家は家だよと言ってくれますが、私は一番の学校に行ける事が羨ましく思ってしまっています。こんな自分が嫌でたまりません。どうしたらこの思考を変えられるのか教えて下さい。

はじめまして。主人の両親とお姉様達との付き合い方について質問させて下さい。
主人の両親はごく一般的な公務員の共働きです。素朴な優しい方です。でも、主人の2人のお姉様達は田舎から一流大学を卒業し、華やかな職業に付きお医者様の奥様になりました。2人共私とは違い何事もとことん調べ尽くし、とにかく一番の学校、学歴が何よりも大切の考え方です。テレビを見ていても、この人は〇〇大学だから、頭悪いよなど毎日そんな話ばかり。子供の学歴が高い方がいい母親と言われています。私も悪いよりは良い方が...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。辛口な意見です。

子どもは、親の所有物ではありません。
その子が「この学校に行きたい」と思い、受験し、合格したのならば、周囲は「祝い」こそすれ「非難」する権利はありません。

そう言う「個人の人権」についての意識がない時点で、失礼な言いようですが「どんな立派な大学を出ていようと、品性が劣悪至極」と思います。

私見です。

Q息子の結婚式で新郎の弟、未婚ですが、ダークスーツで出席させました。 だめなですね。 常識知らずで泣き

息子の結婚式で新郎の弟、未婚ですが、ダークスーツで出席させました。 だめなですね。 常識知らずで泣きたい気持ちです

Aベストアンサー

>新郎の弟、未婚…

と言っても、10歳、15歳なのか、20歳、30歳になっているのかで大違いです。
このようなオブラートに包んだ表現では、的を射た回答はできませんよ。

>ダークスーツで出席させました…

高校生ぐらいまでなら別に問題ないでしよう。
大学生も許容のうちかな。

社会人になっているのなら、たとえ 18歳であっても略礼服、いわゆるブラックスーツが必須です。

衣食足りて礼節を知る。
近い親族・親戚の冠婚葬祭においては、それなりに身だしなみを整えるべきです。

まだ社会人成り立てで冠婚葬祭の経験が少ないとかなら、そこは親がしっかり相談に乗ってやらないといけません。

Q旦那の実家に行きたくないことについて。 旦那の実家とは、車で10分ほどど、まあまあ近い?距離にありま

旦那の実家に行きたくないことについて。
旦那の実家とは、車で10分ほどど、まあまあ近い?距離にあります。我が家に初めて子供ができましたが、旦那の実家に行きたくありません。なぜなら、姑自身が、姑の旦那の実家にあまりいかなかったり、舅の親との付き合いとか、あまり積極的ではないからです。
旦那は、小さいときは、やはり姑の実家の方によく行っていておばあちゃんにも可愛がられていたようなのですが、旦那の父親の実家には、お盆とお正月くらいしかいかなかったらしいのです。こちらは、車で30分以内には着く距離です。姑の実家もおそらく同じくらいの距離です。
お盆やお正月に、なぜか姑の実家に親戚一同が集まったりするのですが、舅の実家には私たちは行かないし、行かなくていいと姑に言われるのですが、それもおかしな話だと思いまして。
姑が、舅の実家にあまり行かなかったから、私も子供をつれて旦那の実家に行かない、という考えは、おかしいでしょか?

Aベストアンサー

全然行かなくていいと思います!!!

無理して行ってもストレスたまるだけです

旦那だけ行けばいいのです
子供が行きたいと言えば旦那さんと子供と行けばいいと思いますよ

向こうもむしろ孫と息子だけに逢いたいのです

そんなもんですよ〜

気にしない気にしない!!!
気になるなら時々で良いと思いますよ!

Q自分たちの子供について

彼氏は、学生時代クラスでテスト結果が1位でした。らしいです。
彼の父母がいい大学でてます。
私は、女子校でクラスで5位でした。45人中です
子供は、頭いい子生まれますか?
私の父も とても頭がよく 県内一位の学校でした。

Aベストアンサー

子どもの基本的なスペックは、かなりの高確率で両親から受け継がれます。

あとは、他の回答者の方が記載されている通り、仮に高スペックを持って生まれてきても、それを生かし切れるような環境作りと、教育と躾次第で如何様にも変化します。

そもそも、貴女の父親の学校が県内一位の学校である事は判ったのですが、彼氏の学校と貴女の女子高のレベルがどれくらいなのかによっても、クラスで1位とか5位とか言っても、大きく変わってきますよね。

偏差値65以上の学校のクラス一位と、偏差値45以下の学校のクラス5位では、全く意味合いが違いますからね。

一般的に、偏差値60~65までなら、親の努力だけでも何とか達成出させることは出来るでしょうが、偏差値65以上のお子さんに育てようと思うと、そのお子さんの持って生まれた地頭の良さが無いと、かなり厳しいですね。

Q菓子折りは普通?

旦那の兄たちについての質問です。
我が家の車が調子悪く、車に凄く詳しい義兄に聞いて部品を取り寄せてもらおうと旦那と決めました。
義兄の彼女に私が取り寄せを伝えてもらうようお願いをしました。
私の旦那は車に詳しくないので、車の事は色々と旦那が兄に聞いています。
以前、車の修理工場を義兄に教えてもらいました。
今回も修理工場はそこにしようと思います。

話は戻り、取り寄せをお願いしたら、義兄の彼女から
「前から車の事色々教えたりしてるし、部品頼むのも彼がやってるから菓子折りでも何でもいいからあげて。何もないと気分悪いし、当たり前って思われたくない」とメールがきました。
確かに、部品頼んでもらうし、色々詳しいから聞いているけど…
兄弟の中の事だし、、色々教えてもらうのに菓子折りをあげないとダメなんですか?!

ちなみに旦那は電気系が詳しいので、配線等を兄に教えているそうです。
義兄達は結婚してなく、尚且つ彼女に言われて旦那が腹が立ってます。
旦那の親にも、義兄は車の事を教えたり、私達に教えてくれた同じ修理工場も紹介して親達も使っているのに。
親と兄弟内での菓子折り等はやはり違うんでしょうかね。?

旦那の兄たちについての質問です。
我が家の車が調子悪く、車に凄く詳しい義兄に聞いて部品を取り寄せてもらおうと旦那と決めました。
義兄の彼女に私が取り寄せを伝えてもらうようお願いをしました。
私の旦那は車に詳しくないので、車の事は色々と旦那が兄に聞いています。
以前、車の修理工場を義兄に教えてもらいました。
今回も修理工場はそこにしようと思います。

話は戻り、取り寄せをお願いしたら、義兄の彼女から
「前から車の事色々教えたりしてるし、部品頼むのも彼がやってるから菓子折りでも...続きを読む

Aベストアンサー

「菓子折りを請求する」そんな恥ずかしい行為を、よくもまぁするなぁと、感心します。しかも、彼女の立場で。彼氏の身内に、他人の立場でね。

それとは別の話で、私には弟がいます。弟に、我が家のことで、助けてもらったり、手間をかけたら、何かしらお礼はします。菓子折りみたいな仰々しい物ではなく、「みんなで食べて〜」ってアイスクリームまか、ジュースとか渡します。もしくは、弟の子どもに、お菓子を買っていったり。
やっておいて、損はしたことはありません。気持ちの問題です。

Q義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉し

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして帰ってきました。私はそんな距離まだ歩いて無理やし、熱中症も心配やし、車も通るし危ないからという理由で無理だと言ったけど、途中であかんかったら引き返すと言うのでしぶしぶ見送りました。結局実家まで連れて帰り、三時間ほど戻ってきませんでした。帰ってきて靴擦れ痛そうにしていた息子を見て、私がそれまでの溜まっていた不満が爆発してしまって…

それまでも私の常識では考えられないことがいくつもありました。
.帝王切開で出産して次の日から毎日仕事を早退して何時間も病院に居続けて、挙句旦那と息子抱っこの取り合い
.連絡なしにうちにやって来て、しかも合鍵で勝手に入ってくる(出産後私が脳梗塞で倒れてしまい、何かあった時の為にという事で旦那が合鍵を渡した)
勝手に入ってくるので、やっと寝た息子が起きてしまったり、離乳食を抱っこで食べさそうとするので帰って数日抱っこでしか食べなくなったり。
息子と一緒に寝室で休んでいたら部屋まで勝手に入ってくる、これが一番嫌でした
.義母はまだ働いている為毎週末やって来るんですが、来たら息子を離さず、眠たくて愚図るのも外に散歩に行ってくると出かける
.一歳半から保育園に預けて正社員で働いている為土、日しか休みがないにもかかわらず実家に色々理由つけて連れて帰ろうとする、チャイルドシートもないのに連れて帰ろうとする
.預かりたいと言う割に、実家がいつも散らかっていて
何でも口に入れてしまう時期でも床に物が一杯置いてあるし、温風機をつけるのでやけどしないかヒヤヒヤする
などなどほんの一部ですが、私には考えられないことばかりです。

ただ私の両親は他界していて、義父も小さい頃に亡くなっているため、たった一人の親として、息子のおばあちゃんとして大事にしたいと思い、毎週末の訪問も断ったことないですし、息子の行事には私から声をかけたり、写真おくったり私なりに仲良くしようと頑張ってきました。
ですが、靴擦れの件で私のそれまでの不満が爆発し、それまでは旦那を通してやんわりちょっとこれはということを伝えてもらっていたんですが、直接義母に怒りました。義母も私から直接言われるのが初めてだったことでびっくりしたのかそのことは素直に謝ってくれました。言ってくれてありがとうといってくれたので私の気持ちも伝わったのかな、これで少し距離も近づいたかなと思い、また今まで通り遊びに来て下さいねという話で終わったと思っていました。がそれ以来3カ月毎週末来ていた義母がぱったり来なくなり、私も最初は用事あるのかなと思ってたけど、時間がどんどんたつにつれ、なぜ直接謝らないのか、時間たつにつれ余計に会いづらくなるのじゃないのかと怒りが蘇ってきました。何ヵ月も連絡なかったのに、突然メールが来て息子の運動会に行きたいと、というか行くから一緒に行くか、現地で待ち合わせするかとメールがきておかしいと思ってしまいました(私はこんな状況でこの状況をこれまでどうもしようとしなかったのに、都合のいい時だけメールしてきたのが納得いかず、どう接したらいいかもわからないし初めての運動会純粋に楽しみたかったので、旦那から断ってもらいました)

けどさすがにこのままではいけないという思いもあるので、旦那がまず義母と話に行き、お互いの気持ちを聞いた上で会って話をしようとなっているんですが、未だに直接でなくメールで仲直りしようとしてきたり、うちで話会いをするという話にやっとなったときも夜の11時ごろに来ようとしたり…
もう毎日仕事に家事に育児にヘトヘトなのに、考えることが限界で疲れてしまいました。
私は義母の行動が非常識だと思うんですが、私の常識がおかしいんでしょうか?
この先どのようにして付き合っていけばいいのでしょうか?

正直に批判でも構いません、ご先輩方のご意見頂きたいです。
長文、乱文で申し訳ございません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


.

義母の相談です。ご先輩方にご意見頂ければ嬉しいです。かなり長文になりますが最後まで読んで頂けたら嬉しいです。

旦那41歳、私40歳、息子2歳半の三人家族です。
義母は車で15分くらいのところに住んでいます。
今現在色々あって、義母とは疎遠になっています。
そのきっかけは昨年夏に義母がうちに遊びに来ていた時のこと、息子を歩いて実家まで連れて帰ったことが原因です、まだ暑い夏、大人でも歩いたら30分ほどかかるところをまだ2歳にもなってない息子を歩かせて連れて帰り、帰ってきた息子は靴擦れをして...続きを読む

Aベストアンサー

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るのは辛いと思いますよ。

あなたもまだお若いのにご両親も他界なさって、強くならざるを得なかったでしょうが、せっかく母親になったんですから、情愛という柔らかさで、丸く事を治めるように動いてみては?
丸く事を治めるって、私は、きっちりしなくてもいいじゃないという意味で捉えています。
原因を究明しない・誰が一番悪いかを決めない・固い規則は作らない
何となく許し合って、笑って過ごせばいいじゃない。
運動会は好都合。
「お義母さん、ココへ座って下さい」
「あそこに○○がいますよ」
って、お子さんの為に笑顔になれば、そのままお姑さんにも笑顔で接しちゃえばいいんだから。
運動会が終わったら、お子さんに向かって「今日はお祖母ちゃんも応援してくれて良かったね!」
お姑さんには「ありがとうございました。またウチにも遊びに来てください」とか、
「今月だったら○日、来月の頭だったら○曜日とかは予定がありませんから~」ってね。

勝手に家に入られるのは嫌だけど、あなたが脳梗塞で倒れた時、お姑さんは息子と孫の面倒をみる覚悟をしたかもしれませんよ。
あなたに障害が残る可能性も。
訪問する度、あなたが無事か・お孫さんが無事かとドキドキしながらだったかも。

気遣いや心配って、一方通行に終わっちゃうことも多いと思います。

お舅さんも早くに亡くしているようだから、あなたはご主人を通して意見を伝えてもらっても、お姑さんはお舅さんのお位牌に話しかけるしかないんじゃない?

たぶん、ご主人も自分の母親のそんな姿を見るの...続きを読む

Q何で、このような、家が減っているの?何か、原因が有るの?また、このような、家にしないの?やる気がない

何で、このような、家が減っているの?何か、原因が有るの?また、このような、家にしないの?やる気がないの?皆さんの家のフローリングやリビング、カーペットを見せて。また、この家を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

>何で、このような、家が減っているの?
>何か、原因が有るの?

・費用の問題と、作る方にも手間がかかるからです。
・気密性の問題や、手入れに手間と金がかかるというのもあります。
・敷地の広さやバランスもあります。

>また、このような、家にしないの?
>やる気がないの?

・業者からすれば、簡単に建って早くお金を回収したい。

>また、この家を見て、どう思いますか

・キチンと手入れすれば、何年でも持ちますし、設備については最新の物に
リフォームする事も可能です。建てられた年代からして現代と一番違うのは設備です。
・古いというよりは、比較的新しい家です。勘違いをしない様に。戦後の家ですから。

Q先日も投稿しまさたが、補足します。すみません イライラ止まりません。 食事もまともにとらなくなって1

先日も投稿しまさたが、補足します。すみません

イライラ止まりません。
食事もまともにとらなくなって1ヶ月以上 体重は6キロ減

私には精神の病気から薬物依存性になってしまった子供がいて生活していますが、とにかく色々大変な中で、現在の彼はとても優しく力になってもううちに一緒に生活するようになりました。

彼は離婚した元嫁と子供と5年以上一軒家で生活をしていす。自分の部屋アリ

先月末ごろ突然この部屋借りようかなといい今月のはじめには契約して家にある高価な品を出勤前に車に詰め込み帰りに部屋に置いて帰ってくるといった状況で、ガスの開通も仕事で繋げられないなと言うので私がやっとくよと話すも断る

どお考えても腑に落ちないので、はっきりさせたく、あなたが結婚する気持ちが変わり別れたいなら別れましょうと話すと、何でそうなるのか❗と怒ったように言います。

では、結婚するとは変わらないのかと聞くと、変わらない自分の中で決めたことがあるから、それを越さなければ結婚はしない。
意味がわからないので聞いても話さない
こんな感じでイライラ

そして今日は日曜日なのに仕事と言って出たのですが、作業着をこっそり持っていってました。

私の悪い想像ですと、元嫁にいつ出ていくんだと揉めてましたし、私もこの状況ですから住めるようになるまでの繋ぎに思えてしまうのです。

それなら都合よすぎると!

かの人になんと言えばよいでしょうか?

生活面では家賃は貰ってません。光熱費が3分の1と食材をたまに払ってもらうくらいです。

何度か彼の事で投稿して皆さんに回答いただき前に進んでいるので、冷やかしはやめてください。辛いんです

宜しくお願いします

先日も投稿しまさたが、補足します。すみません

イライラ止まりません。
食事もまともにとらなくなって1ヶ月以上 体重は6キロ減

私には精神の病気から薬物依存性になってしまった子供がいて生活していますが、とにかく色々大変な中で、現在の彼はとても優しく力になってもううちに一緒に生活するようになりました。

彼は離婚した元嫁と子供と5年以上一軒家で生活をしていす。自分の部屋アリ

先月末ごろ突然この部屋借りようかなといい今月のはじめには契約して家にある高価な品を出勤前に車に詰め込み帰り...続きを読む

Aベストアンサー

何も言わずに待つ事は出来ませんか?

以前の質問を知らないので
的外れな回答になるかもしれませんが、
ぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。

とりあえず、色々あって大変でしたね。
今も全てが解決したわけではないのですよね…。だからこそ、でしょうか?
今、あなたの心は「不安」に支配されているように見受けられます。
とても強い不安、ですよね。

不安、というのは苦しいものです。
その不安のさなかにいると、物事が悪いようにしか見えなくなります。
そして一秒でも早くそこから抜け出したいと思う、と思います。
でも、今あなたが今イライラしているのは、一体何に対してなのですか?

あなたが不安のあまり勝手に想像して作り出してしまった、最悪のシナリオに対して、ではありませんか?

そして、それをあなたの納得するようなハッキリした答えをあなたに見せない彼へと怒りを感じているのではありませんか?

まずは、あなたが困っている時に
本当に優しく支えてくれた彼をちゃんと思い出してください。
そして、彼を信じる事をベースにして、
冷静に考えてみてください。
といっても、今不安や悲しみを抱えた状態では難しいかもしれないので、私の想像を書きますね。

あなたの彼は、あなたの家に暮らしていますが、なかなか男らしい考えを持った人なのであなた名義の部屋にいつまでも住み続けるのではなく、きちんと自分の名前、お金で部屋を借り、いずれ結婚とともにあなたを招き入れたいと思っています。

高価なものを持ち出して、部屋に飾っているのかもしれませんがもしかしたらそれを売ってあなたとの新しい暮らしをより良いものにしたくて家具や家電を揃えているのかもしれない。

日曜日に作業着を持って出て行くのは
新しい家で何かしらあなたが暮らしやすいような気に入りそうなリフォーム的な事をしたりしているのかもしれない。

ガスの開通とか、そういうのも後からサプライズ的にまとめてあなたに見せたいのかもしれません。

生活費に関しても、普通は気になりますよね。でも、もし彼がこれから一緒に暮らしていく方にお金をかけているとしたら…
おそらく罪悪感も疎くなっているでしょう。男の人って、女性と違って夢見がちな、理想を追い求めるような所が強いですから。
というのが、私が質問内容からプラス思考で想像した事です。どうでしょうか…?
一つも納得出来ませんか?

さらにもう一つ、私の考える最悪のシナリオも聞いてください。
彼は上のような考えで、あなたに細かな事は言わずにコソコソ色々な事を進めていた。一緒に幸せになりたくて。
けれど、家に帰れば不安そうな顔で、自分を見つめてくるあなた。
イライラしているあなた。
信じてくれず、ケンカばかり。

ある時、彼は、こんなにもこの先の幸せを願って今もこうしているのに…
と、投げ出してしまいたくなる。
それでもあなたの元へと帰ると、
また悲しそうなあなた。
自信をなくして彼はあなたと一緒にいることを迷いはじめて別れを決意する、です。

最悪なのは、
今のまま、このまま本当に彼があなたと別れて出ていく事ではありません。
あなたが彼を信じられなかったがために別れてしまうことになる、という事です。

悪いことは、だいたい自分の思った通りになってしまうものです。
それは知らず識らずに、悪い方向へと導く言動を自分がしているからです。
今のあなたは、まさにそういう状態に見えます。

今、もしあなたに出来る最善の言動があるとすれば、それは疲れて帰った彼に優しく労わりの言葉をかけて、笑顔を見せて、美味しい食事を作ってあげることだと思います。

それは、もしも彼が最低の事を考えていたとしてもその心を動かすかもしれないし、
最悪の場合でも、あなたに後悔は残らないと思います。

幸せに気づけるように
幸せが続くように、願っています。

何も言わずに待つ事は出来ませんか?

以前の質問を知らないので
的外れな回答になるかもしれませんが、
ぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。

とりあえず、色々あって大変でしたね。
今も全てが解決したわけではないのですよね…。だからこそ、でしょうか?
今、あなたの心は「不安」に支配されているように見受けられます。
とても強い不安、ですよね。

不安、というのは苦しいものです。
その不安のさなかにいると、物事が悪いようにしか見えなくなります。
そして一秒でも早くそこから抜...続きを読む

Q12歳の娘がお腹が冷えるため この暑いなかも長袖長ズボンジャンバーを 着ています。とても困っています

12歳の娘がお腹が冷えるため
この暑いなかも長袖長ズボンジャンバーを
着ています。とても困っています
学校も今冷房なのでそのせいもありますが、
根本てきに汗をかかない
風呂嫌いときています
どこから親は改善してあげれば良いですか?
お願いします(>_<。)

Aベストアンサー

№5です。
補足です。

お砂糖、お菓子、ジュースなどの甘いもの、それに、サイダーやコーラ等の炭酸飲料は、体を冷やすと言われています。たしか、コーヒーも良くなかったと思います。
また、スナック菓子のような加工食品も良くないようです。

入浴も、ぬるめのお湯に20分ぐらい、みぞおち当たりまで浸かる「半身浴」が体を温めるので良いとされているようです。
ぬるめの湯に20分ぐらい浸かっていると、じっとりと汗が出てくるようです。

「体を冷やす食べ物」で検索してみました;
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E4%BD%93%E3%82%92%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%99%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9&spf=1499419791279

参考になれば幸いです。

Q娘との関わり 次女が浪人生で宅浪しています。 私はこの2ヶ月がんでオペを数回に分けて行ったりして、ま

娘との関わり

次女が浪人生で宅浪しています。
私はこの2ヶ月がんでオペを数回に分けて行ったりして、まだ療養中です。
でも、娘は外面が良く洗濯掃除は、私がしていますが、最終の所だけ手を出していかにも自分がやったというアピールをします。悪者はいつも私です。娘のことは大好きだけど、心の中で許せない一面もあります。私の気持ちを伝えると泣いて分かった、と言いますが治ってません。

Aベストアンサー

ごめんなさい。
途中でUPしてしまいました。
続きです。
遣る時にはちゃんと遣ってくれていたのであれば それで仕方ないと思います。
娘さんも お母様が自宅に戻られてホッとしたのでしょうね。
クールに見えていて実は案外寂しがり屋なのかも知れませんよ。
甘えたい気持ちがそうさせているのかもしれません。
お姉さんでありご友人でありの関係だと往々にしてそうなるかもしれません。
切羽詰らなければ自分の出番じゃないと割り切っているのかも。
それか 間違った親切や優しさを嫌っている可能性があります。
大丈夫?を連呼して何もかも手を出してしまったら
動かなくなります。動かなくなるとどうなりますか?
身体の機能の低下に繋がってしまうのです。
娘さんは その事の方が怖いと思っているのかも。
だから敢えてせずに主様に遣らせようとしているのかも。
どちらでしょうね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報