今年から一人暮らしを始めた大学一年の女です。生活費を稼ぐためにバイトをしているのですが、そのバイトが体力的にも精神的にも辛くて毎日涙が止まらなくなり勉強など他の活動がなかなか手につきません。バイトはかなり力仕事が多いのですが、私は力が弱いようでいつも先輩方に遅れをとってしまい、雇い主の方に「仕事が遅い。それでは困るのでもっと早く動いて欲しい」と怒られてしまいます。本人としては頑張っているつもりなのですがどうしてもみんなについていけません。またミスも多く、ひとつのことに気を取られてミスをして、そのミスに気を取られてまた違うところでもミスをして…という感じで雇い主だけでなく先輩方にも呆れられていると思います。いつも迷惑ばかりかけてしまうので、シフトを減らしたところもっと入って欲しいと怒られました。もうどうしたらいいのかわかりません。 バイトを辞めたいのですが、辞めれば食べていけなくなるし、新しいバイトを見つけたとしてもまたお荷物になるのではないかと不安で不安で仕方ありません。こんな自分勝手な理由でバイトを辞めてもいいのですか?私のような人間でもできるバイトはあるのですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

短期、長期のバイトをいくつかしてきた者です。
今回の力仕事が初めてのバイトでしょうか?
向き不向きがあるので、全然自分勝手じゃないですよ。辞める理由、期間は人それぞれだと思います。
体調的に大丈夫なら、「いざとなったら別の仕事をしよう」という気持ちで働いて、辞める時期を引き延ばせるとは思いますが・・。

大学生なら就活もありますし、短期のバイトをするのもいいと思います。
未経験者の仲間も多く、短期なので覚えやすい仕事をさせてもらえるし、しんどくても短期だから・・と思えます。
定期的にバイトを探すのは大変ですが、いろんな職種を経験するにはいいかなと思います。
私は事務仕事が力仕事じゃないから人気らしいと最近知ったのですが、若いうちに経験しておけばその後も雇ってもらいやすくなるのかな?と思ったりします。

でもxsepa5さんのシフトを減らされているわけではなく必要とされていると思うので、辞める決心をする前にここで書いた悩みを少しだけでも雇い主さんに話してみてはどうでしょうか?
相談して辞めてしまったとしても、できる限りのことをしたと言えるのではないでしょうか。
まだ学生でバイトも不慣れなら、相談しても一般的に変ではない気がします。
ただ、雇い主さんがバイトを教育する気がなさそうな人なら辞めた方がいいとは思います。
(例えばわからないことをちゃんと教えてくれない人など)
まとまりのない文になってしまいましたが、自分が無理できることと無理できないことをよく考えてみてほしいなと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。

貴女様は独り暮らしを始めて大学に通ってる。生活する為に、バイトを始めた。だけども、そのバイトが辛くて…。
貴女様のバイトする目的は、
生活費を稼ぐ為。
お金を稼ぐ。ですよね?
大学の授業にも、勉強にも
そのバイトの事で影響が出てる状態。

貴女様にとって何が一番大切で重要ですか?
恐らく。大学の授業とか勉強をする事だと思います。

バイトを辞めるのか?
バイト先の上司とかに貴女様の悩みを相談して解決法を
出すのか?

貴女様の現在の状況は勉強に影響出てる感があるので。

生活費の為に無理して現在の所で頑張ってする気持ちは理解出来ますが。

貴女様の一番しなくてはならない事は勉強だと思います。
    • good
    • 0

力仕事が無理ぽいなら 他にもあるでしょぷん

    • good
    • 0

できないからってシフト減らしたらできる機会が減ってもっとできなくなるでしょ。

できなくても助けてもらえる新人の頃ほどたくさん入るべきだよ。
バイトを辞める理由は自由。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング