アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メイク初心者です。わからないことがあります。

3つお聞きします。

▲1
BBクリームとは
美容成分?いってみればスキンケア的な機能?と
下地
ファンデ
日焼け止めも?あったかな。。。

以上のようなものを合わせたのがBBクリームと聞きました。

ということは
メイクの手順として

スキンケア→BBクリーム

という順番でしょうか?

▲2
パウダーファンデの場合はフェイスパウダーが、いらないと聞きました。

仮にスキンケア→BBクリームという順番が正しい場合

・スキンケア→BBクリーム→フェイスパウダーも必要になるんでしょうか?
・それともこのスキンケア→BBクリームだけで済ますのが世間的には一般的なんでしょうか?
・また仮にBBクリームにフェイスパウダーがいる場合なぜパウダーはいらずでBBはいるんでしょうか?

▲3
BBクリームといいますが、BBリキッドなどもあるんでしょうか?
ある場合やはり肌への負担はリキッドのほうが軽くクリームのほうが負担はかかっているんでしょうか?
BBパウダーもありますか?

A 回答 (2件)

BBとは blemish balm (傷を癒すもの)の 略です。

基礎化粧品の多機能なクリームですから

付けた後は 多少 ベタ付き感があります。

それを カバーするために パウダーを使いますが

別に BBパウダーでなくてもいいです。

最近は どのメーカーも 同じですから 安いので十分です。

テスターも ありますから

ご自分の 手の甲につけて お試しください。

私は BBクリームの後は ベビーパウダーで ベタ付を おさえた後

眉毛 アイライン ほお紅 口紅 ですね。

楽しんでください。
    • 0

>以上のようなものを合わせたのがBBクリームと聞きました。

だいたい合っていますが、美容成分が特に入ってないものもあります。

>スキンケア→BBクリームという順番でしょうか?
はい、それで良いです。

>スキンケア→BBクリーム→フェイスパウダーも必要になるんでしょうか?
基本必要だと思います。BBクリームを塗った後、顔がペタペタすると思います。その状態だと化粧が崩れやすいです。それにペタペタ感が不快です。なのでパウダーでサラサラに。

>このスキンケア→BBクリームだけで済ますのが世間的には一般的なんでしょうか?
前述したとおりで、その方法は一般的ではないと思いますが、たまに「パウダーをはたくと乾燥するから、BBクリームのみで終了する」という方もおります。
あとは「部分的にパウダーをのせるだけで、顔全体にはパウダーのせない」とか、
「塗るとすぐに乾いてペタペタしないBBクリームなので、パウダーをのせる必要を感じない」など。

>パウダーはいらずでBBはいるんでしょうか?
BB→フェイスパウダー
パウダーファンデ→終了
の違いってことですよね。
主に化粧のヨレや崩れ、ペタペタ感を抑える為に、最後にパウダー(お粉)をはたくというのが一般的なのですが、パウダーファンデの場合は最初からパウダーですから、新たにパウダーをはたく必要はないのです。

>BBクリームといいますが、BBリキッドなどもあるんでしょうか?
一応あるにはあるようですが、クリームよりは数が圧倒的に少ないですね。
BBパウダーはありますがこちらもクリームよりは数が少ないようです。
    • 1