ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

過去にも同じような質問をしていますが。

どの程度の汗っかきだと病院に診てもらった方がいいといえるのでしょうか。

自分は車や電車で出かけてその間は汗をかいていなくても一歩外に出て少し動いただけで汗がじわっと出てしまいデパートなり屋内に入っても汗は引くどころか止まりません。動くのをやめてもその場で汗がこみ上げて?きます。
熱い辛い食べ物でなくてもすぐ汗が出てきます。飲食店は今の季節比較的涼しいはず周りも普通にしているのにどうしても自分だけが異常に汗をかき暑がっています。

体型は毛深いですが痩せています。運動不足とはいえそこまで影響があるほど欠けているとも思えません。前は暑くて汗が出てもそこまで不快に感じるものでもなかったです。

この程度は病院で診てもらう必要のある汗っかきというより対策を自らしながら付き合うしかない、そういう人もいるというだけでしょうか?

A 回答 (1件)

私も同じような程度の汗っかきです。

体型も、ほぼ標準くらいです。
まず、病院に行く程度かどうかは、質問者様ご自身の判断です。一般的な基準などはないと思います。ちなみに、私は汗の件で受診した経験はありませんので、治療方法やその効果はわかりません。どうしても気になるようでしたら、一度皮膚科など受診してみるのも良いかもしれません。
私の場合は対策のみです。
最近は、ロールオン式(塗るタイプ)の制汗剤を使っています。スプレータイプやウエットシートタイプより多少持ちは良いように思います。
後、電車待ちの時などは、団扇か扇子を利用しています。アナログですが、これが意外に効果があるようです。
それから、タオルやハンカチで汗を拭き過ぎると摩擦で皮膚が熱をおび易いようです。
汗を拭く場合は、そっとハンカチ等で押さえるようにするほうが良いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ほんと体質が変わってしまったのか汗をすぐかくようになってしまってこの体質と付き合っていくのは骨が折れます^^;
なんとか体質を変えられないかもがいてみます!