アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

グローバルIPとIPV6アドレスの違いを教えてください。前者は数字の羅列で構成されていて、よく変わります。後者は数字とアルファベットで構成されていて変わることがありません。意味がわかりません。

A 回答 (2件)

> グローバルIPとIPV6アドレスの違い・・・

この2つは直接対比するものではありません。
グローバルIPアドレスに対するのはプライベートIPアドレス。
IPv6に対するのはIPv4です。

で。グローバルIPアドレスはインターネットに出て行ってよいIPアドレス。対するプライベートIPアドレスはLAN内のみで使用出来るIPアドレスです。
端的に言えば前者は1つのIPアドレスが世界中の1台にしか割り付けられないもの。後者はLAN内で重複していなければよいIPアドレス(1つのIPアドレスをA社とB社など複数のLAN内で重複して使用して良いIPアドレス)

IPv4は4バイト(32ビット)の数値。対するIPv6は16バイト(128ビット)の数値です。
1バイト(8ビット)は0~255(16進表記で0~FF)で、IPv4は各バイトの内容を10進数で表記する習わしです。
IPv6では2バイト(16ビット)づつ8個のグループに区切り、各グループを4桁の16進表記で示す決まりです。

詳しいことはWikipediaの「IPアドレス」と「IPv6アドレス」を参照されるとよいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83% …
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6%E3%82%A2%E3%8 …
    • 2

グローバルIPは、インターネットってもので利用するためのIPアドレス。

IPv4なら、「10.x.x.x」「172.16.x.x~172.31.x.x」「192.168.x.x」がプライベートアドレスで、それ以外のものがグローバルIPアドレス。
IPv6なら、fc00::/7がプライベートアドレス。2000::/3がIPv4で言うグローバルアドレス

>後者は数字とアルファベットで構成されていて変わることがありません。

IPv6は、16進数です。
IPv4は、10進数です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それらのIPアドレスのどれが、サイトのログに記録されるのでしょうか。