アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

グローバルIPとIPV6アドレスの違いを教えてください。前者は数字の羅列で構成されていて、よく変わります。後者は数字とアルファベットで構成されていて変わることがありません。意味がわかりません。

A 回答 (2件)

> グローバルIPとIPV6アドレスの違い・・・



この2つは直接対比するものではありません。
グローバルIPアドレスに対するのはプライベートIPアドレス。
IPv6に対するのはIPv4です。

で。グローバルIPアドレスはインターネットに出て行ってよいIPアドレス。対するプライベートIPアドレスはLAN内のみで使用出来るIPアドレスです。
端的に言えば前者は1つのIPアドレスが世界中の1台にしか割り付けられないもの。後者はLAN内で重複していなければよいIPアドレス(1つのIPアドレスをA社とB社など複数のLAN内で重複して使用して良いIPアドレス)

IPv4は4バイト(32ビット)の数値。対するIPv6は16バイト(128ビット)の数値です。
1バイト(8ビット)は0~255(16進表記で0~FF)で、IPv4は各バイトの内容を10進数で表記する習わしです。
IPv6では2バイト(16ビット)づつ8個のグループに区切り、各グループを4桁の16進表記で示す決まりです。

詳しいことはWikipediaの「IPアドレス」と「IPv6アドレス」を参照されるとよいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83% …
https://ja.wikipedia.org/wiki/IPv6%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 2

グローバルIPは、インターネットってもので利用するためのIPアドレス。


IPv4なら、「10.x.x.x」「172.16.x.x~172.31.x.x」「192.168.x.x」がプライベートアドレスで、それ以外のものがグローバルIPアドレス。
IPv6なら、fc00::/7がプライベートアドレス。2000::/3がIPv4で言うグローバルアドレス

>後者は数字とアルファベットで構成されていて変わることがありません。

IPv6は、16進数です。
IPv4は、10進数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それらのIPアドレスのどれが、サイトのログに記録されるのでしょうか。

お礼日時:2017/07/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーターを初期化しても無線LANが使えるのはなぜ?

ルーターを初期化しても無線LANが使えるのはなぜでしょうか?
使えないようにきっちり初期化したいのですが。

Aベストアンサー

初期設定では使用できるようになっているからです。
しかも誰でもアクセス可能な状態です。

この質問の件では、初期化をしたのちにルーターの設定画面から無線LANを無効化するよう設定変更すれば良いと思います。

Q自宅のパソコンはWi-Fiにするべきでしょうか?

現在2人暮らしですが、来春から子どもが一人暮らしする予定です。
自宅のデスクトップパソコンは優先でケーブルテレビの会社契約でインターネットをしております。
子どもはポータブルパソコンでWi-Fiを使っております。
有線の契約更新が10月ということもあり、この際今どきのwifaiに切り替えるべきか考えております。
今はやはりwaifi が主流なのでしょうか? 私は外でパソコンを使う事はありません。
自宅で一人でwi-fiを使う場合のメリットデメリットを教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

WiFiとは無線LANの通信規格のことで、家庭内や事務所内等の有線LANを無線化するものです。
家庭内の無線化には、契約変更は不要で、
インターネット側モデムに無線LAN親機を接続するだけで、有線と無線の混在利用が可能です。
無線LAN親機は、追加契約するか、ご自分で購入して付けるかは自由です。
お子さんが、ポータブルパソコンでWi-Fiを使っているならば、この無線LAN親機をつければよいし、
貴方はそのまま有線接続のままで良いです。

自宅で端末を持ち運びせずに有線接続にも問題が無いとすれば、無線化する意味は全くありません。
むしろ、無線通信が故の問題が無くなります。

QLANケーブルについて

自分は、1階のルーターから2階のPCに有線接続するために、100mのLANケーブルを買おうと思っているのですが、もし長さが余ったら必要ない分を切って他のゲーム機などにつけたりできるのでしょうか?あとフラットLANケーブルのコネクタのつけ方を教えてください。

Aベストアンサー

100mのLANケーブル。通常タイプでも安い物で7,000円から8,000円するでしょう。フラットだと10,000万円はするかと。加えて端子(コネクター+カバー)と工具も必要。
なので現状では有線LANを自宅内に引き回すより無線LANルーター+子機の環境を構築した方がずっと安いはずです。型落ちでよいなら前者が2,000円少々、後者が1,000円前後で合計3,000円+αで1階と2階を無線LAN接続出来るでしょう。

参考まで。

QPC のLAN設定で

ディスクトップPC(WIN-8.1)を 4台ほど使用して 有線LANでNASを問題無く使用しています。

無線LANル-タ TP-LIMK(TL-WR841N)を接続設定し WI-FI子機 WDC-433DU2H(ELECOM)を
ノ-トPC(WIN-8.1)に接続しました ネットは問題なく使用できます。
ノ-トPCでNASが表示されず 使用できません。
どなたか 設定の仕方をアドバイスいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.4です。

有線にしろ無線にしろルーターを間にはさんでしまうとネットワークが別になります。
ですからHUBを使うのでしたらHUBにルーターをつなげるのではなく、ルーターにHUBをつなげないとダメです。

例えば以下のように無線LANルーターの背面の有線LANの口にHUBとNASを接続。
HUBにこれまで通りデスクトップPCを接続。
そんな感じでしょう。

(インターネット)ー「終端装置など」ー「無線LANルーター」┬「HUB」ー「PC」4台
                            ├「NUS」
                            └(無線)「ノートPC」

もちろん無線LANルーターの残った有線LANの口にデスクトップ2台をつなげ、HUBに残り2台をつなげ、、、というのでもかまいません。

Qwindows10での質問です。 家では無線LANを使っているのですが、定期的に急に使えなくなります

windows10での質問です。

家では無線LANを使っているのですが、定期的に急に使えなくなります。

ツールバーのWi-Fiのところで確認すると
インターネットなし
と表示されます。再起動してもLANの電源を入れ直してもスグには治りません。
ちなみにiPhoneでWi-Fiは使えます。

どなたか解決方法分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

無線LANで使う電波の周波数帯には、2.4GHz帯と5GHz帯があります。
このうち2.4GHz帯は、近隣宅の無線LANや同一周波数帯を使う他の機器(電子レンジ、コードレス電話、ラジコン玩具等)と混信して電波状態が悪くなりやすいのです。
お使いの機器の詳細が不明ですが、無線LAN親機とiPhoneが2.4GHz帯/5GHz帯の両対応でWindowsパソコンが2.4GHz帯専用だと、2.4GHz帯の電波状態悪化でパソコンだけネット使用不可となる可能性があります。
その場合、パソコンに5GHz帯対応の無線LAN子機を取り付け、そちらで無線LAN接続すると改善する可能性があります。
http://www.yodobashi.com/product/100000001002757800/

QWi-Fiを繋ぎたいです

Wi-Fiを繋いで、携帯の通信制限を気にせずに動画視聴やネット閲覧などをしたいです。
ですがその方法が全くわかりません。
現在はNTT東日本さんのPR-S300NEを使ってPCでネット閲覧をしています。

自分で調べてみて、良さそうだなと思ったのは

①NTT東日本さんからPR-S300NEに取り付ける無線LANカードをレンタルする

②家電量販店で無線LANルーターを購入する

③モバイルWi-Fiルーターを購入する

の3つです。

しかし、
①は長期利用するならルーターを買った方がコスパが良い、③は通信料金が高いなど色々な選択肢があるようでよく分かりません。

・データが無制限に使える
・3人の携帯所有者が同時に使っても動画視聴やネット閲覧が速度を気にせず使える

などの条件の下で、最も安い、おすすめなのはどれなのでしょうか?
また、①〜③の他にもオススメなものがあれば教えて頂きたいです。

長文、わかりにくい文章で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの条件を満たすものは、存在しない。
データを無制限に使えるって条件を満たさなければならないので、現状ではありませんね。
FTTHですら、ほぼ大半のISPによっては通信制限がかかる場合があります。CATVなりも同様。
月2TBなり1日30GB以上のアップなどとなります。30GB以上の上りって条件がなくなっても、通信量によっては制限をする場合があるって曖昧な表現がありますので。
モバイル回線みたいに非常に厳しくなく、比べると桁違いに緩いですけどね。でも制限があるって事実には変わらないので。

動画の視聴程度などでも、FTTHなりの固定回線で速度制限にかかることはほぼありえません。
数十人なりの人数で同時に24時間視聴をするなら話は違ってくるでしょうけども。

あなたの条件なら、2が一番コスト的に望ましいのではないですか?
無線LANルータって、安価なものは、5000円未満でもありますから、それをアクセスポイントとして利用するのがよいでしょう。
無線LANカードのレンタルって、月300円(NTT西は、100円)ですから、すぐに元がとれたりしますので。

あなたの条件を満たすものは、存在しない。
データを無制限に使えるって条件を満たさなければならないので、現状ではありませんね。
FTTHですら、ほぼ大半のISPによっては通信制限がかかる場合があります。CATVなりも同様。
月2TBなり1日30GB以上のアップなどとなります。30GB以上の上りって条件がなくなっても、通信量によっては制限をする場合があるって曖昧な表現がありますので。
モバイル回線みたいに非常に厳しくなく、比べると桁違いに緩いですけどね。でも制限があるって事実には変わらないので。

動画の...続きを読む

Q無線LAN中継機について

自分の家には1階に家族ようPCがありそこにルーターがあります。そして自分は、新しく自分の部屋にPCを買おうと思ってます。(2階)
そして今考えているのが   1階のルーターから2階に中継機でLANポート的な感じで使ってスイッチングハブでPCやゲームなどを有線しようと思ってます。
1階で使っているルーターは、NECのAtermWR7616HVです。自分は、ネット回線などは、無知なので、このやり方がいいのか分かりません。1番いい方法を教えてください。ただし、親が家に穴をあけるやり方は、ダメといったので他の方法でお願いします。ゲームなどもするのでなるべくラグくないようにしたいです。
長文すみません。

Aベストアンサー

>なるべくラグくないようにしたい
じゃあ有線で

QWi-Fiのみを使用してのテザリングはできない仕組みなのでしょうか・他

タイトルのとおりです
質問1)例えば、スマホをテザリングしてPCをインターネットに接続する場合、以下のようになると思いますが、
・インターネット ─ (スマホのキャリア回線) ─ スマホ ─ (Wi-Fi) ─ パソコン

以下のように、スマホのWi-Fiのみを使用してテザリングというのは出来ないのでしょうか。
・インターネット ─ (家のルーターでWi-Fi) ─ スマホ ─ (Wi-Fi) ─ パソコン

質問2)普通のテザリングでMACアドレスフィルタリングをしている場合、
上の例で言えばパソコンのMACアドレスも通信許可を与える必要がありますか。

Aベストアンサー

>質問1)
>・インターネット─(家のルーターで
>Wi-Fi)─スマホ─(Wi-Fi)─パソコン
はできないようになっているそうです。
テザリングのサービス自体、LTE,3Gなどの
電話回線を共有するサービスと規定して
いるとのことなので、上位をWifiで利用
することはできないです。
公衆Wifiでも利用できないようです。

>質問2)普通のテザリングでMACアドレス
>フィルタリングをしている場合、
>パソコンのMACアドレスも通信許可を
>与える必要がありますか。
あるでしょうね。

>スマホ─(Wi-Fi)─パソコン
の部分でMACフィルタリングをかけて
タブレットとか利用できる機器を限定
しているってことですよね。
同様にパソコンのMACアドレスも
登録する必要があります。

Q無線通信機器

身近にある無線通信機器をスマートフォン・パソコン・無線LAN以外教えてください。

3種類くらい教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

> 身近にある無線通信機器をスマートフォン・パソコン・無線LAN以外教えてください。

「無線LAN」は通信“機器”ではありません。スマートフォン、パソコンの流れで描くなら無線LANルーターとかでしょう。
あとはガラケー(携帯電話)、ゲーム機(無線LAN搭載のもの)、ポケットWiFi、タブレット端末なども。
防災無線や通信衛星(人工衛星全般ですか)もですね。
トランシーバーや航空機・船舶などで利用される無線機。タクシーや運送業のトラックなども無線機を搭載していますね。それとアマチュア無線の無線機。
テレビやラジオも無線通信機器です。
bluetoothを使用したイヤホンやヘッドフォンをはじめとする機器も無線機器です。
あと、レンタルビデオ店などで使用している万引き防止のタグと出入り口に設置した警報機器も無線機器ですね。

参考まで。

Qバッファロー社製の無線LANについてです。OSはWindows10です。なんか知らないうちにアップデ

バッファロー社製の無線LANについてです。OSはWindows10です。なんか知らないうちにアップデートされていたのですが、ある時からインターネットに繋がらなくなりました。LANケーブルではちゃんと機能するのですが、無線LANが使えなくなるのはWindows10に対応してないということなのでしょうか?keyとか入力しても全然だめです。分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

アップデートされたのはバッファローのWiFi用機材ソフトウェア等ではなくWindows 10の方ですね?
我が家の2台のWindows 10パソコンは先月(だったかな?)の月例アップデート後、WiFiが時々切れるようになりました。電波の強弱の変動に敏感になったというか何というか。
Windows 10の不具合と思われますのでそのうち修正が入ることを期待しています。
一応マイクロソフトに不具合通知は出しました。

で。全くつながらないというのはパソコンとWiFi親機(またはWiFiルーター)の間で何らかのエラーが発生している可能性があります。
試みられた具体的な操作内容が不明ですが、まずはWiFi親機(またはWiFiルーター)の電源を切り、数分してから再度電源を入れてみてはいかがでしょう。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報